揚州制圧戦

ここでは、揚州制圧戦 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りょふここ揚州の城攻めも、もう3度目。砦はわりと簡単に陥とせるんだけど、城の守りだけは妙に堅いんだよねぇ。守ってる人たちがエライのか、攻めてるこっちがヘボいのか……。ともかく、三度目の正直にしたいよね。

今回の遠征では兵糧庫も2つ潰しちゃってるし、ここを落せば州の制圧ってとこまでは来てるんだよ。でも、うちの兵糧事情もなかなかに厳しい。だから、ここで攻略できないとまた砦まで戻って出直しだよ。ヤダなぁ。今日、お城守ってる人が手加減してくれると良いんだけど。どんな人かなぁ。

SR呂蒙、UC徐盛程普、UC韓当、R陸遜、UC孫桓(アイテム全装備)

麻痺と火の人たちか……うわぁ個性的で嫌な感じ。どっちも苦手だなぁ、麻痺矢と火。馬って弓とは相性良いはずなんだけど槍が2人居ると結構粘られちゃうんだよ。それになんといっても柵が5枚っていうのがムリ。がんばってみるけど。

ちなみに、今の「りょふ」軍の戦力をおさらいしておくとこんな感じ。

EXりょふ(ぼく)、C張梁(ゴリさん)、C張任(超人)、SR董卓(悪い王さま⇒ワルオ)、UC高順(こーじゅん)

総武力29は、悪くないでしょ。バカだけど。相手の槍をゴリさんに抑えてもらって、馬で突撃、後ろから超人の援護っていう風にできれば理想的なんだけど……。ワルオの計略は使うと負けちゃうことも多いんだけど、士気5の号令はそんなに悪くも無いはず。号令とか超絶強化にも対抗できるし。それにアイテムもゲットしたから1つの部隊としても良い感じ。問題は一騎打ちくらいかな。うち、みんな弱いから……。

地形は、中央左に草地、城門前に櫓と馬に優しい仕様。でも、今回の敵軍は自前で柵を5枚も用意してる。ホント、準備しすぎ。でも負けないよ。
伏兵が居ないので、まずは最初からみんなで元気に攻め込んでみた。小手調べってやつ。けど、どうも良くない。槍が2隊居るので、片方の圧力が消えても、もう片方が後ろで控えていて全然突撃できないんだ。乱戦になってるから柵も壊せないし、好き放題に矢を射かけられてもう最悪だよ。

ぼくらは、被害が少ないうちに一旦引くことにした。相手も城に入って兵の再編をするみたい。柵5枚を壊すのはキビしいかなぁ。でもうちには柵壊しのプロが居るからね。回復が終わって部隊が揃ったら、もう一回攻め込んでみよ。今度は部隊を2つに分けて両側から攻める作戦。相手の槍がどっちかに偏ったら良いなって思ったんだ。

右が、ぼくとワルオ。左がゴリさんとこーじゅん。真ん中で超人が援護。と、敵の槍は2隊とも右、つまりぼくの方にやってきた。ここで、こーじゅんが反転して城門正面で陥陣営!柵3枚をあっという間に破壊!これって爽快だね、最高!

ゴリさんは撤退しちゃったけど、孫桓は倒したし、とりあえず目的は果たしたので転進、帰城……しようと思ったんだけど、ここでデコっぱちの麻痺矢号令発動。こーじゅんと超人が時間を稼いでくれたおかげでワルオだけはなんとか逃げられたんだけど、他は全滅。むぅ……「ぼくは負けないんだー」

兵力の乏しい韓当と陸遜を城に帰して呂蒙と徐盛が攻めあがってきた。絶対絶命っぽい。でも弓2部隊なら、ワルオ一人でもなんとかなるかもしれない。諦めたらそこで終わり。やれるだけやってみよう。

と、幸運にも号令の効果が消えた!おかげで、自由に動けるようになったワルオは嬉しそうに突撃を繰り返す。ワルオって槍が居ないとホント嬉しそうだよ。いや、馬はみんなそうかな(笑)

「人よ!」ってゴリさんも復活してきたので、城門の呂蒙を抑えてもらう。で、なんとか無傷で2隊を殲滅することに成功。凶馬刑天は伊達じゃないね。2人には城で回復してもらって、作戦会議。正面の柵はなくなったんだから、馬で弓を集めてからゴリさんに特攻してもらって槍を抑えて突撃だ。

敵が全軍、城から出てくる。ぼくらも進軍開始。まずは武力の高いこーじゅんが囮になって矢を集める。槍に当たらないように、突撃体勢が崩れないように気をつけながら慎重に。そして、ゴリさんが突っ込む。士気が余っちゃうのが勿体なかったから超人を強化。武力10の援護は強力だぞー。

良い感じで攻めてたのに、あと一歩って所でまた麻痺矢号令。みんなの動きが止まる。増援の法を使ったり、乱戦に持ち込んで弓を止めたり、必死で頑張ったんだけど、相手も連環の法まで使ってきて痛み分け。おまけに外伝で左の柵が復活。その後結局、柵と櫓はなくなったけど、攻撃はできなかった。残念。

士気6って1勢力だとわりと貯まるもんなんだね。考えてみれば、士気6の2度掛けなんて大型計略コンボがあるくらいなんだから当たり前か。でも、最後の攻撃に望みをかけてみる。相手を倒せるならワルオ号令も当然選択肢。引き分けるくらいなら負けるかもしれなくても、勝てる可能性が大きい方に賭けたいから。

さぁ、敵陣に入ったよ。ここで、ワルオ号令だ!一気に攻め滅ぼす!!って、こーじゅんが一人で走ってったよ。なんで、ここで陥陣営なんだよー。でもまだ士気はあるんだ。気を取り直して、今回は慎重に。行くぞ!ワルオ号令!!

って、デコっぱちの麻痺矢号令がまた来た!でも、無視。行け!ワルオ号令!って、えーっ上がってるの超人の武力だけだよ。触ってないのに、なんでなのさー。くぅ……、でもまだ時間はある。確実に麻痺矢の撃ち手を減らそう。うわっ、なんかワルオが陸遜に刺さった。ゴリさんで抑えてたはずなのに。

みんな、撤退していくよ。時間が……。
しゅーりょー。結果は引き分け。2勝2敗1分ってことで制圧失敗。

……わぁー。また失敗したよー。2度あることが3度あった。3度目の正直なんて……。もしかしたら、揚州が好きで離れたくないとか思ってるのかも。自分では気づかないうちに離れたくないよーって……いや、そんなわけ無いか。だったら制圧しちゃった方がずっと居られるもんね。

でも、揚州って料理美味しいしねぇ。だって魚米の郷だよ。食は揚州にありだよ。

ま、中華料理もロボが作るような時代になったらしいし、中華ロボは先行者でキャノンだし、次こそは制圧できるようにがんばろうっと。って意味不明だね。

涼州勢を攻守自在な人と神速の人、或いは棺桶担いだ人に変えてみよっかなぁ。それにしても、むねんじゃー。うゎーん(泣)



P.S.今回のりょふ画像は『馬超番長』のをちょっと真似させてもらいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/416-6dd9c786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。