ゲームもスポーツ!

ここでは、ゲームもスポーツ! に関する情報を紹介しています。
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会
2006年12月05日15時55分

アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。

 「Eスポーツ」は今年4月の理事会で採用が決まり、「暴力、性的なシーンがなく、人気がある」などの基準から三つを選んだ。アジア室内大会はフットサル、競泳の短水路などを行う。05年バンコク大会が第1回と歴史が浅く「従来のスポーツの概念にとらわれない」としている。そうした考えに加え、若者に浸透しているなどの理由で家庭用ゲームを採用したという。

 サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。

 「ゲーム大国の日本が金メダル本命。韓国が対抗」というのが組織委の見立て。ただ、日本オリンピック委員会(JOC)は「そもそもスポーツと言えるのか。選手を派遣してと言われても、国内統括団体もない状態でどうするのか」と戸惑っている。

asahi.comより


ゲームもスポーツ!
先日、ゲームもオリンピックの種目になったりしてなんて書いてたら、そんなような記事が載っていたのでメモ。

しかも「ウイニングイレブン」ってキディさんがコメントで挙げてたソフトじゃないですか。それにしても、これは代表枠を巡る戦いも熱いですよねぇ。なにしろ枠がたった一つですから。


まずはゲーム選手を統括する、日本コンピューターゲーム協会の立ち上げからでしょうか(笑)考えてみれば、今までゲームを製作・発売する側の団体はありましたけど遊ぶ側の団体ってあんまり聞きませんでしたよね。まぁ、要らなかったんですけど(笑)

そうそう、サッカーは「ウイニングイレブン」で良いとしても残りのレースとバスケはどのゲームが選ばれるんでしょう。公認ゲーム選定も紛糾しそうで良いですねぇ。サッカーで既に選ばれているコナミは良いとしても他のゲームメーカーは是非選んで欲しいでしょう。もしかしたら今後を左右することになるかもしれませんからね。

レースゲームは何が選ばれるんでしょう。ナムコのリッジレーサー、ソニーのグランツーリスモあたりが有力ですが、マリオカートが選ばれたら選定委員を誉めてあげたい(笑)あと大穴で首都高バトル……は、さすがに無いですよね。

バスケは……何か流行ったゲームありましたっけ?NBAのやつとかかなぁ。スラムダンクのゲームとか選ばれたら笑うんですけど、さすがにこれは無いでしょうね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/428-0f05143d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アメリカからの直輸入品!!アメリカ4大スポーツすべてでポピュラーなファングッズ、ボビング(首振り)人形です。選手によって、感心するほど似ている物もあれば、笑ってしまうほど似ていない物もあり、アメリカらしさを感じさせる商品です。メーカー:Foreverサイズ:(本
2007/08/23(木) 09:18:06 | スポーツをあなたに捧げます
クルマの解説がいい加減なのは簡略しただけ。ソフトで詳しく表示します。ただ、気になるのはノーマルタイヤの点。全くグリップ効かない。プリウスでさえ。スポーツタイヤの方がスキルアップによい。あくまでも、シュミレーションだが。あと、写真撮影したクルマがあるけどな
2007/10/09(火) 15:36:18 | レースをあなたに捧げます
