エニアグラム

ここでは、エニアグラム に関する情報を紹介しています。
エニアグラムくぅさんが自分探しの旅に出ているので、良し!自分探しだ!!と思ったのですが、何をやれば良いか分かりません。で、考えたところ自分を知るには性格診断だろうということで、今回はエニアグラムタイプ診断というものをやってみました。

エニアグラムの性格診断は「単なる占いじゃない」とか「カウンセリングの場でも使われている」というのが売りのようです。まさに自分探しにはぴったりかと。あと、質問数の多さが他の診断に比べると際立っている気がします。


ではさっそく診断結果を・・・

千年堂エニアグラム性格鑑定室】 (90問)
http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/
☆貴方の性格の基本タイプは「行動者」です。
 好奇心が強く、集中力も備えている楽天的な自信家で、他の人にも幸福や楽しみをもたらしたいと思い、自分も好ましい人間であろうと努力します。
 厳しい現実から常に逃避しようとし、いろいろな面で自分を甘やかします。何事によらず、事が難しくなると作業が遅れがちで、予定をどんどん変更し、周囲を困惑させます。

☆時に矛盾する要素を付け加えたりするウィングタイプは「リーダー」です。
 地に足がついた感じにはなりますが、自分を主張し、短気、群れたがる、快楽主義的、騒々しい、自己中心、不誠実といった傾向があります。

エニアグラムタイプ診断】 (36問)
http://www.enneagram-japan.com/test/rheti-s.html
☆タイプ1:改革する人
 高潔で、理想主義的なタイプ。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしている。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持する。常に改善のために奮闘するが、間違うことを恐れる。
 きちんとしており、規律正しく、細心の注意を払う。高い基準を守ろうとするが、批判的で完全主義にも陥ることがある。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱える。
 ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。

エニアグラムタイプ診断】(45問)
http://www.gca.jp/ennea/
(これは結果がメールなのでちょっと面倒かも)
☆【タイプ4】特別な存在であろうとする人
ご自分は・・・
・他人には理解してもらえない自分を感じる。
・繊細で、小さなことにも他者からのマイナス評価を感じると
引きこもってしまう。と自覚しておられることでしょう。

他者からは・・・
・「情熱」に駆られて「夢」を追いかける「ロマンチスト」。
と見られています。

トラブルは自分の心を深く捉えるものに心を奪われて、現実を遊離してしまうこと。注意点はやる必要があることより、やりたいことを優先してしまうこと。このタイプの良さは、既存のものではない新しい価値を創造する人であることです。
------------
3つ試してみましたが、結果はバラバラだったみたいです。楽しいから良いですけど、結局自分のエニアグラムタイプはどれなんだろうと(笑)

分類のタイトル名が各サイトによって違うのがちょっと分かり難かったのでウィキペディアで9分類を見てみたところ、「リソによる分類法」というものがありました。今回の結果を当てはめるとそれぞれこんな感じ。

遂行者:柔軟。行動的。価値や目標に拘る。
批評家:剛直。完全主義者。鑑識力が高い。曲がった事が大嫌い。
芸術家:我道を行く。孤高の志士。センスや芸術性が高い。

人間ってやつは多面的なので、なかなか診断も難しいってことなんでしょうかね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/499-c3298a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
