覇者来訪

ここでは、覇者来訪 に関する情報を紹介しています。
さて、先日狂ったように三国志大戦をしていたら覇王デッキの主役たる覇者の方と参謀様がそろったので、早速使ってみることにしました。

当初、オーソドックスな覇王デッキで遊んでみようかと思っていたのですが劉曄さんを使ってみたかった頃の気持ちがふと甦り、彼を編成に組み込むことに。程さんと入れ替えると伏兵が減る上、槍も無くなってしまうので悩んだ末、龐徳さんと交換することに。

そして余った1.0コストには詩聖曹植くんを。文帝曹丕くんを入れても良かったのですがコストの面の都合で今回の後継者争いには敗れてしまいました。選ばれた恩を忘れず、曹植くんは活躍してくれました。計略から考えると劣化曹操たる文帝には出番が訪れることは少なそうだったので妥当だったかも。

SR曹操、SR賈詡、R楽進、UC程、C曹植、C劉曄

こんな感じです。六品あたりだと序盤は伏兵探しで時間が稼げるため、士気を貯めて「覇者の求心」あとは怒涛の攻めを見せるのみです。劉曄、曹植の2人を範囲に入れるのがポイントでしょうか。強化された弓の援護はなかなか頼もしいですし、程が倒れた後に劉曄の看破という流れは何度もありました。

やることがある程度決まっているので、思考力の大部分を騎馬の操作に割くことが出来るのが良い感じでした。魅力持ちの親子のおかげで先手を取れるのも大きいです。ただ、基本武力が低いので英傑号令がなければ簡単に殲滅されてしまうというのが厳しい点でしょうか。
この編成で遊んでみて一番思ったのは『曹操強いなぁ』。撤退してもすぐ復帰してくれるので心強い限りです。コストは3.0と確かに重いですが充分にその価値がありますね。今更ですけど。

次は『劉曄格好良い』でしょうか。実際、落城させて「こんなもんかな」とか言われると痺れます(笑)序盤は敵の伏兵を暴いたりオーラ槍を消したり我が軍中最も良く働いてくれます。中盤から後半にかけては敵の記憶から存在を消しての看破。相手の戦闘意欲を削ぎとってくれます。劉曄は良いです。

で、『曹植くん助かったよ』ですね。連環で足を止められても、馬鹿にされても士気2で回復してくれちゃう。頼りになります。攻城中の援護も良い感じです。コスト1.0の柵弓で計略が素晴らしい。出来る子です。兄よりも才能豊かです(笑)

この編成、やっていても楽しいですし割りと勝てるのですが困るのが一騎打ちです。敗因として一番に挙げられるのが、曹操の喧嘩早さです。彼の短慮のおかげでいくつ星を落としたことか。指揮官の一騎打ち技能の低さが問題だとも言えるのですが……。

魏軍の大攻勢(レベル2になりました)とか神速の大攻勢(こちらもレベル2)なんかを試しています。ずっと連環の法ばかり使っていたのでレベルは低いのですが武力UPの恩恵は大きく以前より圧倒的に落城させることのできる率が高くなりました。連環の法よりリスクは大きいですが、爽快な勝利が味わえます。

神速の大攻勢よりもアスナさんお奨めの魏軍の大攻勢の方が安定感は高いでしょうかね。兵法レベルが上がると違ってくるかもしれませんが、今のところ。そういえばうちの編成、アスナさんちの軍師ーずと少しだけ似てますね。軍師ーずの方がずっとテクニカルな上にアスナさんが上品に駐留していらっしゃるので、あまり比べられませんけど。

あと、この編成で十数戦遊んだのですが払い出されるカードの中で袁軍の比率が異常に高くなってきています。曹操と引き合うのでしょうか(笑)R袁紹とR文醜が各2枚ずつ。SRはまだ来ていませんがC,UCも確実に増えています。謎です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
珍しい魏デッキですね^^
計略もバランス取れてますし、ほんと良くできてると思います~。
劉曄は相手にすると途中から記憶から消えますねwあれはある意味すごいことですよww
曹操の喧嘩っ早さのせいで負けたことがあるのでもう少し落ち着いて欲しいですよね。
2006/04/27(木) 22:55 | URL | タカ #-[ 編集]
劉曄さんは記憶から消えるのが特技です。
特技『消』が見えないインクで書いてあります(笑)

それはともかくホント困りますよねSR曹操の一騎打ち。
3.0コストに見合った素晴らしい能力の持ち主なんですが
喧嘩っ早さは大きな弱点です。
2006/04/29(土) 00:16 | URL | ぽけ@管理人 #uSG38wC6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/243-f1b1e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
