呉単大会に参加してみました

ここでは、呉単大会に参加してみました に関する情報を紹介しています。
呉単大会に参加してきましたよ。先日引いたSRを使うことだけは決めていたのですがSR孫堅とSR太史慈で大いに迷って結局こんな編成になりました。遠矢乱れ撃ちデッキです。小喬を躍らせてから士気4の乱れ撃ちを連発してみようかと。

順番待ちの間に見て実際2戦ほどやったところ、どうも名君デッキはそれほど多くないようなのでC韓当はC淩操にチェンジ。超絶突撃してきた孫策を止める役を与えます。

SR太史慈、SR小喬、R孫権、R呉国太、C虞翻、C韓当(⇒C淩操)

数戦して、増えたり減ったりした欠片は結局10個で終了。1人5品の人が配下になってくれたのでその人次第で1つくらい増えるかもしれませんけど。なにはともあれ、楽しかったですこの編成。遠矢乱れ撃ち、凄い楽しいです。ただ、柵を壊されるとかなり終わってる感じです。どうせ火計とか使えないんだから虞翻を交代した方が良かったかもしれません。

SR太史慈・SR小喬の両SRをみんなで守ることができるかに全てがかかっているのですがなかなか守れませんでした(笑)乱れ撃ちは知力のわりに効果時間が長いので弓を撃っている間はホントに強いです。が、ひとたび乱戦に持ち込まれてしまうと強化戦法以下になってがっかりです。あと、攻城役の人が居ないのでそこもちょっと苦しかったですかね。

低武力の人って、攻城ゾーンからのダメージだけで結構減るんですよね。主力の高武力の人が前に出られないなんて編成は初めてだったので、実際やってみてその辛さが分かりました。R孫権の計略はどうせほとんど使わないのでU呂蒙とかC陳武とかに変えた方が安定したかもしれません。

なぜか今回は戦場が平地ばかりで森や岩場などのいわゆる悪地形がなかったのもうちにはマイナスでしたね。馬主力でやっている時は地形に苦しめられることが多かったので弓主力の時は逆に地形に助けて欲しかったのですが、なかなか上手くいかないものです。

当たったのは4・5・6品の方々でした。皆さん7品のぽけ軍からすれば格上ですし、相手をしてもらって嬉しいのですが、一度くらいは覇王とか1品とかの人と戦ってみたかったですねぇ。せっかくのフリーマッチングなので。派手に負けても良いのでその強さを肌で感じてみたかったなぁと。まぁ、4・5・6辺の人口が一番多いのでしょうから仕方ないことだとは思うんですけどね。
しかしこんなに名君が少ないんだったら名君流星とかで参戦したらもうちょっと勝てたんじゃないだろうかなんて夢見たり(笑)名君対策がなされているデッキもほとんどありませんでしたし。

実際、賢母天啓がほとんどでしたよ。呉は弓が多い国なので、弓に有利な兵種で展開しようとすると必然的に数の少ない騎馬を選ぶことになってしまう。だから計略を使う使わないは別にしてどうしてもR孫堅って入ってきやすかったんでしょうね。

SR孫策も居ましたが、コストと武力上昇値の関係でR孫策の方が人気って感じでしたね。同じように知力ブーストで計略を使うのであればそれなりの戦果を期待できるカウントがとれればR孫策で充分なんですね、きっと。

なにより0.5コストを他に回せるのは大きいですし。最初に伏兵に気をつけておきさえすれば基本優秀ですしね。もちろん計略発動するまではダメージ計略にも気をつけないといけませんが。こう改めて考えてみるとR馬親子ってやっぱり優秀なんですね。

遠矢乱れ撃ちデッキは楽しかったので、呉単大会が終わってからもちょっと遊んでみようかなと思います。SR2枚以外は実際誰でも良いので、どこか他所の国と混色で編成してみるのも悪くないのかもしれないなぁなどと大軍師様のリプレイを見ていて思いました。

でも玄妙なる反計は難しそうですよね。反計なら槍だし良いですかね。まぁいろいろ試してみます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/227-4a85963a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
