デッキ相性

ここでは、デッキ相性 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイテムが欲しいなと思って関銀屏とU姜維を入れ替えてみました。ヒカリモノが無くなってしまいました。が、まぁ良いです。戦いはレアリティでやるものではないんですから。○○さんみたいに覇王になっちゃったくらいの人も居るわけですし。五州くらいであればなんとか戦いにはなるでしょう。

アイテムをつけた関銀屏と比べてU姜維の使い勝手はどうなんでしょうね。今の編成だと、関銀屏の車輪には士気が12必要だったんですよ。無理に車輪状態にさせなくても上昇効率は良いので構わなかったんですけど。

ともかく、しばらくはU姜維です。基本的な数値は上になりますから、あとは計略・アイテム・特技ですね。士気3で武力+3、6カウント、さらに敵の計略効果を受けなくなるという計略は悪くないですね。武力が4上がれば申し分ありませんでしたが、士気3ですしね。軽くて良いかもしれません。

全国3戦してきました。が、ロケテストの影響なのか回戦状態が思わしくないようで最後まで持ったのは1戦のみ。あと2戦は途中で終わってしまいました。千切れた2戦ともこちらが優勢に進めていたので、回戦切りだズルイなぁなんて事は思われていないだろうと思います。にしても、普通に戦っていて回戦切っちゃうなんてできるんでしょうか。やっぱり都市伝説の類でしょうかねぇ。

今回のお相手は茨城のアミューズメントパークアネックスより参戦の方です。
編成はU馬騰、R馬超、U高順、R華雄
ネクロマンサー
全突4枚デッキですね。ネクロマンサー馬騰は注意が必要です。まぁ、馬しか居ませんので槍主体のうちはデッキ的に有利そうです。回戦の向こう側では「また蜀単かよ、槍多すぎ」なんて思っているかもしれません。伏兵も居ませんし、序盤からガシガシ行きましょう。
兵法は連環も少し考えましたが、積極的に攻めるつもりなので増援を選択。地形は障害物の無い平地。馬2体は後方から援護の突撃、で槍を2枚ずつ2列にして攻めあがります。敵軍は高武力騎馬がゆっくりと進んできて前列の槍隊と乱戦に。

オーラ槍が消えた所に残った2部隊が突撃してきます。が、2列目の張飛夫妻を前進させて迎撃。さらにこちらも騎馬隊を突撃させます。姜維、劉備が撤退しましたが、敵軍の殲滅に成功。そのまま攻め上がります。が、ここで兵法再起。一旦退いて仕切りなおします。


こちらの体勢が整ったので雷娘を後方に残して槍3隊で攻め上がります。馬2体は援護。と、敵軍も出てきました。全員で馬超の号令です『全軍突撃!!』こちらは張飛の車輪、そのまま城門に向かわせます。他の槍部隊も張飛に身を寄せ車輪の傘の下に逃げ込ませます。

大車輪戦法が切れた頃、敵軍の号令効果も切れたので馬2隊もこつこつと突撃をくり返してダメージを与えます。ダメージが大きくなってきたので、兵法増援を使います。さらにここで、雷娘の雷撃。悪鬼と陥陣営に当てるつもりだったのですが馬超も入ってしまい3隊に仲良く1発ずつダメージを与えることになりました。

その後3隊を撃破すると、ここで城門への攻城が入りました。すると残っていたネクロマンサーがゾンビ馬超を召還。神速馬超が突っ込んできます。厳顔がやられてしまいましたが、ちょうどタイミング良く後退を始めていた張飛の槍に刺さってくれました。

残った馬騰も突撃で撃破してみんなで攻城。麋竺で張飛を回復したりつつ順調に攻めてこのまま落城。デッキ相性というのは大きいですねぇ。

髪飾
アイテムはR甄皇后の洛水の髪飾、士気上昇UPでした。残念ながらU姜維のアイテムは貰えませんでした。今回3戦使ってみた感じでは関銀屏の方が特技の分良いような気がしました。魅力1つ、士気半分の差って意外に大きいですね。

あ、あと初めてLEが引けました。これもキディさんのおかげです。宝くじとかにも有効なんでしょうか……やっぱり三国志大戦だけなんでしょうかねぇ(笑)

人形劇孔明
これです。なわけありませんよね(笑)

じゃなくて、こっちです。
横山孔明

同じ1.5コストですし、劉備と入れ替えてみましょうか。でも序盤の武力が低すぎますかねぇ。伏兵があるから、なんとかなるでしょうか。ま、奮起の後にでも試してみることにしましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分は関銀屏の方がやっぱりいいと思いますね。
魅力+勇猛は大きいですよ。

回線切れはどうやら回線が強い店と弱い店があって弱い店で切れやすいそうです。
2006/08/09(水) 21:11 | URL | タカ #-[ 編集]
ですね。
使ってみて魅力の意外な重さに気付かされました。
でも聖闘士な彼なら何かやってくれそうな(笑)
まぁ、もう一歩ですね。

回線、弱い店だったんですかねぇ。
制圧戦とかでCOM戦になれば美味しそうなんですけど
なかなか上手い具合には切れてくれません(笑)
2006/08/10(木) 12:24 | URL | ぽけ@管理人 #rrf3mLO.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/328-db5fd284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。