メリークリスマス

ここでは、メリークリスマス に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メリークリスマス♪
クリスマスです。
サンタさんがうちに来てくれなくなってからだいぶ時が経つような気もしますが、みなさんのうちには無事プレゼントは届いたでしょうか。

サンタさん、どうか良い子と恋人の居る人以外にもプレゼントを(笑)

サンタクロースの仕事というのもなかなか大変そうなので、今年のプレゼントは諦めますけどね。それにしても、こんな風に常に追跡されていたんじゃ、気の休まる時がなさそうです。アメリカあたりだと個人情報にもうるさそうですが、公的な存在だから問題ないという事なんでしょうかねぇ。
ノーラッドサンタクロース追跡システム
http://www.noradsanta.org/index.php

North American Aerospace Defence Command(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)、通称NORAD(ノーラッド)はアメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織なんだそうな。国境を気にすることなく世界中の空を飛び回るサンタクロースは監視の対象なんですね。

どうやって追跡するの?』によると赤鼻のトナカイことルドルフくんの鼻が発している赤外線を追っているらしいですよ。霧の出ていない夜は、ルドルフくんを外した方がサンタさんも人目を気にせず仕事ができていいのではないでしょうか(笑)

最終的にはジェット戦闘機まで使って追跡するらしいです(笑)F-15は自衛隊にも配備されているはずですけど、記事を読む限りではこのサンタクロース追跡には参加していないようです。サンタカメラの映像は日本のものもあるようなんですが……。やっぱり在日米軍のF-15からの映像なんでしょうかねぇ。

まぁ、サンタさんが本気になったら、きっとジェット戦闘機くらい簡単に振り切りますけどね。なにしろサンタクロースが世界中の子供たちにプレゼントを配るのに最低限必要な速度はマッハ3000らしいですからね。実際には煙突から落っこちたり、クッキーやケーキをつまみ食いしたり……彼はいろいろ時間を使ってしまいますから、トナカイくんたちにはマッハ3000どころかその数倍、数十倍の超高速度が求められています。

F-15の限界想定速度がマッハ3程度と言われていますから、比べるのも申し訳なくなってしまいますね。全くお話になりません(笑)先頭を走る赤鼻のトナカイを笑っていたトナカイたちは、ひょっとすると走るだけならルドルフくんよりも早かったかもしれませんから……そう考えると凄いですねぇ。トナカイたちの限界速度はいったいどれくらいなんでしょう。是非、光速を超えてもらいたいものです。

サンタさんに対する興味は尽きませんが、今日はこの辺で(笑)
それでは、良いクリスマスを。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/646-b4b48f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。