コナミカード

ここでは、コナミカード に関する情報を紹介しています。
コナミカード、正式名称『e-AMUSEMENT PASS
これを使うとコナミのゲームをする際にデータを登録したりできます。他社のゲームでもゲーム毎にICカードを作ったりするのですが、コナミの場合は1枚でいろんなゲームに使える優れものです。


麻雀格闘倶楽部をやるにあたってもQMAで使っていたものが1枚あったので、新たにカードを購入する必要もありませんでした。初めての麻雀格闘倶楽部を終えた後、久しぶりにQMAをやろうかなとカードを差し込むと異変が。

たしか前回の記事では上級魔術士に昇格したよみたいな事を書いたと思うんですが、あれ?何か変です。
新規登録画面になってます。

前回の記事の日付を見ると6月24日、その後数回やったような気がしますがそれでも相当な期間があります。そして、QMAや麻雀格闘倶楽部のサイトを見るとそこにはこんな文字が。

データの保存期間は最終プレーから180日です。

データ保存期限なんてものがあるとは知りませんでした。そして180日ですか……、消えちゃった事に驚き、半年も放っていたことにまた驚きですよ(笑)セガなんかのような個別IC利用タイプのものではデータが丸ごと全部なくなるって事はあまりなかったと思いますが、なるほどこういうリスクがありましたか。

まぁ、通常180日も離れるってことはあまり考えられないので充分な期間を取っているとは思いますけど残念です。気を取り直して、また見習いからスタートです(笑)

こんな期限があるって知ってたら……。でも半年はいくらなんでも放置しすぎですよね(笑)今度は消えないように気をつけましょう。

QMA修練生7級それにしても月日が経つのって早いですねぇ(笑)

とりあえず、そのままやり直しスタート。今回は1ゲームのみで終了して修練生7級なり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/471-c2a73495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
