おたくバトン その3

ここでは、おたくバトン その3 に関する情報を紹介しています。
オタク用語の基礎知識
おたくバトンその2をやって以降すっかり放置してしまっていましたが、続きなぞやってみましょう。ここまで40問ずつやってきたので今回は81問目からですね。40問はやっぱり多すぎるので今回は20問ということで100問目まで答えてみることにしましょう。

【ルール】
・答え終わったら最後に一つ追加する。
・件名は「私(もしくは僕)オタクなんです。」風で。
【判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない


Q81:爆走兄弟レッツ&ゴー!
△:ミニ四駆のヤツですよね。アニメもありましたよね。何度か見たことがあります。
アニメの中では実際のミニ四駆と違って音声認識で走っているようだったので、アレならちょっと欲しいなと思ったり(笑)

Q82:コゼットの肖像
×:「レ・ミゼラブル」のコゼットとは違いますかねぇ。ということでちょっとググってみたんですが、全然違いました。どうやらアニメでコゼットの肖像というものがあるようですよ。なんか「ゴシックホラー」とか書いてありました。

Q83:テイルズ オブ ジ アビス
△:テイルズシリーズなんだろうな、ということは分かりますがどんなものかは……。ただ、BUMP OF CHICKENがカルマって曲を提供したとかなんとかでちょっと聞いたことがあるような。

Q84:聖剣伝説
○:スクウェアのFF系ゲームですよね。ゲームボーイのヤツは遊んだことがあります。とは言っても古いことなのであんまり覚えていませんけど(笑)

Q85:幽遊白書
セーラームーンの人の相棒の、週刊誌で季刊連載する人の漫画ですよね。大会の途中くらいまで読んでました。というか、その辺まではコミックスも買ってました、誰かに貸したら行方不明になってそのまま買うのもやめたような(笑)

Q86:ジャングルの王者ターちゃん
○:ジャンプでしたっけ。ギャグ漫画だったり格闘漫画だったりみたいな。ヒロインのジェーンが凄い人だったっていうところだけ良く覚えています(笑)

Q87:ARZA
×:知りませんねぇ。これもARIAの誤植とかじゃないのかなぁなんて思ったり。ちなみにARIAは観光専門のゴンドラ漕ぎさんのお話。アニメのCMを見たことがあります。良さそうな雰囲気だったのでちょっと見てみたいなぁと思ってます。

Q88:世界名作劇場
◎:フローネとか、母をたずねて三千里とか見たのを覚えてます。世界名作風ガンダムことおヒゲのホワイトドールは入りませんよね(笑)

Q89:ジブリ作品
◎:かなり見ているかと。紅の豚、ラピュタあたりが良いかな。千やハウルもみましたけど、やっぱり前述の2作の方が好き。ゲド戦記は未見。

Q90:気まぐれオレンジロード
○:ちゃんと見たことは無いんですが、名前は知ってます。ヒロインは鮎川さんでしたっけ。作者の松本さん、公式サイト日記書いてたりするみたいです。
Q91:魔法騎士レイアース
◎:コミックス全6巻、本棚に入ってますよ。あとセガサターンのゲームもやりました。結構面白かったような記憶があります。TVアニメは見てないですね。OVAの方は見ましたけど、原作ともTV版とも全く違うということらしいです(笑)

Q92:アウターゾーン
◎:これも本棚に入ってますよ。それにしても光原さん、今どんなの書いてるんでしょう。全然話聞きませんけど。ワイルドハーフの人と夫婦なんですね、ちょっとびっくり。奥さんの漫画も結構好き。

Q93:ドラえもん
◎:言わずと知れたってヤツですね。映画も結構見てますし、TVはもちろんです。ただ新キャストになってからはまだ見たことないんですよね。

Q94:ふたりはプリキュア
○:アニメになってましたよね。女の子が主人公のアニメですよね。魔法とか、そんな感じっぽいイメージ。あと大きなおともだちも大好きみたいな(笑)

Q95:REBORN!
○:ジャンプ連載のアレですかね。なんか2頭身くらいの黒スーツの子が銃で撃つと、撃たれた人が凄くなるみたいな話。ちゃんと読んではいないんですが、なんとなくそんな感じだったような気がします。

Q96:ZONE-00
×:九条キヨという漫画家さんの作品だそうな。ビブロス倒産に伴って同社刊行のマガジンZEROから角川BeansAに移籍したようです。そもそもそのビーンズエースってヤツを知らなかったりするのですが(笑)

Q97:GANGKING
×:柳内 大樹という漫画家さんの作品とか。知らない。「ギャング・キング」喧嘩最強の主人公が悪いヤンキーを喧嘩でノシテ説教しつつアメリカに行くための資金を貯めるというようなストーリーらしい。間違ってるっぽいけど(笑)

Q98:ROOKIES
△:ろくでなしBLUESの人がなんか野球漫画描いてたなぁみたいなヤツ。これもジャンプ連載でしたよね。みんなジャンプ好きだなぁ(笑)

Q99:サムライチャンプルー
○:カウボーイビバップの人が監督をやっているらしいということで見てみたいなぁとは思っているのですが未だ果たせず。って大袈裟ですね(笑)DVD2話づつとかいう最近の流れはホントやめて欲しいです。せめて3話、4話あれば尚良しなんですけどねぇ。

Q100:PAPUWA
○:実際良くは知らないんですけど「南国少年パプワくん」の続編みたいなヤツですよね。柴田亜美さんの。あの画のタッチは嫌いじゃないんですけど、なかなか読まないですねぇ。


と、今回はこの辺で。まだまだ先は長いようなのですが、ボチボチやっていきましょう。

おたくバトン その2
おたくバトン その1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/468-e29546ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
