昇格戦

ここでは、昇格戦 に関する情報を紹介しています。
三国志大戦3、まだ知らないカードもたくさんあるし、「国力」なんて新システムは何のことやらさっぱり分からないし、全国対戦は当分先になるなぁなんて思っていたのですが、何を思ったかふらふらーっと戦場に出て行ってしまいました。

「国力なんて漢軍を使ってなければ知らなくても平気ですよ」なんてコバヤシさんの言葉に後押しされた所もあったような……(笑)COM戦はそこそここなしましたし、「初心者の章」はクリアしました。10品なんですし、なんとかなるでしょう、きっと。

で、未だわずかなカード資産を元に部隊編成。まず軍師は魯子敬。軍師カードはわりと良く引く(呉の軍師は全6人中周朗を除く5人が配下に居たりしてしまう)ので、いろいろ選ぶ余地はあったのですがとりあえず一番育っているオーソドックスな人ということで。再起興軍と知勇兼陣って使い勝手の良い無難な所ですよね。

そして部隊は……

2.0弓 U甘寧(9/1) - <孫呉の武/3>【地】
1.5弓 C賀斉(6/6)伏 <防護戦法/4>【人】
1.5槍 U黄蓋(6/3) - <決死の攻城/5>【人】
1.5馬 C朱桓(4/8) - <火計/7>【人】
1.5弓 R孫権(4/7)柵魅<若き王の手腕/6>【地】

弓が若干多目ですし超絶強化もありませんが、全体号令(若き王の手腕)と矢印砲(朱桓の火計)でなんとか頑張ってみようと。火計で脅しつつ、武力9弓を中心とした遠距離攻撃が基本方針。頭の良い高武力なんて編成で来られたら……その時はその時(笑)
1戦目はS呂布(3.0馬)【天】、U李儒(1.0弓)【天】、U淩統(2.0槍)【人】、C闞沢(1.0槍)【人】、U張紘(1.0槍)【人】。推挙無双デッキってことでしょうか。こうやって後から見てみると属性は天と人で半々だったんですね。

序盤戦は、全く攻めてくる様子が無い敵軍に焦れてこちらからラインを上げつつ走射。伏兵は矢印の人が踏み、無事帰還に成功。張紘が伏兵を探しにくるも、果たせず撤退。呂布さんは伏兵を警戒してか後方で走り回っていました。

中盤、士気も充分溜まってきましたが、賀斉さんは未だ伏したままです。両軍万全の体勢でにらみ合う緊張の展開。と、ここで推挙発動、天下無双の呂布さんを先頭に全軍突っ込んできました。

こちらは迎撃用の槍と伏兵を残して全軍城に一時退却。嵐が過ぎるのを待つ事に。
迎撃も1発取り、伏兵も踏ませたのに撤退しない呂布さんに恐怖しながら効果が切れるのを待ちます。迎撃表示が出た時には、これで撃破!と思ったんですけど、残念(笑)

結局、城門に呂布さんの1撃が決まり、2撃目が入る前に効果が消えてくれました。士気8使って城門に馬1で抑えたなんて上出来です。呂布・淩統の主力2隊を矢印砲でコンガリ焼いていざ反撃開始。

城門に1発、城壁に2発、それぞれ弓兵の攻城が入って逆転。敵軍は張紘さんが撤退して綺麗に全部隊居なくなったところで再起。しばらくすると土煙があがって反撃体勢。

こちらも呂布さんを即撃破を狙って矢印砲を構えつつ、ゆっくりと後退。と、幸運な事に矢印砲の範囲内に呂布さんの姿が!即射で撃破。淩統さんを弓全隊の集中走射で倒す事にも成功し、さらに攻城。

李儒の毒をもらってしまったので、全軍退きましたが、このままリードを守りきることに成功。デビュー戦はなかなかの勝利。呂布さんを2度も焼けたのが大きかったですね。

そして、続く2戦3戦とそれぞれ薄氷ながら勝利を収め、びっくりの討伐成功。次戦は昇格戦との事で調子に乗って4戦目。

が、世の中そんなに甘くありませんでした(笑)

とはいえなんとか戦える手ごたえは掴めたので、全国対戦もたまには良いかも。

最後に、今回の払い出しカード。
SR呂蒙(2枚目)
R楽進
U公孫瓚
C張繍

やりがくしんこのR槍楽進って、なんかちょっと顔怖いですよね(笑)どっかで見たような絵、漫画家さんだろうとは思うんですけど、何描いてた人でしたっけねぇ。

と、森恒二さんを検索してみたらホーリーランドの人でした。読んだこと無いのに印象に残ってたみたいです。全18巻ということで完結しているらしいので、機会があったら読んでみようかなぁ。

ホーリーランド/森恒二(Amazon.co.jp)


こうそんさんそしてキリコさんの公孫叙ヘまた格好良いです。これはもう使うしか。でも、白馬陣って武力上昇が無いから、操作に繊細さが必要なんですよね。まだまだ技量が……使いこなせればかなり強いとは思うんですけど。

キリコさんといえば、シュヴァリエも見たいなと思ってるんですよね。コミックも先月7巻出てましたし、アニメもDVD出てるみたいですし。……最近、見るものが多すぎて手が回りません(笑)

シュヴァリエ/夢路キリコ(Amazon.co.jp)
シュヴァリエ(アニメ)DVD(Amazon.co.jp)


ちょうしゅうで、張繍。コスト1で知力5の伏兵、武力も3ある騎馬ってコストパフォーマンス良いカードですよね。張繍、名将ですしコスト1のカードにするならこれくらいは当然なのかもしれませんけど。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/693-47ad8f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
