71戦目

ここでは、71戦目 に関する情報を紹介しています。
71戦目
71戦目はからエントリーの方です。
戦績は26勝1敗。
なんと勝率96.3%、しかも現在7連勝中。全国大戦の戦績がこれで七品ということは、おそらくCOM戦なしで級から一気に駆け上がってきたのでしょう。指揮官を卒業してからだと、17勝13敗勝率56.7%のぽけ軍でも7品なのですから。それにしてもこんな勝率初めて見ました。

でもこの戦績、実は家に帰ってデジカメの画像を見て初めて気が付きました。
デッキにあまり見かけない人の姿があったので、そちらに気を取られていました。そのデッキ内容は、SR孫権、呉夫人、孫堅、太史慈、虞翻。

先日戦った賢母天啓デッキと良く似ていますが孫策、周泰の代わりに孫権、太史慈が入っています。太史慈は超絶強化なのに死なないということと弓の乱戦能力が上方修正されたということから良く使われるようになったようです。使用ランクでもかなり上位に位置していました。珍しいのはSR孫堅です。彼の計略「守成の名君」も効果が上方修正されて、攻城ダメージをより少なくできるようになったとは聞いていたのですが、実際対戦するのはこれが初めてのはずです。

戦場は中央右端に小さな森があり四隅に櫓が配置されています。
他は遮るもののない広大な平地です。といっても今回の戦い、騎馬は両軍にそれぞれ孫堅1隊だけです。お互い弓主体のデッキですが、伏兵もなく序盤から攻勢をかけていきたいので柵はできる限り前方に配置することにしました。敵に槍は居ないので孫堅も弓を集めて走るのになんの支障もありません。こちらには敵孫堅に対する潘璋が心強い限りです。

さて、そんなこんなで開戦です。
ですが、今回の戦い序盤の展開がいったいどういったものだったのか……。
戦いの後、興奮しすぎたのかメモを取るのを忘れてしまいました。
確かなのは、こちらが若干押し負けて25%程度のダメージを受けたということ。そして敵軍をなんとか殲滅し、全軍で攻城に向かったということです。
敵軍の兵法はたしか再起の法、こちらが攻めようとしているところで使用し
すぐに迎撃に出てきました。そして右翼からSR孫権出陣、計略「守成の名君」発動です。
「驚け!」
計略を発動すると孫権はすぐに城内に隠れてしまいました。

こちらの全部隊の攻城力が落ちてしまいました。
が、武力に変化はありません。迎撃に出てきた部隊を確実に撃破し
いざ攻城です。
……全然減りません。
笑っちゃうくらいに減りません。

それでも塵を積もらせて山にするべくひたすら攻城し続けます。敵軍は復活するとちょこちょこと妨害に出てきます。それを孫堅・潘璋で撃破しつつ攻城。そしてこちらの攻城力が戻ったかな~と
思う頃、名君の登場です。
「驚け!」
こちらを驚かせるとそそくさと城内にお帰りになる名君。

その後も名君の妨害に合うこと数度。それでもメゲルことなく攻城し続け、たぶん普通の攻城力ならどんなに少なく見積もっても2回くらいは落城させているんじゃないかってくらい攻城して、やっと20%程度のダメージを与えることに成功しました。まだ負けていますがようやく光が見えてきました。

そして終了まであと10カウント程度。
遂に微妙に逆転?くらいまでダメージを与えることに成功。
敵軍の妨害を1隊ずつ撃破しつつさらに攻城。

長い、長い戦いが終わりました。
こんなに攻城したのは初めてです。
無傷の虞翻や程普が攻城エリアから受けるダメージだけで撤退しました。
これもたぶん初めてのことです。

敵に槍が居なかったこと、計略を守勢の名君にしか使わなかったこと。
そして序盤に受けたダメージが25%程度だったこと。
これが勝因です。もう少しダメージが大きかったら逆転はきっと無理でした。
守成の名君、最初攻城ダメージを見た時は時間いっぱい攻城し続けても
もう追いつけないかもしれないと思いました。

実際、騎馬主体のデッキ編成だったりすると守成の名君をかけられて30%ダメージを与えるのはたぶん無理です。弓3部隊とたまに槍と騎馬で攻城しましたが、孫堅の攻城ダメージは1ドットに満たないくらい微小なものでした。
伊達に連勝を重ねてきたわけではありません。

今回はたまたま運が良かったですが、これは途中で諦めてしまいそうになります。守成の名君デッキ、恐ろしいデッキでした。
攻城し続けながら追いつけるか、追いつけないかとドキドキしているなんていうのはなかなか味わえない貴重な体験だったのかもしれません(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/132-a80645b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
