mixi

ここでは、mixi に関する情報を紹介しています。

mixi

オフ、オンどちらの世界でも何度か誘ってもらっていたのですが、その度になんだかんだ言ってお断りしていました。せっかく招待してもらっても、ブログと同時にやっていけるかなぁという心配、そしてプロフィールに記載される個人情報に関する心配が躊躇の主な理由だったでしょうか。

mixiで行こう!-miki完全攻略-
なんてサイトを見て下調べをしてみたところプロフィールは適当でも良さそうだったので少し安心。とはいえ、やっぱり実物を見てみないことには判断がつきかねるなぁということで試しにmixiを触ってみることに。

あっという間にやめる可能性も高いので、ここは友人・知人ではなくネットで紹介者を検索してみることに。すぐに親切な紹介者さんが見つかり5分ほどで入会手続き完了です。

mixiで検索をかければすぐに紹介者が見つかっちゃう現状、しかも参加者数がこれだけ増えていれば会員制、招待制の意味もあまりないのかもしれないなぁなんて思ったり。完全招待制なんて、今はもう名前が残っているだけになってしまっているようです。
で、早速mixi内を見て回ってみたのですが本名らしき登録をしている人はそれほど居ないようです。たまたま見て回ったところが悪かったのかもしれませんが仮名、ハンドルの人が多かったように思います。プロフィールは名前、ハンドルまで含めた全項目をいつでも変更可能のようなので気の向くままに変更しちゃっても大丈夫そうです。この辺は意外なほどに自由度高いようです。

ちょっと気になったのはアクセス履歴機能でしょうか。誰かの日記を見るとそこに足跡が残ってしまうのですがこの機能はオフに出来ないようなのです。FC2ブログでも同様の足跡機能がありますが、足跡を残すか残さないかを選択することができる上、ログインしていない時に見に行けばそもそも足跡が残ることは無いのでこちらの形の方が個人的には好ましいですね。

ログインした時間が分かってしまうというのも余計なサービスのような気がします。ちょっと気になったところを直すとか、お昼休みにちょっと誰かのところを覗いてみるとかそんな事もすべて記録されてしまうのは少し鬱陶しいかなと。

規約違反のようですが閲覧用のIDを取るなんて方法くらいしか対応策は思いつきません。とはいえ、そこまでしてまでmixiに拘る必要もないかなぁなんて考えたり……。

あと、友達を作りたいという欲求が他のネットコミュニティに比べて著しく高いようなので、友達を作ったりオフ会を楽しんだりということには向いているような気はします。日記機能も、公開する範囲を友達までにしたりある程度の制限をかけられるようなのでブログとは少し違う使い方ができるのかもしれません。連絡事項を書き連ねて、個人的な掲示板みたいに使っている人もいらっしゃるそうな。

ただ、ブログのようになんとなく日記として使おうと考えるなら、個人情報を出してしまうことで書きたいことも書けなくなってしまうような部分もあるんじゃないのかなぁと思ったり。匿名性が高いからこそ言える愚痴や、ちょっと偏った意見なんていうものもあるような気がするので。知人に見られているかもしれないと思うとちょっと構えてしまうなんてことないんでしょうかねぇ。

ともかく、もう少し様子を見てみようかなと思っています。

ちょっとmixiに興味ある、見てみたいなという方はコメントに捨てアドレスと一言どうぞ。今までこのブログにコメントした事のある人であれば招待状を送りますよ。まぁ、記事内でも触れましたがちょっと検索かければ招待者なんていくらでも居るんですが(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/372-af53a3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
