キモイヒゲが現れた!

ここでは、キモイヒゲが現れた! に関する情報を紹介しています。
しゅうゆまた三国志大戦をやってきたわけですが、全国対戦に打って出て見事に一戦目負けしました。それはいつもの事なので良いんですが、出てきたのが、この怪しいおじさんです。

相変わらずカードリストも確認しないままの無知な状態で遊んでいるので、裏に川原正敏の名前が見えた時は何かレアが出たものかとばかり。で、改めてカードイラストを見てみるとかなりナルシスト入ったキモいチョビ髭のおじさん、しかもアンコモンでちょっとガッカリ(笑)

名前を見てびっくりな周瑜。なのに魅力無し……いや、たしかにこのイラストは自分では格好良いと思ってるけど周囲からはあんまりそう思われて無いってタイプですよね(笑)魅力なんてあろうはずがない。

2.0コストで6/9伏の馬。これは……。きっと戦局を左右するような強力な計略を持ってるんですね。連弩兵召還?……連弩?孔明じゃなく周瑜が連弩?士気5の召還計略?まさか店員さんが間違ってEXカードを入れちゃったとか、そういう話かと思いましたよ。EX孫尚香かと(笑)

いや、でも面白いかもしれません。この微妙さが逆になんだかちょっと面白いような気がしてきました。という事で竹本呂布も使えない事だし、ちょっとこの人で遊んでみようかなと。さっそく無理矢理この人を部隊に組み込んでCOM戦開始。

何はなくともまず召還ということで、1戦目士気が溜まったらすぐに召還。出てきたのは武力8知力1の連弩兵さん。士気は重いですけど、正直意外なほど強かったです。

実際にカウント取ったわけじゃないので体感なんですが、一緒にデッキに入っていたU甘寧よりも攻撃力が高かったような気がします。なんかモリモリ減ります(笑)甘寧は武力9の弓兵。ってことは連弩兵は弓兵に武力を1以上足した攻撃力がありそう。武力10あるかは分かりませんが呂布さんの表記風に9+ってところでしょうか。まぁ、この辺はセガの調整次第なので今後変わっていくかもしれませんね。

カードには「連弩兵を召還する」とありますが武力は書かれていないので、召還される兵の武力自体が変更になっちゃうって可能性もありますし。

攻撃力がありそうなのは良かったんですが、この連弩兵、動かせません。一度召還しちゃうと、その位置で固定みたいです。象に弾かれても、召還された場所に戻ってきます。

馬が弓を召還するので、太史慈や徐盛みたいにつれて歩くって事は無いだろうとは思ってましたけど、考えてみれば突撃兵みたいに前進されても困りますし、そりゃ固定になっちゃいますよね(笑)
で、一騎打ちも起こるようです。武力が8もあるので結構強いです(笑)相手が低武力でしかもCOMだったにしても2戦2勝は立派なものです。並よりも若干喧嘩っぱやいかもしれません。少なくとも馬で突撃してまわってる周瑜よりも一騎打ち起こってますし……たまたまかもしれませんけど。

あと、これもたまたまかもしれませんけど、この連弩兵さん、城門攻撃できないっぽいです。城壁はいけるんで攻城自体はできるみたいなんですけど……。弓兵や突撃兵は城門攻城できるのに、連弩兵だけダメっていうのも妙なので、城門攻撃の範囲にうまく召還できていないだけって可能性もありますけどね。

ただ、3回試して3回とも城門にならなかったんですよねぇ。まぁ、連弩兵の攻撃力を考えれば普通は援護する側に召還するでしょうし、どっちだって良いといえばどっちだって良い話ではあるんですけど(笑)

あと、若き王の手腕はちゃんとかかります。知勇兼陣の効果も普通の武将と同じように受けられるみたいです。武力13とか14の連弩兵のマウントは心強い限り。武力8とかの高武力武将が攻城阻止に来ても問題無く溶かしてくれます。

使ってみた感じでは、思ったほどネタカードってわけでもないかもしれません。コスト2.0相当の部隊を召還できるとはいえ、士気5は結構重いので対人戦でうまく運用できるかは分かりませんけど(笑)

このカードを生かす部隊編成って、どんなのかなぁ。

以下、今回の払い出しカード4枚。この変態召還師と合わせやすそうな呉軍のカードは出ず。でも、Rが2枚も出たので良しとしましょう。漢軍も少しずつ集まりつつあります。連弩兵に飽きるのと漢のカードが集まるのとどっちが早いでしょうか(笑)


しょうかい

ちょううん


りゅうび

さいふじん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/695-e47ad4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
