他単でやってみる?

ここでは、他単でやってみる? に関する情報を紹介しています。
新しいバージョンで、どうにも以前までとは勝手が違ってきてしまっているのでいっそデッキを変更してしまおうかなどと思ったりしています。R連環の人を引いたので蜀単で組み直しても良いのですが、ちょっと気分を変えて他単でやってみようかなと。

まずは前提となる、他勢力の所持カードを確認してみましょう。

1.5
貂蝉・公孫瓚・皇甫嵩・黄祖・張任
他0

1.0
司馬徽・献帝・周倉・南華老仙・張魯
他1

邢道栄・張宝・張梁・程遠志・裴元紹
他2

劉璋・劉表・何進・何太后
他3

残念ながら呂布は持っていないので所謂、高武力な人は居ません。中武力な人たちを核にしつつ数の力を頼みに戦っていくことになりそうです。まぁ、手持ちのカードの中でいろいろやりくりして戦うというのもこのゲームの楽しみのひとつではあるので、なんとかやってみることにしましょう。
まず劉表は当確です。ほぼあらゆるタイプの計略に対応できる柔軟さに加え柵持ち弓兵、おまけに魅力までついています。これは使ってみるしかないでしょう。

次は周倉。槍兵であるということに加え、撤退しやすい低武力を補う復活持ち。弱体化したとはいえ、オーラ槍での引っ掻きはまだまだ戦力になります。

そして張梁・邢道栄。この2人は歩兵ではありますが、そのコストパフォーマンスを
生かして肉の壁として乱戦要員をお願いしたいところです。張梁の使用率ランク入りは伊達ではないところを見せて欲しいものです。

これで4.0コスト。1.0コスト武将の枠はあと1つです。
正直迷っているのですが、司馬徽・献帝・裴元紹の3人そして落雷持ちの張宝で争っています。しかし歩兵が多いですね、他勢力って。CPU戦で試しながら決めていくことにしましょう。

さて、1.5コスト武将です。
公孫瓚・皇甫嵩・張任
これも迷っています。皇甫嵩・張任が安定するのではないかと思うのですが、公孫瓚も使ってみたいんですよね。兵法連環で敵を足止めして攻城力の高い歩兵や槍兵を白馬陣で引っ張って……なんてなかなか楽しそうですし。

献帝を入れて勅命白馬陣なんていうのもまた楽しそうです。ただ、この場合は武力の都合上、張任が落選してしまいますが。


皇甫嵩・張任・劉表・周倉・張梁・邢道栄・張宝


公孫瓚・皇甫嵩・劉表・周倉・張梁・邢道栄・献帝

とりあえずこんなところで。細かいところはCPU戦を通じて調整していきましょう。

で、まとまったのですが、せっかくSRがあるんだから使ってみたいじゃないですか。ということで貂蝉を中心としたデッキも考えてみましょう。ここでも劉表は確定ですが、貂蝉が1.5コストということで『1.5×4+1.0×2』の方が良いかもしれません。

となると1.0コストを誰にするかです。要は舞姫を守るということなのですから柵が
欲しいところです。司馬徽・張魯・劉璋。援軍で魅力持ちな劉璋も悪くない気がしますが士気がちょっと重いですかねぇ。ここは張魯さんで。水鏡先生は、この構成だと知力を上げてもらっても旨みがありませんので残念ながら落選ということで。


貂蝉・公孫瓚・皇甫嵩・張任・劉表・張魯

これで戦うのはキツそうですねぇ(笑)特に踊るとなると……。十常侍あたりが欲しいところです。敵主力を固められればあるいは。って無理かなぁ。
コメント
この記事へのコメント
他軍を中心に考えると2色でもいいと思います。馬鹿連環や教え→なんか、など計略の幅も広がりますし。単色で作るとやっぱり呂布が欲しいので。
2006/03/07(火) 21:18 | URL | タカ #-[ 編集]
そうですね。やっぱり単色は厳しそうですよね。
他勢力って高武力な人が呂布さん以外に誰も居ないって
今更気付かされました。もう少し考えてみましょうかねぇ。
2006/03/08(水) 20:20 | URL | ぽけ@管理人 #VxIAJsZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/192-e211368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
