2008年03月

ここでは、2008年03月 に関する情報を紹介しています。
新リボンの騎士手塚版のコミックは読んでないので、アニメ版と比べての話ですけど、さすがにこれは無いんじゃないだろうかと……。思ってしまうのはやっぱり年のせいでしょうか(笑)



リボンの騎士このアニメ、音声はモノラルだし絵がちょっと荒れてる話もあったりしますが、今見てもあまり古さを感じないで見られると思います。

どうでも良い話ですが、アマゾンを見てDVDBOXの値段にちょっと驚かされました。買っちゃうかも(笑)


故手塚治虫さんのマンガ「リボンの騎士」が、4月3日に発売の月刊マンガ誌「なかよし」5月号(講談社)で、41年ぶりにリメークされることが明らかになった。手塚さんの原作で、アニメ「もやしもん」「ヤッターマン」などを手掛ける高橋ナツコさんがシナリオ、マンガ「ぴちぴちピッチ」の花森ぴんくさんが作画を担当する。

 「リボンの騎士」は、王子として育てられた王女サファイアが、権力争いに巻き込まれて塔に幽閉されるが、天使・チンクらの協力で脱出、男装の「リボンの騎士」となって悪をこらしめるという少女マンガで、手塚さんが宝塚歌劇を見て発想したという。1953年に雑誌「少女クラブ」で連載が始まり、63年から「なかよし」で連載。67年にはアニメ化された。再放送などで幅広い世代に親しまれ、06年にも「モーニング娘。」主演でミュージカルも制作されている。

 リメーク版は、「サファイア リボンの騎士」のタイトルで、絵柄も大きく変わり、ヒロインのサファイアと王子フランツの恋物語が描かれるという【河村成浩】

毎日新聞記事「<リボンの騎士>41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で」


サファイア リボンの騎士でも考えてみれば、いまの「なかよし」読者の子たちは昔のアニメも漫画も知らないでしょうし、その子たちが楽しめるものになってさえいれば良いんですよね。

リメイク作品と原作は別物なんですし、もしかしたらリメイク作品をきっかけに、原作を知るなんて事もあるでしょうし。ただただ大事に仕舞い込まれて忘れ去られるよりも良いのかもしれません。

リメイク物が原作と比べられたり、いろいろ言われちゃうのは仕方が無い事だと割り切って、作者さんたちには是非いいものを作って欲しいものです。がんばれ、作者さんたち。って、そんなん言われなくたって頑張りますよね(笑)

[リボンの騎士]の続きを読む
聖母の騎士高校所在地長崎に聖母の騎士高等学校という高校があるそうです。騎士、聖母の騎士ですよ。なんだかファンタジーでちょっと格好良いです。

誰かがネタで作ったんじゃないかと少し疑ったりもしたんですが、サイトに書かれた住所(長崎市本河内2丁目2番2号)を地図検索したらちゃんと高校の名前が出てきました。


聖母の騎士高校情報もう少しだけ調べてみようと高校受験ナビでも検索してみました。……ありました。偏差値42だそうです。……偏差値ってちょっと懐かしい言葉ですね。

それはともかく、やっぱりあるんですね。聖母の騎士高等学校、実在の学校なんですね。長崎では有名なんでしょうか。こんな格好良い校名を見逃すなんて……。受験に対する取り組み方が甘かった証拠ですね。真面目さが足りませんでした。


[聖母の騎士]の続きを読む
