スターターでGo

ここでは、スターターでGo に関する情報を紹介しています。
■ゲームセンターに寄る時間ができた。
↓三国志大戦の台に空きがある。
↓でも三国志大戦のカードは持ってきて無い。
↓リサイクルボックスを覗いたが空っぽだ。
さてどうしよう……

1.諦めて帰る
2.人のプレイを見るだけで満足する
3.家にカードを取りに戻る
4.スターターを買っちゃう
5.そもそもカードを忘れることなんて無い!

さぁ、どうする?


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ぐんしろしゅく


Uたいしじ


とうしゅう


かこうえん


というわけで、ついスターターセットを買ってしまいました。そして、つい全国対戦という魑魅魍魎の巣に飛び込んでしまいました。

結果から先に書いてしまうと1勝5敗。ボロボロでした(笑)
まずスターターは当然のように呉パック。ここで引いたのが魏パックだったなら違う展開も見られたんじゃないかと思わなくもありませんが、スターターは呉というのはもはやうちでは決定事項のようなので仕方ありません。三国志大戦も1、2、3とやってきましたけど、ずーっと買う度に呉パックでしたからね(笑)

三国志大戦3の呉パックはそれでも、今までのものに比べれば結構戦えます。軍師魯粛、U太史慈(2.5)、C董襲(1.5)、U夏侯淵(2.5)の4枚です。夏侯淵の存在が大きいですよね。

初戦はコスト割れの4枚での出陣。途中までCOM戦だったのですが、あと数カウントで落城勝利というところで「挑戦者有り」。

挑戦者は今や懐かしい大将軍U張勲率いる大量生産デッキ。U紀霊の他5.0コスト分をコスト1.0の攻城兵で組んでいました。

確実に1隊ずつ処理をしていくものの、手数が足りず攻城を許すと勢いを止める事ができずにそのまま落城してしまいました。普通の編成なら特に考えることもない処理ゲーになりがちな大量生産デッキですが、完敗でした。突撃もわりと的確になされていましたし、普通に上手な人でしたねぇ。

ばりょうで、引いてきたのがU馬良。やぁ、いきなり1.5コストのカードを引いてくるなんて幸先が良いや。って、3/8槍の戦線復活は正直、この編成には厳しいところです。主力が落ちたら即戦線復帰っていう使い方的に現状にぴったりと言えない事も無いんですけど、3色は……。でも退かない(笑)

で、スターターに馬良さんを加えて進軍するとまた大量生産デッキ。……さっきの人じゃないですか(笑)馬良さんの計略を使う機会はありませんでしたが(まっ先に馬良さんが片付けられたので)1.5コスト分の部隊増加は侮れない効果があったらしく初戦よりは大分善戦できた気がします。結局落城したっていう所は一緒ですけど(笑)

そんしょうか次に引いてきたのはS孫尚香。また1.5コストです。しかもSR、なんという引きの強さ。でも蜀(笑)5/5魅勇の遠弓麻痺矢は実際のところ悪く無いカードです。ただ、現状の編成にぴったりとは言えないなぁってだけで。呉にも孫尚香は居て、そっちの方がレアリティも低いっていうのになんという間の悪さ(笑)でも、武力が2もあがる上に特技も2つ持っているので馬良さんはベンチ送り。

どうでも良いことですけど、この弓腰姫さんの冑凄いですね。鳥と蛇が踊ってますよコスプレの人たちもさすがにこれは厳しいでしょう。ってホントにどうでも良い話でした(笑)

3戦目は、魏単神速デッキ。……槍を減らすと神速が来る。そういうもんですよね、世の中って(笑)とはいえ、わりと頑張って粘りました。ちょっと戦いらしくなってきたような気がします。負けたけど。まぁ、相性的にも厳しかったですしね。

ごい引いてきたのはC呉懿。また蜀ですよ、魏か呉なら良いのに。的確な援護(3)は高武力高コストな人や、どうしても撤退させたくない人が居る時に凄く便利ではあるんですけど、またコスト割れになっちゃいますし総武力も下がっちゃいますしねぇ。魏か呉の人なら考えなくもないんですけど、蜀なら孫尚香と交代させるわけにはいかないかなぁ。

ということで、せっかく来て貰ったんですが呉懿さんにはそのまま待機していただくことにして弓腰姫さんを連れて出陣。

4戦目のお相手は覇者の求心な魏軍デッキでした。英傑号令……未勝利の低級デッキにぶつけてくるのは酷いんじゃないかと台の中の人に対してちょっとした不満を覚えたりしつつも攻城取ったり結構がんばって、でも結局最後は全滅して落城負け。

ある程度以上技量のある人が使えば話は変わってくるんでしょうけど、スターターデッキの厳しさを実感。初心者じゃきっと勝てませんよね、これ(笑)

ここで引いたのはようやく呉。それも1.5コスト。
りくこうR陸抗。4/8の小戦の指揮、無特技で武力4は少々心許ないところですが2勢力にまとまるというのは助かりますし、計略の小戦の指揮も武力+2とはいえ士気3で打てるのでなかなか良い感じ。

さぁ、わずかな光明が見えてきたところで5戦目です。お相手は槍主体の桃園。馬は一騎当千なR馬超さんのみ。弓主体の呉スターターとの相性は悪くありません。序盤から士気を惜しみなくつぎ込んで攻め続け、僅差で初勝利。少し動きが鈍かったので、酷いラグを貰っていたのかもしれません。

でも、実際の所そんなハンデでも無いとなかなか勝てないでしょうね、技量的に言って。なにしろメインカードもまだ10品のへっぽこ君主なんですから(笑)

勝利に浮かれつつ進軍すると、6戦目に現れた部隊は決起な漢軍様でした。R孫堅走らせてるだけで厳しい相手。相手の人が適当に遊んでくれたので良い勝負風になりましたけど完敗でした。序盤を押し込めないと漢軍相手はなかなか辛そうです。

しょうえん払い出しカードはC蒋琬。また蜀ですよ(笑)今回、なんだか蜀ばっかり出てましたね。蒋琬さん、1コストの文官枠なんですけど凄く強そうですよね。計略は「剛槍の伝授(4)」なんですけど、イラストを見る限りでは、この人自身が剛槍で大暴れできちゃいそうです(笑)文武両道、質実剛健って感じですよね。

自身の撤退と士気4で、戦場で一番武力の高い味方の武力、移動速度、槍撃ダメージを与えてくる。この計略ってそもそも強い槍の人が居ないと使えないですよね。U、R張飛なんかと相性が良いんでしょうか。それとも関羽あたりと組んで長槍剛槍なんて。でも士気7なら他の計略を使った方が良さそうでもある(笑)士気4+撤退って、結構重いんですけど、実際の所その殲滅力はどうなんでしょうねぇ。

ちょうろで、最後の一枚がC張魯。お米の人。昔は呂布さんと一緒に居るのを良く見かけましたけど、最近はどうなんでしょう。柵をどこかに忘れてきたのがいけなかったんでしょうか(笑)

というわけでラスト2枚は蜀と群雄でした。……魏と呉がどうしてこんなに出ないのかと。まぁ、陸抗さんが来てくれただけでありがたいんですけど(笑)

負けてばかりでしたけど、たまにはこんなのも有りかな。しっかりと部隊運用しないとあっという間に落城しちゃいそうな緊張感と、負けて元々な諦感がなかなか良いバランスでした。

このままこのICカードで続けるかどうかは分かりませんけどね(笑)


【今回の入手カードまとめ】

スターター(呉パック)
U馬良(1.5)3/8槍「戦線復活(4)」
S孫尚香(1.5)5/5弓「遠弓麻痺矢戦法(4)」
C呉懿(1.0)3/3馬「的確な援護(3)」
R陸抗(1.5)4/8弓「小戦の指揮(3)」
C蒋琬(1.0)1/8槍「剛槍の伝授(4)」
C張魯(1.0)2/6弓「弓五斗米道(4)」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/696-3cff3f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
