2008年04月

ここでは、2008年04月 に関する情報を紹介しています。
さて、今回は武錬の章は一休みして全国対戦なぞやってみましたよ。編成はU夏侯淵、U夏侯惇、U楽進、U関羽で軍師郭嘉。

軍師陳長文   ⇔R軍師郭嘉(再起興軍 / 突撃闘陣)
2.5 U夏侯淵
2.5 U関羽   
1.5 C曹洪   ⇔ 2.0U夏侯惇
1.5 2R郭奉考 ⇔ 1.0U楽進

雲散と神速でなんとかするしかありません。楽進以外はみんな勇猛持ちという一騎打ち上等仕様です(笑)

号令に突っ込んでいって雲散が決まるかどうかとU夏侯淵の神速をしっかり操作できるかが鍵。雲散の眼光って意外と範囲狭いんですよねぇ(笑)

1戦目。
SR馬超(馬)、旧R趙雲(槍)、R魏延(槍)、C王平(槍)

1.5 C王平:大車輪(4)
2.0 R魏延:大車輪(4)
2.5 S馬超:白銀(6)
2.0 R趙雲:質実剛健(4)

……槍ばっかりです。せっかく軍師郭嘉で突撃闘陣をしてみようと思ってたのに諦めざるを得ません。今は調べて計略なんか書いてますけど、正直言って計略とか特技とか全然分かりませんでした(笑)

ただただ、ちょっとばかり相性が悪いんじゃないかなぁと凹みつつ対応を考えてみる開戦前……良い案なんて浮かぶはずもなく、ラグを祈ってみたり(笑)

お互い伏兵は無いのでバカでも安心な開戦。相手は槍を漸進させながら馬超がオーラを纏って駆けています。馬超、すっごい邪魔。

そう来る事が分かっていながら対応できない悲しさ。関羽一隊でどうこうできるわけでもないので、じわじわと退きつつ、城際で防ぐことに。

敵軍は王平を城門に入れて、槍2隊でマウント、さらに後方で馬超という重厚な攻め。こちらは楽進の出し入れで攻城速度を遅らせつつ残る騎馬2隊でなんちゃって城内突撃。

右翼から関羽を漸進させ、馬超にプレッシャーを与えつつマウント部隊に槍撃。ちっとも減らないマウント部隊。もしかして募兵持ち?……軽く凹む。

楽進と王平が撤退したところで、敵槍2隊が左右に分かれて攻城準備に。1隊ずつ確実に行こうと、右手に居た趙雲に狙いを定めて騎馬2隊で攻撃。

ここで魏延の車輪。これはとりあえず放置。で、その間関羽は漸進。さらに馬超の動きに合せて長槍戦法。迎撃を取ってさらに前進。

2回目の魏延の攻城が入るも趙雲の撃破に成功。魏延を倒しに向かうと再び車輪発動。関羽を城門に入れて夏侯淵を援護に向かわせます。

と、すっかり忘れていた夏侯惇の計略を思い出して、車輪を雲散。馬超が迎撃に出てきたものの、関羽と夏侯淵の2隊で対応。城門に1回攻撃が入った所で王平も出てきたので様子を見ながら引いてみる。

夏侯淵の突撃で魏延が撤退。中盤まで上がってきていた敵軍も退いてお互いにお城で回復。戦場中央にぽつんと柵だけが取り残されています(笑)

城ゲージ的にはまだ負けてますが思ったより良い勝負です。全国対戦もやっぱり楽しいかも。
[ラグは仕様です]の続きを読む
第21話 龐徳軍
さて、ようやく単色限定戦から開放されたと思ったら城ゲージ70%から開始なんてハンデ戦ですよ。R夏侯淵、C曹洪の弓兵2部隊が地味に効きますが、1隊ずつ確実に処理していけばなんとか……。

全滅させても1回再起が来るので残り時間は少し気にした方が良いかも。敵には超絶強化も全体号令もダメ計も無いので、その辺でなんとか。


第22話 黄忠軍
今回は正直、さっきの70%スタートより楽でした。敵の総コストも下がってますしね。U黄忠の兵力が真っ白になった時はちょっと驚きましたけど、冷静に対処すれば士気6の効果は期待できない計略です、少なくともCPUでは。

普通にやって普通に勝利。回復は鬱陶しいですが士気が無限にあるわけでもないので対騎馬の練習とでも思ってじっくり遊びましょうって意図なんでしょうかね。ちょっと息抜きな感じでした。

・・・・・・・・・・・

第23話 小喬軍
計略使用禁止だそうです。が、敵さんは小粒感があるというか主戦級では無いというか、そんな感じなので計略が無くても大丈夫みたい。

なにより馬が居ないっていうのが良いですね。高武力な編成をしていたからか楽でした。前話に引き続いての息抜き。敵は流星を中心に使ってくるようなので、クリアするだけであれば小喬に士気を使わせて落城させれば簡単かも。


第24話 艾軍
また制限無しに戻りました。魏軍ですねぇ。伏兵持ちばかりで開幕に姿がちっとも見えません(笑)低知力で踏んで撤退ってのだけ避ければ、敵さんは総武力もそれほど高くない上にたいした計略があるわけでも無いので、難しくないみたいです。

・・・・・・・・・・・

第25話 呂蒙軍
騎兵使用禁止。騎兵、扱うのが下手とはいえ使えないとなると心許ないものですね(笑)

というか適当に弓、槍で組んだら負けましたよ。張飛の挑発、全然引っ張れないんだもん……高知力が憎いっ(笑)

[武錬の章(21~25話)]の続きを読む

恋文

ぽけちゃんへ

なんでぽけちゃんは、俺の事を好きになってくれないんだろう?
なんでぽけちゃんは、張遼のギャグで笑ってるのだろう?
もうやめて欲しい・・・。
もっと俺と話をして欲しい、俺の事を見てほしいんだ。
確かに俺は自分勝手、ぽけちゃんの事をあまり考えてないかもしれない。
でも、いつも俺は応援してるんだよ。
ぽけちゃんの事を一番に考えてるんだよ。
ぽけちゃんに俺は映ってる?
張遼、張郃ばかり見てないでもっと俺を見て欲しいんだ!

ムリだったら言って欲しい。
そうしてくれたら諦めることができるから。
じゃないと、ぽけちゃんの事ばかり考えて、ぽけちゃんの事ばかり見つめちゃって・・・
もっともっと好きになってしまうから。
俺が青州に行った時、ぽけちゃんの事ばかり考えて何も手に付かないのを知ってる?
今度会う時は少しでも話がしたい。

お願いだ・・・
賈詡を好きになってください。


・・・・・・・・


かくということで、三国志大戦キャラ達からの恋文なるものを教えてもらったので早速遊んでみました。三国志大戦キャラってことは、きっとこの賈詡さんからの手紙なんだと思いますけど……気持ち悪いですね(笑)

三国志大戦、三国志を知らないとイマイチ楽しめないかもしれませんが、個人的にはちょっと面白かなぁと(笑)

今回ここに載せたのは魏のものですが、他に蜀・呉・群雄もあるので暇な時にでもちょっと遊んでみたら良いかも。自分の名前だけじゃなく、知ってる人の名前を入れてみるのも面白いかもしれません(笑)


【三国志大戦キャラ達からの恋文】Vol.魏
三国志大戦呉武将からのラブレター
【三国志大戦キャラ達からの恋文】Vol.蜀
【三国志大戦キャラの恋文】Vol.群雄


かくぶんわ三国志大戦キャラだったら、アレですが、パンツアニメで有名な一騎当千の賈詡文和さんなら、気持ち悪くはないかもしれませんよ。

まーでも文面から電波が漂っているので近づくのはやっぱり危険かもしれませんけど(笑)

あ、あとこのアニメ、第三期の放送が決定したそうですよ。なんか、凄いですね。

[恋文]の続きを読む
