R張飛ってどうなの?

ここでは、R張飛ってどうなの? に関する情報を紹介しています。
何故だか無性にR張飛が使いたい衝動に襲われて久々に蜀単で遊んできました。
編成はSR大徳劉備、SR趙雲、R張飛、C夏侯月姫の4枚です。
復活2人で回転力をあげようと思ったのですが、さて……。

多少ダメージを貰っても、そこからが張飛の本領発揮ということで頑張りたいなと
そんな風に思っていたのですが、いや~短いですね、効果時間が。6,7カウントくらいはあったかもしれませんが、なんだか短かった印象です。城ダメージを与えてまで張飛を使う意味がありません。士気も4だし保険つき強化戦法みたいなものですかね。趙雲の神速を使った方が安定します。

趙雲のパートナーとして、みんながR張飛じゃなくSR馬超を選択する理由が分かりましたよ。速度上昇もありませんし、知力も1低いですし……。いっそ呂姫くらいざっくり武力が上がってくれれば良かったんですけど。あと、高武力の勇猛持ちは確かに心強いのですが、この人一騎打ちの発生率低すぎです。

SR曹操とかU典韋、周瑜なんかは発生率高めだと思います。同じ張飛でもUC張飛は割と一騎打ちが良く起こるような気がします。でもR張飛、全然一騎打ちになりませんでした。うちで一騎打ちが起きるのは夏侯月姫ばっかり。女性武将もどういうわけか喧嘩っ早いんですよねぇ。

基本的に一騎打ちは苦手なので、一騎打ちが発生し難いというのは悪くないと思える時もあるのですが他の3人で一騎打ちになってしまうと「どうして張飛じゃなくお前なんだ!!」と思ってしまうのですよ。一度くらい火事場の馬鹿力中に一騎打ちが発生して欲しかったなぁ。
勝率は5割そこそこだったでしょうか。最近負けが続いていた事を考えれば悪くない結果かもしれません。夏侯月姫は変えた方が良いかもしれません。知力7の雷って意外に頼りにならないんですねぇ。3発あてても知力7は落とせないっていうのがなかなかの悲しさでした。それと、一度SR馬超を落とせなかったのですが、バグでしょうか。3発全弾命中で知力5も落とせないようでは使えなさすぎです(笑)

同じ士気6を使うのならR龐統でも入れて連環してた方が良さそうです。魅力が減るのは痛いですがその分伏兵もつきますし。撤退させるのも行動の自由を奪うのも、実戦闘上ではそんなに違いはありませんし広範囲で、範囲内の武将全ての自由を奪う方が効率が良いですよね。

甘皇后あたりに踊られてしまった時に簡単に撤退させられなくなるのは痛いですけど。どうせ知力7は落とせないので悲哀も神速も堕落も望郷も……って知力7多すぎ(笑)雷は雨を付けるかもう少し知力の高い人にするか……、夏侯月姫は一騎打ちに自信がある人とその魅力にやられちゃった人向けのカードなのかもしれません(笑)

そうそう、あとUC廬植1枚でUCまで揃いますよ。あと何回遊びに行けるか分かりませんが、果たして引けるのでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
R張飛は自軍の城ゲージが減ってないと強くならないのに比べ、趙雲は同じ士気で神速&復活持ち、馬超は士気1上がってあの白銀ですから張飛の居場所はないですねww
せめて士気が3で使えるか知力がもう少し高かったら・・・それでも使いませんがねw
2006/05/23(火) 18:22 | URL | タカ #-[ 編集]
聞くところによると2では陥陣営に火事場効果がつくとか。
今のR張飛の立場がありません(笑)

まぁ2ではR張飛も槍になって計略も変わっちゃうなんて
話らしいのでどうなるかはやってみないと分かりませんけどね。
2006/05/24(水) 10:44 | URL | ぽけ@管理人 #uSG38wC6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/259-c428c54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
