武錬の章(11~20話)

ここでは、武錬の章(11~20話) に関する情報を紹介しています。
今回も武錬の章ですよ。それではさっそく・・・

11話 陳宮軍
部隊数が少ないっていうのは楽ですねぇ。呂布、華雄ともに強いカードですがおバカですし。サクっと再起を使わせて、もいちど殲滅してゆっくりみんなで攻城。

12話 羊祜軍
いきなり刹那号令が来て焦りました。5部隊みんな魅力持ちだったんですねぇ。武力の高い人は居ないんですが、正直ちょっと苦戦しました(笑)

・・・・・・・・・・

13話 魏延軍
魏延軍なんですが、魏延よりも黄忠が目立ってました。計略も黄忠ばっかりでしたし。メチャクチャ回復しますね、アレ。相手の士気が見えないから、凄い壊れ計略かと思いましたよ(笑)士気6消費なら有りですね。どうりでそれしか使えないわけです(笑)

14話 荀軍
高得点を取ろうとすると難しいのかもしれませんが、勝つだけなら難しくない相手ですね。反計が充実してますが、計略無しでも相手ができるんじゃないかと思います。張郃の槍は敵にすると相変わらず鬱陶しいですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

15話 張飛軍
これは騎兵が2部隊以上必要なんだとか。
うちは旧R郭嘉とU夏侯淵が居るので問題無し。この前の2戦でUC夏侯惇を引いたので使ってみたかったのですがコストの都合上今回は見送り。正直かなり強かったですよ。曹洪くんと関羽さんの奮闘が光りました。ギリギリ勝利。

16話 夏侯惇軍
次は弓兵2部隊以上。魏と蜀の弓は手持ちがなかったので、関羽さんと郭嘉を外して4.0コストを変更。R丁奉さんとU夏侯惇。惇兄の雲散って計略の範囲がちょっと面白いですね(笑)肝心の戦いの方は、惇兄の大喝に殲滅されて攻城できず。……勝てませんでした。

・・・・・・・・・・・・・

16話 夏侯惇軍
再戦です。今度はたった今引いたばかりのR夏侯淵を入れてみることに。夏侯淵が同じ名前で使えないので関羽さんを復活させてこんな感じ。
軍師陳長文、2.0R夏侯淵、2.0U夏侯惇、1.5C曹洪、2.5関羽
さっきの敗戦は関羽さんの不在が大きかったようです。長槍強いよ、長槍。それに加えて乱れ撃ち、効果時間がちょっと短いですけど、これも強い。ということで勝利♪

17話 孫策軍
槍兵2枚以上。
まさか蔡瑁の存在を有り難いと思う日が来ようとは(笑)彼のおかげでなんとか8.0コストにできました。
軍師陳長文、2.5U夏侯淵、2.0U夏侯惇、1.0C蔡瑁、2.5関羽
2.5コストの2人に敵の槍部隊を抑えてもらいつつ惇兄で弓対策、蔡瑁が攻城。城壁への1発を守りきってなんとか逃げ切り。なんか今回のCOM戦って敵強くありません?自分の弱さを棚に上げてますけど(笑)

・・・・・・・・・・・・

18話 荀攸軍
呉勢力限定戦。
えーと、呉限定?とりあえず手持ちの呉カードは……
軍師魯粛、2.0R丁奉、1.5朱桓、1.5陳武、1.0呂範
ちょっと足りませんねぇ(笑)でも他の勢力のカードは認めてくれないので仕方ありません。2.0コスト落ちで勝負です。……意外に戦えたのにはびっくりでしたが勝つには至りませんでした。がっかり(笑)

・・・・・・・・・・・
18話 荀攸軍
再び呉勢力限定戦。
さきほどの戦いで得たR孫権を加えて0.5コスト落ちで再挑戦。
軍師魯粛、2.0R丁奉、1.5R孫権、1.5朱桓、1.5陳武、1.0呂範
陳武が一騎打ちで敵主力を次々落とすという幸運に助けられてなんとか勝利。意外になんとかなるものですねぇ(笑)

19話 劉備軍
魏勢力限定戦
これは普通に組めそうです。
軍師陳長文、2.0R夏侯淵、2.0U夏侯惇、1.5C曹洪、1.5旧R郭嘉 1.0蔡瑁
で、戦いは乱れ撃ちの強さに助けられました。槍3部隊と弓黄忠の編成には抜群の相性でした。大徳も惇兄の雲散でまったく問題無し。落城こそさせられませんでしたが、久しぶりの快勝。

・・・・・・・・・・・

20話 陸遜軍
蜀勢力限定戦
予想できていた事ですが、蜀勢力限定です。……軍師が居ません。手持ちの旧カードと組み合わせて8.0コストは組めたんですが、厳しかったです。
2.5関羽、2.5R張飛、1.5横山馬岱、1.5横山魏延
横山劉備が大幅スペックアップで2.5コストになっていたのも予想外でした(笑)蜀の旧カードは3枚持ってきていたんですけど、むぅ……。負けちゃいましたよ。

今回はとりあえずここまで。

それでは引いたカードのおさらい。

UC 夏侯惇 2.0 7/7 魅勇 雲散の眼光(3) 騎兵
C 裴元紹 3/1 活 強化戦法(4) 騎馬
惇兄はなかなか強いですね。士気3で騎馬の雲散っていうのは、範囲がそれほど広くないとはいえ使い易いです。

C 程遠志 3/1 活 強化戦法(4) 槍兵
UC 1.5 張勲 5/2 募 大量生産(4) 騎馬
来ました大将軍。イラストもなかなかです。それにしても程遠志、活槍ですか。使えそうですね、これは。

R 夏侯淵 2.0 8/3 勇 乱れ撃ち(4) 弓兵
C 蔡瑁 1.0 3/3 強化戦法(4) 槍兵
乱れ撃ち強いよ、乱れ撃ち。蔡瑁もコスト1.0の槍っていうのは魏では意外に悪くないかもしれませんね。

C 雷薄 4/2 落雷(6) 攻城兵
UC 楊弘 1/7 隠密戦法(3) 攻城兵
攻城兵が2枚来ました。今回の攻城兵は群雄勢力に寄ってるんでしょうか。それにしても知力2の落雷って……(笑)

R 孫権 4/7 柵魅 若き王の手腕(6) 弓兵
イラストが○ですね。能力は安定。1.5コストの号令はやっぱり強いですよ。柵と魅力まで持ってるし、呉を使うなら選択肢に入ってくる1枚ですね。

R 張飛 2.5 10/2 勇 挑発(3) 槍兵
UC 楽進 1.0 4/3 強化戦法(4) 騎兵
武力10、挑発。張飛、可能性を感じさせてくれますね。武力10の勇猛槍は普通に強いでしょう。で、楽進はUCになったんですねぇ。手に入り易くなっても武力4騎馬の安定感は相変わらず。強化戦法でも充分でしょう。

しばいSR 軍師司馬懿 兵力増援 / 混元一気
また軍師が来ましたよ。なんだか軍師が良く来るような気がします(笑)この司馬懿さんはなんだかセクハラ上司みたいな……「良いではないか。減るもんでもあるまいに」とか言ってそうなエロ仲達。それにしてもせっかく陳羣を育ててきたのに、どうしようかなぁ(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/671-91d61d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
