オタクバトン その2

ここでは、オタクバトン その2 に関する情報を紹介しています。


それでは前回の続きです。今日はQ41からQ80まで。
【ルール】
・答え終わったら最後に一つ追加する。
・件名は「私(もしくは僕)オタクなんです。」風で。
【判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない



Q41:I''s
△:名前と絵は知ってますよ。桂正和ですよね。「ウイングマン」の人。「プレゼント・フロム LEMON」なんかは好きでコミックも家にあると思いますよ。

Q42:サクラ大戦
◎:ゲームもアニメも◎です。パリとかアメリカのは知りませんけど帝国華撃団のは一通り。なかなか面白いと思いますよ、コレ。ゲームもサクサクっとテンポ良く進めて物語も良く出来ていましたし。

Q43:どうぶつの森
△:やったことはありませんが、楽しそうだなぁとは思います。ネットで知り合った人でやっている人、結構居るんですよね。

Q44:MOTHER
△:埋蔵金探してる人が作ったゲームですよね。名前は聞いたことあるんですが、触れたことはありません。名作とか面白いとか聞いてたんですけど、なんとなく手が出ませんでした。

Q45:ドカポン
×:また知らない。ゲームかなぁとは思ったんですけどググってみてもやっぱり知らないゲームでした。説明を見た限りではなかなか面白そうですね。

Q46:こち亀
◎:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」というヤツですね。コミックは読んだことがありませんが、ジャンプ連載のものを読んだことがあります。ジャンプを読んでも、飛ばしちゃうことも多かったりするのですが読めばそれなりに楽しいかなと(笑)なんだか同じ話を何度もしているような気がするのですが、これって気のせいですよね。

Q47:ついでにとんちんかん
◎:もうほとんど忘れてしまいましたが、読んだことがあるのは間違いありません。少し読めば思い出すでしょう、きっと。それにして「えんどコイチ」さんって、今はどんなものを描いてるんでしょう。

Q48:デビューマン
×:知らないですねぇ。漫画らしいんですけど聞いたことありませんでした。作者の吉本蜂矢さんは柴田亜美さんのアシさんだったとか。南国少年パプワくんは何度か読んだ事があります。

Q49:ドロヘドロ
△:名前はきいたことがあります。漫画だってことも分かります。でも内容は知らないなぁ。ちょっとググってみたらドロヘドロ占いなるものがあったので試しにやってみました。ぽけは「魔の2で殺された魔法使い」だそうです。【自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプ。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。】とか。

Q50:GUNSLINGER GIRL
△:これも名前だけ。漫画だったと思いますが、アニメ化もされてましたよね、確か。と見てみたら、全13話だそうな、これくらいだったら見てみても良いですかね。DVD屋に行った時に覚えていたら見てみましょう。

Q51:寄生獣
◎:完結してからコミックスを10冊まとめて買いました。でも自転車のカゴに入れておいたら5分後に無くなっていました。ということで家にはありません、買ったのに(笑)でも、内容は知ってます。買い直しはしませんでした。

Q51:COWBOY BEBOP
◎:アニメは全話見ました。なかなか面白かったですよ。菅野よう子さんの音楽が良い。面白くて格好良いアニメでしたよ。ちょっとクサいかなぁって思うような部分もありましたけど、それもまた良し。

Q52:ぴちぴちピッチ
×:また知らないのが……。最初ピッチってことはPHSの漫画だな、じゃあれだ、なんか少年漫画で連載されてたヤツだろうと思ったのですが違いました。アレは携帯電話の漫画でした。コレは人魚の漫画&アニメでした。

Q53:アルプス伝説
×:これも知らないなぁ。で、調べてみたら月刊少年キャプテン連載で廃刊に伴って作者個人発行の同人誌で補完って……そんなの無理ですって(笑)でも、作者の田丸浩史さんは偉いですね。廃刊になっても諦めずに物語を続けていくなんて。

Q54:帯をギュッとね!
◎:面白かったですよ。結構読みましたよ。あれ、でもこれってアニメ化されてましたっけ?競艇漫画の方はアニメがあったような気がしますけど、こっちは聞いたことがありませんね。なかなかの人気作だったような気がするんですけど。

Q55:大相撲刑事!
×:これもジャンプ連載だったそうですが、全く知りませんでした。ファンページを見る限り、かなり濃い作品だったようですけど。

Q56:ハヤテのごとく!
◎:ぴよっぷ~さんの愛する漫画ですね。そして作者の畑健二郎さんはそらはやさんの愛するファンタシースターシリーズのプランナー畑信太郎の弟らしいですよ。読んでみると結構面白かと思いますよ。うんうん。

Q57:機動警察パトレイバー
◎:コミックを少しとアニメと映画を見ました。後藤小隊長が格好良いです。レイバーって名前、今考えると凄いですよね。中国とかがロボットにつけそうな「労働1号」とかそんな感じ(笑)

Q58:センチメンタルグラフティ
△:ときメモみたいなゲームですよね。なんか凄く発売が遅れてそのわりに出来がどうしようもなくてある種の「伝説」をつくったゲームだったような気がします。発売されるまでが盛り上がって、発売されると非難の嵐っていう(笑)アニメ化もされていたような気がします。

Q59:機動戦艦ナデシコ
◎:アニメは面白かったですよ。タイトルは少し違いましたが漫画も短いわりに良くまとめてあったと思います。OPの「YOU GET TO BURNING」はなかなか良い歌。カラオケ向き。カラオケと言えば劇中アニメのゲキガンガーの歌もカラオケには入ってたりするので、一緒に行ったメンバーによっては歌ってみるのもアリでしょうか、ささきいさおだし(笑)

Q60:スレイヤーズ
◎:富士見ファンタジア文庫の本編とすぺしゃる数冊、それにアニメを見ましたよ。アニメは今見るとやっぱり古い感じがするでしょうけど、まぁそれなりに面白かったかなと。ライトノベルっぽいのでまともに読んだ事があるのって、これとロードス島戦記くらいです。

はい、今日の折り返し地点です。まだあと半分。今回は今のところ結構知ってる作品、◎が多いですね。ま、×もあるんですが。


Q61:自由人HIRO
×:「自由人HRO」でしょうか。だったら○です。そんなに良くは知りませんが、少しコミックを読んだ事があります。

Q62:LOVELESS
△:高河ゆんの漫画ですよね。話が終わってから見てみようかなと思っていたのですが、今はどんな感じなんでしょうねぇ。この人の作品って、良く連載中断するし、そのまま放置されることもあるし、ちょっと手を出すのに躊躇ってしまいます(笑)

Q63:桜蘭高校ホスト部
△:アニメの方はDVDが出揃ったらレンタルしてみようかなぁなどと思っています。話は面白そうな気がするんですけど、さてどうでしょうか。

Q64:天は赤い河のほとり
△:少女漫画ですよね。なんか昔のエジプトの辺りを舞台にしたお話。TVのコミックランキングとかで紹介されていたのをなんとなく覚えています。

Q65:青い花
×:これも知らなかったです。女の子の友情を描いた志村貴子さんの漫画だと紹介されていました。「敷居の住人」とかなんとなく聞いたことがあるような気がしなくもないかなぁ……。

Q66:シティハンター
×:というか「シティハンター」ですよね、◎です。漫画はそんなに読んでませんがアニメは結構見ました。良く再放送されてましたよね。アニメは歌も良かった。「STILL LOVE HER」は結構好きな歌です。

Q67:純情ロマンチカ
×:知らないなぁ。作者の中村春菊という名前は聞いたことあるかなと思ったのですが、良く考えたらそれは内田春菊でした(笑)

Q68:MONSTER
△:面白いらしいとは聞くんですが、なかなか見る機会に恵まれません。結構あちこちから薦められて、読んでみようかな、見てみようかなとは思うんですがねぇ。まぁ、そのうちに。

Q69:幻想水滸伝
△:ゲームですよね、登場人物が多いRPG。評判高くて絵も良さそうで、一度やってみたいなぁとは思っていたのですがRPGってなかなか敷居が高くて(笑)

Q70:おおきく振りかぶって
◎:面白いです。アフタヌーン連載だけあって、今までの良くあるタイプとはちょっと変わった野球漫画。作者のスポーツ心理学専攻が生きていると思います。良い。

Q71:RAVE
△:名前だけは。あと鼻にドリルがついてる妙なマスコットも見たことがあります。ストーリー部分は全く知りません。アニメもやってたような気がする。

Q72:メダロット
△:アニメをやっていたことと、コロコロかボンボンで漫画が連載されていたらしいことくらいしか知りません。あ、あと、なんか黄色っぽいロボットが出てたような気がする。

Q73:ヒカルの碁
◎:面白かった。コミックとアニメを途中まで。saiと塔矢父が戦うくらいまで見たのですが、結局決着はついたのでしょうか。ヒカルの碁といえば韓国の話なんかもあって、終わってからも話題を提供してくれました。

Q74:BLUE SEED
○:高田裕三ですね。竹書房とかのすぐに廃刊になった漫画誌で連載されてたんですよね。あれってちゃんと終わったんでしょうか。アニメも何度か見たことがあります。日本神話とかを題材にしてたような。

Q75:覚悟のススメ
○:凄く濃い漫画。少年チャンピオン連載でしたっけ。絵に慣れるまでは読み続けられませんでした。意外とファンは多いらしいです。平野俊弘監督で映画まで撮ったらしいし、OVAも出てます。未見ですけど。

Q76:トライガン
◎:アニメは見ました。これなかなか面白いですよ。とある事件の際に犯人の少年が持っていたので、こいつぁ有害図書だぜ!みたいなワイドショーやらPTAやらの話があったりしました。知らないままに批判することの愚かさがとても良くわかりました。主人公は一応暴力反対の人なんですよね、自分が傷ついても人の命を奪いたくないなんて言っちゃって。ま、そんなことより面白いから読めと(笑)

Q77:セーラームーン
○:何回かアニメを見たことがありますよ。主要キャラクターも分かります。たしか葛城ミサトが城戸沙織を飼ってるんですよね。で、アムロ大好き。友達は神崎すみれとにゃも先生。RとかSとか結構続編があったと思いますけど、最初のヤツ以外はほとんど知らなかったり。

Q78:Fate/stay night
△:なんかアニメがありましたよね、これ。元はゲームだったということを今回初めて知りました。聖杯とか聖剣とか、なんだかちょっと面白そうです。

Q79:ハーメルンのバイオリン弾き
○:これも途中まで読んだ事があります。たぶん3巻くらいまで、何も知らずに手に取ったんですよ全3巻だと思って。いやぁ、ブッ○オフのセット商品はこういうことがあるから気をつけないといけませんねぇ(笑)お話自体はまずまず面白かったかと、ギャグが半端な気がしなくもありませんでしたが。

Q80:ワイルドアームズ
△:ゲームですよね、プレステの。たしかwowowでアニメもやっていたと思うのですが、ほとんど見たことがありません。でも絵とかはキレイだった気がするので、話数が適当でDVDが安くレンタルしてたら見てみても良いかなぁなんて(笑)

さぁ、80問まできましたよ。でもまだまだ先は長いです。一体何問あるんでしょうか、これは(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/443-9d535ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
