137戦目(ver. 1.11)

ここでは、137戦目(ver. 1.11) に関する情報を紹介しています。
137戦目
137戦目の対戦相手の方は大阪のセガワールドアポロからエントリー。
戦績は91勝97敗
編成はR周泰、R孫堅、R陸遜、R太史慈の4枚。
戦場は雪原です。四隅に櫓がありますが、障害物の少ない戦い易い地形だと思います。

陸遜は先日から稼動しているVer1.12では「夷陵の炎」の威力も上がってなかなか活躍できる人になったようですが、この日記中では残念ながらまだver. 1.11・・・知力6を焼き去ることはできません。

ではでは早速戦闘開始。
中央に柵が2重に並べてあってちょっと邪魔っけです。総武力13の弓は黙ってやられているには痛すぎる強さなので早めになんとかしたいところです。幸い相手には伏兵は居ませんので、序盤からガンガン攻めていけます。

相手の士気が溜まるまでに少しでも優位に立っておかないとあっという間に落城させられかねません。天啓とか夷陵とか危険すぎます。今回、伏兵は左右最前線に置き、早めに戦力になってもらうことにしました。

馬超で弓に突撃したかったのですが、柵を回り込もうと移動すると周泰がやってくるので周泰に伏兵をぶつけつつ、反対側から張松で突撃することに。張松の迎撃には孫堅がきました。馬岱が踏まれて出てきたので、張松と共に攻撃させます。

初期配置のままその存在を忘れていた張飛のダメージがいつの間にか深刻なものに
なっていたので引き返させますが、時すでに遅く撤退。最初は馬超が弓を集めていたはずだったのですがいつから張飛が攻撃されていたんでしょうか・・・失敗でした。

が、周泰を誘導して法正にぶつけることには成功し、これを撃破。馬超はそのまま弓隊への攻撃に移りたかったのですが、なんだか随分ダメージを受けているようだったので帰城させます。
馬岱と張松もそれぞれダメージを負ってはいましたが逃げる孫堅を撃破することに成功したので帰城させました。敵の弓2体も、攻めてはこないで帰城、兵力の回復を選択したようです。

回復したので、すぐに戦線復帰させまずは柵を壊しにかかります。火の士気は溜まっているので陸遜が出てきたらすぐに逃げるつもりで。1枚目の柵はすぐ壊れたのですが、2枚目を壊し終える前に敵弓隊が出てきました。

ここで一騎当千を発動、さらに張松で引っ張ります。と、相手も天衣無縫を発動。これで、火の心配は取り敢えずなくなりました。馬岱・馬超で陸遜を撃破し馬岱を城門に入れて馬超は張松の援護に走ります。

法正で足止めして張松は逃げ切ることに成功。なかなかの好展開です。馬岱の攻城が決まったところで土煙があがったので、ここは欲張らずに転進。馬超と一緒に太史慈を撃破し、一旦城に戻します。

周泰と孫堅が出てきましたが、こちらも張飛が復活してきて万全の構えです。天啓も2体ならまず連環で足止めして、城門前まで辿り着いても乱戦でなんとか防げるでしょう。が、敵軍はラインを上げてきません。

しばらく張松が自城門前を行ったり来たりするだけの時が流れた後、周泰・孫堅・陸遜の3体で攻めあがってきました。火と天啓の2択というか・・・ここは火でしょうかね、やっぱり。馬超は一騎当千にして、馬岱と張松も迎撃にでます。槍2人は城内でお留守番。

と、ここで一騎打ち発生。
馬岱 vs 孫堅

137戦目 一騎打ち

『ここにいるぞぉ!』
馬岱勝利です。
陸遜が火を放ってきますが誰も撤退せず。張松・馬岱は城内へ逃げ、お留守番組を
迎撃に出します。馬超が陸遜を乱戦で片付けると周泰が漢の意地発動。馬超は相手にせずに敵城門へ向かいます。

と、周泰も城門に入ったので、張松でひっぱり防御。やがて効果が切れて撤退していきました。城門に土煙があがったのでここで兵法連環発動。城門へ1撃を与えます。
さらに全軍で攻め上がります。

太史慈が右翼から出現、天衣無縫。さらに兵法連環。強烈な弓攻撃に馬超撤退。敵弓の射程に入るのは怖いので遠くから効果が切れるのを待ちます。そして武力が戻ったところに馬岱・張松の突撃。張飛を城門に入れ、法正をその脇に。

馬岱で乱戦に持ち込んで弓を押さえ込み、張松で突撃。馬岱が重症を負い、張松が撤退しましたが太史慈を撃破することに成功。このまま順調に攻めて落城させることに成功。

なんとか今回は降格せずに済みました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
弓を集めるのって意外と難しいです。
いつの間にか違う武将が食らってたり、弓兵の範囲外に
いってしまい他の武将がターゲットになってたり・・・。
まあ、こういうのを下手というのでしょうか;;
ちょこさんの書くリプレイはとてもわかりやすいので
過去のリプレイも見させてもらっています^^
2006/02/18(土) 20:00 | URL | タカ #-[ 編集]
どうもです。
ホント失敗ばかりで、振り返ってはヘタだなぁと
いつも反省の日々です。
後ろから見ていたら、なんてヘタなんだろうと
思うようなプレーでしょうねぇ(笑)

過去日記はまだ引越し中ですが
楽しんでもらえたなら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくです。
2006/02/19(日) 21:32 | URL | ぽけ@管理人 #VxIAJsZ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://poke777.blog47.fc2.com/tb.php/130-59fdd82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
