引越し

ここでは、引越し に関する情報を紹介しています。
『引越し』というヤツは荷造りだったり、荷物の配置だったり、車の手配だったりといろいろ大変です。今日決めて、明日引っ越すなんてことはなかなか難しい。特に荷物が多いと。

ブログの引越しも、やるとなるとなかなか大変そうです。もし仮に今の会社が無くなってしまうようなことがあっても、どこか良い引き受け先の企業が現れてくれれば……なんて考えたりもしているのですが、ともかく準備が必要です。

というわけで、もしもの時のために引越しの予行演習を。などと考えたわけです。まずは引越し先選び。普通に考えると、引っ越すことを決めてから引越し先を探すなんて順番が逆のような気もしますが、まぁ仕方ありません。

ネットでざっと評判をさらって、とりあえずFC2ブログで試してみようじゃないかということに決定。早速、開設手続き。ま、これは簡単です。特に問題もなくサクサクと進んでいきます。

さ、それじゃ荷物の運び出し。運び出し……、えーと……。荷物、なんだか多いんですけど。投稿件数247件って、いつの間にそんな……。

エクスポート機能って、ライブドアにはちゃんとあるんかいな……無料版にはありませぬ……。手、手作業でやれと。247件もあるのに。……本気ですか?

ええーいっ、とにかくやってみましょう。やってみてあげようじゃありませんか。









挫折しました。
手作業で引越しは無理です。がんばったんですが7件が限界でした。特に画像が無理です。1件ずつなんてやってられません。うちのブログは、なんでこんなに無駄に画像が貼り付けてあるんでしょうか(笑)
デザインとかプラグインとかそんなところまで到底手が廻りません。もしここがダメになるようなことがあったら今までの記事はなかったことにして、新しく0から始める方が現実的でしょうかねぇ。

それか、HTMLでソースだけ集めてジオあたりにまとめるくらいならなんとかなるかもしれません。やっぱりネックは画像になってしまいますが、他の手間が省ける分我慢できるかもしれません(笑)

ともかく、今回の予行演習では手作業による引越しが到底耐えられないほどにキツイということが良くわかりました。後ろ向きではありますが収穫はあったと思うことにします(笑)


あと、こんな機会でもなければ最初に書いた記事なんて見ることもなかったでしょうから、それも収穫といえば収穫?だったのでしょうか。

ちなみにこちらが仮引越し先です。
http://poke777.blog47.fc2.com/

もしかしたら、今後ひっそりコツコツと手作業を進めて引越し完了なんてこともあるかもしれません(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/9-a65a25a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
