一人一人は小さいけれど

ここでは、一人一人は小さいけれど に関する情報を紹介しています。


最近、富士ゼロックスの知的フィールドCMシリーズのピアノ篇が気に入っています。

一人一音で曲を奏でる。知を繋げる、知が繋がる、Webもそういう所がありますよね。ウィキペディアとか。

協力して何かを作りあげる、一人一人の力を結集するっていう事が劇的に表現されている美しいCM。そして選曲がまた良いんですよね。リストのラ・カンパネッラ(la Campanella)。リスト、好きなんですよ。

同じくピアニストな作曲家ではショパンの人気が圧倒的で、この国ではあまりリストを聞く機会が無いのですが、最近はフジコ・ヘミングがこの曲を良く弾くので耳にすることが多くなってちょっと嬉しかったり(笑)でも、そんなショパンの曲を世に広める一翼を担ったのがリストだったりするっていうのも面白いところです。

リストは人間としても、その生涯の物語がとても面白い人です。どの話が実際にあったことで、どの話が伝説なのか、入り乱れて既に分からなくなっているようなところもあるかと思いますが、また映画化でもして欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/533-12ce28fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
