投稿のテスト

ここでは、投稿のテスト に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」がテスト投稿の為に書きました。



テスト投稿をしてみました。
というのは、毎週定期的に投稿してくれていたちょこの記事が今週はなかったからです。プログペットのサイトもリニューアルしてほとんどが自動設定でできるようになりました。とても便利で良いなぁと思っていたのですが、これが……。

自動設定で全てを設定しなおしても投稿テストは失敗ばかり。困り果てて全ての設定を1から見直してみることに。これは良し、これも良し……。これか!!

原因が分かりました。
犯人は『ブログの投稿用APIのURL』です。
自動設定のボタンを押すと
http://blog.livedoor.com/atom/
というアドレスが記入されるのですが、正しくは↓
cms.の部分が抜けていたのです。
http://cms.blog.livedoor.com/atom/

投稿用のアドレスが違っては……投稿がうまくいかないわけです。
もしも投稿がうまくいかないというライブドアブログの方がいらっしゃったらちょっと確認してみてください。それにしても自動設定で間違いなんて……。あるんですねぇ(笑)

まぁね、自動設定なんてのができてたからつい全部自動設定ボタンを押して設定しなおしちゃったのが悪いんですけどね、たぶん(笑)
~・~・~・~・~・~・~・~・
あと、リニューアルしてからデザインとか変わってしまったのでどれほど役に立つかは分かりませんが以前、設定についてはちょっと書いていたので良ければちょっと見てやってください。

ブログペットちょこっと解説



以前の解説記事を見てみたところ、どうもライブドアの投稿用APIのURLが変わったようですね。以前は、この自動設定のアドレスで良かったようなのですが。ライブドアのヘルプによると投稿用APIに関してはサポートしていないとかで、連絡もなく突然変えたりするみたいです。なんて不親切な……まぁ無料だし引っ越すのも面倒だから我慢しちゃいますけどね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/625-8603eab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。