制圧戦

ここでは、制圧戦 に関する情報を紹介しています。
壁

先日追い込まれてしまったのですが、続きをやってきましたよ。と、目の前にそびえる高い壁。勝率61.2%ですか……うちの勝率50%切ってるんですけど。せいぜい43,4くらいなんですけど。くぅ、勝率も考えてマッチングさせておくれよ。

なんて泣き言を言っていても仕方がないので、勝つ為に最善の努力をしてみることに。といっても妄想するだけなんですけどね(笑)敵はアイテムこそ装備していませんが、流行の兆しをみせている忠義の大徳デッキ。こちらが指揮を使っても大徳を使われては話になりません。

SR大徳劉備、R馬超、U張飛、U姜維、趙累
敵の戦の核になりそうなのは計略面で言えば劉備と趙累。武力担当は馬超と張飛。士気が溜まった頃に計略要員をタイミング良く倒せれば理想ですが、そういうわけにもいかないでしょう。雷で武力担当を狙うべきでしょうか。ただ、2人とも知力が3あるので雷1発じゃ撤退してくれないんですよね。それぞれ少し減らしてから雷かなぁ。

コンボを狙ってくるなら大徳6、忠義5の計11。こちらも雷は準備OKです。とりあえず忠義だけみたいに打って来たら、困りますね。士気が6溜まるまでに大徳を倒してしまいますかね。って難しそうだなぁ。大徳が無いならいっそ指揮を打ってみましょうか。相手に士気がないのなら武力3の底上げはそこそこ有効でしょう。

相手がじっくり構えて、いざ士気が溜まってから馬超、張飛で攻め寄せてくる所に雷を落せれば楽で良いんですけどねぇ。相手が槍ばかりなのでコスト1.0馬で相手の2.0コストを引っ張れれば各局面の展開も有利になりそうだし。

なんて事をつらつらと考えていると、いつの間にやら時が過ぎ開戦。

序盤は馬超がうろうろしているだけで全然攻めてきません。どうやらじっくり派のようです。待っていてもこちらに良い事は無いので攻めたいのですが、素の武力を比べてみてもちょっとこちらが負けそうです。

じりじりと戦線を上げて様子を見ますが、やはり敵に動きはありません。そのまま戦線を上げてST劉備、U張飛、C夏侯月姫を乱戦に。後方から関銀屏で槍撃しつつ馬で突撃をくり返します。両手を忙しく動かしながらの戦い。うーん、ゲームしてるっぽいですねぇ(笑)

相手も馬超の突撃をしてきますが、銀子の槍での威嚇がなかなかの効果をあげているようです。兵法増援も使って押し込むと、敵軍はここで忠義の援兵。ではこちらは指揮でも使ってみますかと計略ボタン。と、いやここは俺様の出番だろうと張飛が勝手に回り始めます。

上手い具合に馬超が突っ込み撤退。後を追うように次々撤退していく敵兵たち。そのまま殲滅し攻城。敵兵法再起の法マスター正兵&再建。8割ほど削ったのでともかく一旦こちらも退くことに。

大徳に怯えながら雷の用意をして待っていると残りカウント30ほどになってようやく敵軍が攻め寄せてきました。リードは充分に奪っています。殲滅さえされなければなんとか……。

でも士気はMAXだし相手は間違いなく忠義大徳です。なんとか兵力50%増量中の武力+5を耐えなければいけません。とにかく攻城ゾーンまで引きつけて勝負はそこからです。

残り20カウント。忠義大徳発動。こちらも指揮大車輪で主力を迎え撃ちつつ休み休み妨害。的確に増援して張飛に頑張ってもらいます。混戦の中で馬超を撃破することに成功。相手に機動力が無くなったので趙累たちを片付けたらすぐに麋竺を敵城門に向かわせることにします。

残り10カウント。両張飛が撤退しST劉備、銀子も撤退。大徳劉備に壁への1発を貰ってしまいます。姜維にも城壁を喰らいますが、厳顔が突撃で撃破しました。趙累がまたもや忠義。厳顔が奮激で応えつつ撃破。あとは時間まで劉備を押さえ込むだけです。
そして残り2カウント。麋竺の城門への1発目が決まり勝利は確定的に。あと1発で落城です。……が、あと少し時間が足りなかったのか最後の1撃は無し。結局時間切れでの勝利となりました。

勝利

幸運な誤爆、もとい張飛の指揮官を無視した積極的な戦いのおかげで勝利を得ることができました。結果良ければ全て良しです。

勝利2
それにしてもギリギリでしたねぇ。もう一回やり直しになるかと思ってました。やってみるものですねぇ。勝負はやってみなくちゃ分からないとは本当です。もう一回同じ人と戦ったらきっと負けるでしょう。

州都制圧

州都制圧、これで級もようやく卒業でしょうかね。

四州 偏将軍

これからは、四州偏将軍。一応将軍になったんですねぇ。もう負けたら経験値は増えないんでしょうね、きっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか熱い戦いですね^^
忠義大徳は自分も使ってるのでわかるんですが忠義はコンボで使わない限りあまり強くはないですね。武力差があるときは回復しても意味ないですし。
4州からは負けたら下がるので頑張ってください^^
2006/07/26(水) 22:25 | URL | タカ #-[ 編集]
そうですか。
忠義も使い方次第では効果が薄いんですね。

4州からは、以前までの級卒業レベルなんですね。
じゃ、5品を目標にすると9州くらいを
目指せば良いんでしょうかね。
うわ、厳しそう……でも頑張ります(笑)
2006/07/27(木) 19:59 | URL | ぽけ@管理人 #rrf3mLO.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/308-b817bebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
