お気に入りアイコン

ここでは、お気に入りアイコン に関する情報を紹介しています。
うちのブログは、ありがたいことに『お気に入り(Book Mark)』からの来訪者が多いようなので、ちょっと『ふぁびこん』なぞ設定してみました。既にお気に入りに入れてくださっている方、お手数ですがもう一度お気に入りに追加をし直してみていただけないでしょうか。たぶん、アイコンが変わってくれていると思うのですが……。

一応マルチにしてあるので、ショートカットを作成すると画像がまた変わってくれるはずです。うちのPCではできているんですが、どうでしょう。まぁ上手くいけばラッキーくらいなものです(笑)

favicon(ふぁびこん)というのは、ご存知とは思いますがお気に入りに登録した際にサイトやブログ独自のアイコンを設定できるというようなもので、ヤフーやMSNなんかの検索エンジンや大手企業のサイトは割と設定されているようです。

サイトなんかだと、faviconを作ってUPするだけでOKだったりもするのですがブログだとそういうわけにもいかないので絶対パスで指定したりしています。一応ここでのやり方も書いておきましょう。

まずはfaviconを用意します。これは拡張子が『ico』のファイルです。素材配布サイトから貰ってきても良いですし、作るのも意外に簡単です。これをどこかネット上にUPします。で、そのアドレスにリンクさせるわけです。

要は、下みたいな文字列をhtmlのhead内に書き加えてあげるわけです。

<link rel="SHORTCUT ICON" href="http://www.xxxxxxxxxxxxx/favicon.ico">
<SCRIPT language="JavaScript">
da_image = new Image();
da_image.src="favicon.ico";
</SCRIPT>


livedoorのブログでhead内に書くっていうのはどうするのかといいますと、
ブログの設定/管理 > デザインの設定 > カスタマイズ
と移動して
トップページ を選択、その中の</head>の上にさっきの文字列を貼り付けてあげるだけです。もちろん赤字になっているアドレスの部分は最初にUPしてもらった自分のふぁびこんのアドレスに変えてくださいね。

やり方まで書いておいてうまくいっていなかったらちょっと悲しいですね(笑)アイコンが変わっていたら誰か教えてください、なんて言ってみたり。

そうそう、『favicon 素材』で検索するとたくさんの素材屋さんがあるのでいろいろ探してみるのもなかなか楽しいと思いますよ。大概の素材屋さんで設定の仕方も解説してありますから、うちの大雑把すぎる説明より、そちらで確認した方が分かりやすいかもしれませんしね(笑)
お気に入りアイコン
ちなみにうちの場合はこんな感じになってます。ブラウザの種類だったりバージョンだったりでいろいろ違うので、うまくいかない場合も多い機能ではあるらしいんですが、ちょっと遊んでみました(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/651-e38fb1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
