チキマック

ここでは、チキマック に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日メガマックの記事を書きましたが、同じ事を考える人はやっぱり居るようで……。でも、考える事と実行に移す事の間には大きな差があります。



そして実行した記事がありましたので、メモ。
『マクドナルドの新商品"メガマック"ってどうなの?』(by ネタなべ)



周囲のピクルスやレタスが悲しみを誘います(笑)それにしてもチキマックって……。
ギガとかテラまではともかく、もうあまり聞かない接頭語ですよね(笑)



ちなみにこのメガとかテラっていうのは、国際単位系に定められたSI単位接頭辞とかSI接頭語というものです。でも、ここにはチキとかハーピとかありません。実際、聞いたことありませんでしたし。



ちょっと調べてみたんですがこのサイトによると、ヨッタ(ヨクト)以降はまだ国際的に定まっていないからということのようです。そしてSI接頭語に対して、そういう定まっていないものを便宜的に非SI接頭辞と言ったりするようです。で、この中にハーピ(ハーポ)やチキ(チコ)は含まれていると。まとめるとこんな感じ。










チ キ1039
グ ミ1036
ゼッピ1033
グルーチ1030
ハーピ1027
ヨッタ1024





先ほど参照したサイトには『USENETで賛同を得られているもの。マルクス兄弟の名前から。』なんて書いてありましたけど、マルクス兄弟って誰?って思いますよね。コメディグループなんだそうで。冗談とかコメディグループとか、結構遊んでるんですね(笑)



いやぁ、マックのおかげで思わぬ勉強になりました(笑)
あ、それとアメリカのマックのメニューを見てみたんですが想像していたような凄まじいハンバーガーがなくてちょっとがっかり。



確かに、朝マックにデラックスブレックファースト(1220kcal)なんてのがあったり、トリプルマックシェイク888 ml(1110kcal)とかそんなには飲めないよっていうのもありましたけど……。ギガマックはどこですか。ヘルシー路線なんて止めようよ、マックらしくない(笑)



それとも、どこか違うところに書いてあるのでしょうか。だとしたら、分かり難いよマックのサイト(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/467-c4095cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。