三国志大戦3 蒼天の龍脈

ここでは、三国志大戦3 蒼天の龍脈 に関する情報を紹介しています。
そうてんかこうえん先日久しぶりに三国志大戦でもやろうかなと行ってみたら、珍しく人が並んでいました。バージョンアップ当日だったようです。3のカード自体まだそれほど集まっていないのに、バージョンアップしちゃいました(笑)3が稼動してからもうそんなに経ってたんですね。

で、18・19と2日でCOM戦を4セット、計8ゲームほど。引いたカードは初LEの蒼天妙才さんほか。追加カードらしきものは画像を載せてみましたよ。LE夏侯淵って乱れ撃ちの人だったんですね。強いけど、どう使いましょう。

ぐんししょかつきん新バージョン「蒼天の龍脈」最初のヒカリモノは面長のお兄ちゃん諸葛瑾でした。って、顔長くないよこのイラスト!この子瑜先生、なんだか少女マンガに出てきそうですよ(笑)

最後の業炎なSR周瑜や謎のうさぎ型生命体を従えた馬呂姫も田口さんらしいですけど、どちらとも大分違うような……こんなイメージのイラストも描くんですね。肝心の兵略・陣略ですが、「集中増援」と「諸刃劣陣」という新しいタイプでした。

「集中増援」は「味方の部隊数が少ないほど、多く兵力が回復する。」という特殊増援。回復の程度によっては使えるかもしれませんね。核になる1部隊だけでも大幅に増援してくれれば戦局が変わるかも。

「諸刃劣陣」は「敵と味方の武力が下がる。」というもの。武力3ぐらい下がるんでしょうかねぇ。耐久力は武力が低くなればなるほど乗数的に低くなっていくので、密集したところに超絶強化でも放り込めばあっという間に殲滅ってな事にもなりかねませんし使いようによっては強いかも。

呉の軍師で周瑜でも呂蒙でもありませんし、そういう意味では使い易いでしょうし、できる子に化けるかもしれませんね、お兄ちゃん。
もうゆうそして帰ってきた象さん。象の休息な孟優さんがちょっぴり街のワルっぽくなって再登場です(笑)以前のブルースリーばりな黄色い全タイに比べるとインパクトは弱いですけど、ちょっと格好良いのでこれはこれで有りでしょう。

ちょっとパーカーっぽい衣装ですけど、フード部分は分かれているようにも見えます。どういう構造になってるんでしょうね、これ。まー孟優さんのコスプレする人も少ないでしょうし、どうでも良いといえばどうでも良いんですけど(笑)

きんかんさんけつそして、さらに象さんな金環三結です。計略は相変わらず強化戦法とつまらないのですが勇猛持ちな1コスト象さんなので、そんなに使い難くもないかも。

それにしても今回のバージョンの象さんはどんな感じなんでしょうねぇ。弓でとろける仕様とかだと苦しそうです。象さん、それほど足早くありませんしね。アーマー装備な兀突骨さんとまではいかなくても、それなりの防御力がないと世の象使いさんたちには辛いでしょう。

敵にすると鬱陶しいけど、初めて使うと案外ポコポコ撤退しちゃって使い難いくらいなバランスになってればちょうど良いのかな?(笑)

ていげんラストは今回の新勢力、「漢」の丁原さん。紫色のカードが出てきたので、袁家かと思ったら漢でした(笑)でも計略も文醜さんから受け継いでるみたいだし、やっぱり袁家……(笑)

ちなみに計略は「戦乱の一番槍」武力が上がって、効果終了後に士気も上がるけど最大士気が減っちゃうよってアレです。以前のままなら武力3上がって士気3帰ってくるって感じでしょうか。速攻タイプの編成で生きるのかなぁ。

でもこの人、計略に反して馬で柵持ちなのでちょっと微妙な雰囲気が……。馬と柵が欲しい時っていうのはありますから、ひょっとしたら便利なのかもしれませんけど、どうなんでしょうね。

イラストはちょい悪オヤジ風(笑)演義じゃなく、正史ベースな扱いみたいです。演義だと、専横を図ろうとする悪の董卓に立ち向かった良識的な武将で良い役っぽかったんですけど、正史だと結構な荒くれ者だし、略奪万歳だしなわりと残念な人なので(笑)

・・・・・

そもそも三国志大戦3をあまりやっていないので各兵種の使用感なんかは違いが分からない所ですが、馬の扱いが下手すぎてちょっと酷かった(笑)突撃体制になるまでの距離感とかタイミングとか忘れすぎ。

こんな状態じゃ、全国対戦は当分できそうにないなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/689-3d13de00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
