日本ブログ協会

ここでは、日本ブログ協会 に関する情報を紹介しています。
2006年2月28日に日本ブログ協会なるものが発足したそうです。財団法人マルチメディア振興センターなんてちょっと天下り臭のする団体が運営しているらしいです(笑)実際、理事の顔ぶれなんかを見ると郵○省の事務次官だった人だったりN○Tの…だったり…etc……ま、それは良いです。

日本ブログ協会の概要
財団法人マルチメディア振興センターは、コミュニケーション手法として注目を集めている「ブログ」の更なる利活用支援を行っていくため、「日本ブログ協会」を発足しました。
(1)目的
ブログに関する啓発、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る。

発足してすぐに無知故の失敗をしたりもしていますが、そもそもブログの普及促進を図ってどうしようというのでしょうか。勝手に普及してるんだから、余計な提言とか要らないんじゃないかと思うんですけどねぇ。この協会にはブログ運営経験者、居るんでしょうか?中身の薄すぎる公式サイトにはブログへのリンクはありませんし。

日本ブログ協会の人たちがいろんなブログを立ち上げて、面白い記事を書いてくれるような事があればブログの普及に役立ちそうだと思うのですが。まぁ、難しいとは思いますけど。

それにしても偉い人というのは、いろいろ面白い事を考えるものですねぇ。大人閑居して……とかなんとかいうことでしょうか。まぁ何でも良いですけど(笑)

活動内容に『表彰』なんてのがありますが、
表彰活動:会員投票によるビジネスブログの優秀事例の表彰等

とのことでビジネス限定なので多くのブログには関係ないですね、きっと。

……いや、会員投票ってことは関係あるんでしょうか。
会員登録に必要なのは
1.名前
2.所属団体(任意)
3.メールアドレス

所属団体なんかを聞くよりむしろブログのアドレス任意で聞いた方が良いような気がしないでもないですが(笑)ともかく、会員になるのは簡単そうです。ということは例えば人気のあるブログをビジネスブログだと言い張りつつたくさん投票してもらったりすれば表彰されちゃったりするかもしれません。

眞鍋かをりとか、古田敦也とかシャア専用ブログなんかが表彰されちゃったりするんですね。(例は"ブログ"で検索して上位に出ていたのを挙げてみました。)……やっぱりあんまり関係ないですね。表彰とかどうでも良いですし(笑)

まぁ、でも日本ブログ協会の人たちが正しい方向に頑張って、無料ブログの容量が増えたり更新作業が軽くなったり楽しいアクセサリが増えたりetc……してくれると嬉しいんですけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/198-bb8d1343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
