メガ周瑜が倒せない

ここでは、メガ周瑜が倒せない に関する情報を紹介しています。





最近ニコニコ動画(RC)というのをちょこちょこ覗いていたのですが、なかなか面白いですね。三国志大戦の動画もあって、全国大会の動画やDVDのスキルアップレクチャーなんかは勉強になります。槍撃の出し方を荀銀STOさんが紹介してくれていたのですが、今度真似してみようと。

動画を見ているだけでも楽しいのですが、こういうのは参加してみなくちゃなと弾幕コメントに参加したりしてみていたのですが、動画をアップするのにも挑戦してみようと、ちょっと試してみることにしました。

で、動画編集能力もネタ作成能力も要らない「歌ってみたシリーズ」なら入門用には良いだろうということでカラオケ動画をチェック。ちょうどタイミング良く三国志大戦のカラオケ動画「メガ周瑜が倒せない」というものがあったのでこれに参加してみましたよ。

7/16にこっそりアップロードして7/17にひっそりと片付けたのですが24時間で再生数およそ300、コメント30でした。特に面白くもないカラオケ動画としては上々だったかなと思います。続きに大雑把ですがやり方を書いておきますので、この記事を読んでいる方も気が向いたら遊んでみてください。
初めての動画アップロード用意するものはPC、マイク、それにニコニコ動画で使われているflv形式の動画を扱うための「hugflash」というソフト。このソフトの説明はYoutube Funというサイトで紹介してくれているのでそちらで。

ハグフラッシュ(HugFlash)のダウンロード

ハグフラッシュ(HugFlash)の使い方

あと、「画像データの取得に失敗」とか出てうまく動画が抽出できない時は「VP6Codec」を入れると良いみたいです。解説は下記サイトでどぞ。

VP6コーデック インストールガイド

はぐふらっしゅ「HugFlash」の用意が出来たらカラオケ動画の抽出です。

ツール>インターネットオプション>全般>設定>ファイルの表示

「Temporary Internet Files」の中に【smile?v=548753.74389】っていうFLVファイルがあると思います。そいつが今回使うカラオケ動画です。コピーして適当なフォルダに保存、右クリックでターゲットをファイル単体で選択できるようにして抽出(虫メガネマークを左クリック)。mp3だけ抽出したい時はSOUNDだけにチェックを入れて処理をすればOK。

これでmp3ファイルとaviファイルが手に入りました。次は歌です。PCの端子にマイクをセットして録音。録音ソフトもいろいろフリーであるようなのでVector窓の杜あたりでお好みのものでどぞ。ちなみに今回うちではAudacityというのを使ってみました。このソフトだとmp3に変換するには一手間要るようなのですが使うのはwavファイルでも構わないので問題無し。

歌が入ったデータができたら動画とくっつけます。これにはWindows付属の「Windows ムービー メーカー」を使用。

スタート>全てのプログラム>アクセサリ

で見つかるかと。処理に少し時間がかかりますが、のんびりお茶でも飲みながら待機です。できあがったらsmilevideoからアップロードするだけ。FLV形式への変換もここでやってくれちゃいます。

初めてのコメント画質や音質の良いものをアップしようと思ったらもう少し手間をかけないといけないようですが、初めてのカラオケアップならこれで充分。ちゃんと見てもらえます、聞いてもらえます。コメントも貰えます。

コメント、結構優しくて怖いコメントがつくかと思っていただけに逆にびっくりでした(笑)


参考リンク
にこにこ動画まとめwiki

三国志大戦 - livedoor Blog 共通テーマ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/574-32b59259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
