オタクバトン その1

ここでは、オタクバトン その1 に関する情報を紹介しています。



貴さんからオタクバトンなるエラク長いバトンを貰ったのでやってみますよ。長いのでいくつかに分けます。

【ルール】
・答え終わったら最後に一つ追加する。
・件名は「私(もしくは僕)オタクなんです。」風で。
【判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない


そんなわけで早速スタート!

Q1:NARUTO
△:なんか忍者らしいということは知ってます。ゲームのCMで「がえしがえしがえし……」とかやってるのを見てちょっと笑いました(笑)

Q2:D.Gray-man
△:名前は聞いたことあります。ジャンプに載ってるのも知ってます。画はキレイだなぁと。読んだことはありませんけど。

Q3:テニスの王子様
○:主人公と部長とヘビの人は知ってます。なんか凄い中学生の漫画。実写版映画を近いうちに見る予定、楽しみ(笑)

Q4:BLEACH
△:黒っぽい服着たオレンジ頭の人が出てる漫画ってことは知ってます。これもジャンプ連載でしたよね、たしか。

Q5:ONE PIECE
◎:アニメも少し見たことがあります。映画は未見。凄く少年漫画らしくて良い、強さのインフレとか漫画の中での時間の進み方の遅さとか、古き良きジャンプって感じすらします(笑)あと、クロネコ海賊団が好き(笑)

Q6:ガンダム
◎:どのガンダムを指しているのか不明ですが、結構見てます。種運命はまだ序盤までしか見てませんけど、それ以外はアニメに関してはほぼ見ているかと。カラオケもいけます(笑)

Q7:ファイナルファンタジー
○:映画の方は見ましたよ。「The Spirits Within」「ADVENT CHILDREN」両方ともDVDで。ゲームの方は友達の家で序盤だけやったことがあるくらいでしょうか。あと音楽は結構好きでケルティックムーンとかCDも買いました。

Q8:新世紀エヴァンゲリオン
◎:アニメと映画は全話見ました。映画を見て綾波さんが巨大化した時、シシ神(もののけ姫)だぁと思ったのですが周囲からあまり賛同は得られませんでした(笑)

Q10:ドラゴンクエスト
○:実はクリアしたことがありません。スライムやスライムベスとは良く遊びました、竹槍とこんぼうで(笑)

Q11:BLACK CAT
△:これもジャンプでしたよね、たしか。アンケートや、漫研営業の話を聞いて作者の矢吹さんはある意味プロだなぁと思いました。

Q12:学園ヘブン
×:12問目で×がついてしまいました、残念。ちょっと調べてみましたがやっぱり知りませんでした。⇒公式サイト。⇒学園ヘヴンとは?

Q13:ドラゴンボール
◎:「摩訶不思議アドベンチャー」「ロマンティックあげるよ」はもとより「ウルフハリケーン(歌:古谷徹)」だって歌えちゃうさ(笑)「ウッ ハッ 狼牙風々拳っ!」「クールな眼差し ホットなハート 俺が噂のナイスガイ ヤムチャさ♪」

Q14:北斗の拳
◎:でも実はアニメも原作も途中までしかフォローしてません。DVDも借りたのは良いんですが、ハードディスクに入ったままお眠りになってます。

Q15:聖士聖矢
×:同人誌とかでありそうですね。それとも韓国でしょうか。聖闘士星矢なら◎です。これも北斗の拳同様最後までは知らないんですよね。エピソードGも途中までは読みましたよ。

Q20:ボボボーボ・ボーボボ
△:ジャンプ連載ってことは知ってます。あと「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者さんが、この人のアシさんだったってことくらいでしょうか、知ってるのは。読んだ事はありません。

まだまだ続きますよ。今回の記事ではあと20問見てみることにしましょう。
Q21:HUNTER×HUNTER
◎:アニメも良くできてました。WINOの「太陽は夜も輝く」が流れるTVシリーズの最終話は格好良かった。でもこの歌、難しいんですよね(笑)ところで、今の状態は連載中と言っていいんでしょうか(笑)

Q22:銀魂
△:なんかジャンプで連載しているらしいってことは知ってます。なんか武士っぽい人が出てたような……。

Q23:DEATH NOTE
◎:ハッピーエンドな読み切りも読みましたよ。消しゴムで消して全部無かったことにするヤツ。あれはあれで上手くまとまっていました。ニアとか出てきた後半は作者がだいぶ困っていたみたいで終わり方もちょっと残念でした。実写映画版は、藤原ライト馬鹿すぎ、字汚すぎ。でも面白かったので後半も期待(笑)

Q24:魔人探偵脳噛ネウロ
◎:絵にだいぶ癖がありますけど、読み始めたら意外に面白かったです。だいぶ軸がシリアス方向に寄ってきている気がしますが今後どうなるんでしょうかねぇ。なんだか最終話が近そうな気がしなくも無かったり。

Q25:少女革命ウテナ
◎:アニメをちらっと見て面白そうだったので、コミックスも買ってみたのですが面白いのはアニメだけでした。でも全話通して見たことは無いので、そのうちDVDでも借りてみましょうかね。

Q26:Dr.スランプ アラレちゃん
◎:ドラゴンボールで悟空がペンギン村に行った時は驚きましたね。「ペンギン村に日は落ちて」という高橋源一郎の小説はつまらなかったなぁ。というか高橋さんの書く文章がどうも肌に合わないようです。「さようなら、ギャングたち」とかも全然ダメだったし。って全然関係ない話になってしまいました(笑)

Q27:パタリロ
◎:アニメしか知りません。コミックス80巻くらい出てるんでしたっけ、まだ連載中なんですよね、これって(笑)どういうわけか魔夜峰央を女性だと思っていたので、初めて作者の顔を見た時はびっくりしました(笑)

Q28:地獄少女
○:つい先日、なんだか妙な雰囲気のドラマをみかけました。それが、これ地獄少女でした。なんだか主人公の子が恨みを晴らしてくれるんだけど、その代償に頼んだ本人も地獄行きとか……。

Q29:エウレカセブン
△:交響詩篇エウレカセブンというアニメでHALCALIの歌が使われたってことは知ってます。あと、どこかでアニメの絵は見たような。それくらいでしょうか。

Q30:ゼノサーガ
△:なんかそんなゲームがあったような……。ちょっとググってみたところどうやらアニメなんかもあったようですねぇ。

Q31:新世紀GPXサイバーフォミュラ
×:これも例の半島でしょうか(笑)新世紀GPXサイバーフォミュラなら聞いたことがあります。車が喋るヤツですよね、確か。

Q32:ストリートファイター
◎:昇竜拳が出せればってゲームですね。波動拳1発で30%超のダメージとかストⅡ以降の世界からは考えられませんね。あのデカイ筐体でボタンを押す強さによって強弱が変わる仕様のものがあったと思いますが、あれは辛かったですね(笑)ゲキが最初の難関、そしてこん棒使いの人が次の壁、そんな感じだったでしょうか。

Q33:かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
△:なんか名前だけは聞いたことがあるような。アニメでしたっけ。で、ググってみたら「女の子になっても僕は彼女が好きです。」とか書いてありましたよ。

Q34:こいつら100%伝説
×:知らないなぁ。でも岡田あーみんって名前はなんとなく聞いたことがあるような……。

Q35:名探偵コナン
◎:もう推理とかはどうでも良くなってるような気がしますが、たまに見ると楽しいですね。コミックでは読まないのでアニメ専門。

Q36:ビックリマン・愛の戦士
△:ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココってヤツですね。名前だけは聞いたことがあります。ちょっとマニアックすぎるんじゃないでしょうか(笑)

Q37:ツインシグナル
○:少年ガンガンですね。コミックスを何巻か読んだことがあります。主人公がくしゃみをするとロボットが子供になっちゃう話だったと思います。

Q38:GANTZ
△:名前は聞いたことありますけど、見たことは無いですねぇ。奥浩哉の絵はわりと好きなので読んでみても良いのですが、なんだかめぐり合わせが悪いらしくて(笑)

Q39:ギャラリーフェイク
○:読んでるとなんだか少し賢くなったような気がする漫画ですよね(笑)でも、得た無駄知識は披露する機会を見出せないまま記憶から消えていってしまうのです(笑)

Q40:ローゼンメイデン
◎:アニメを見ました、DVDで一気に(笑)なかなか良くできていると思いましたし面白かったですよ。個人的には第一部の方が第二部より良く出来ていたし面白かったと思います。あと、主人公の姉のりの紅茶の入れ方は凄かった(笑)

はい、今日はここでおしまい。まだまだ延々と続きがあるようなのですが、そのうちにやります。ネタに困った人、我こそはオタクの中のオタクという人、とにかく暇でしょうがない人、そんな人はバトンを繋いでみてください。ではでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/440-ec8f1e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
