2008年01月

ここでは、2008年01月 に関する情報を紹介しています。
あんまりにも大戦しなさすぎて、大戦の記事が書けないなぁなんて思っていたら危うく一月放置ですよ。なんというものぐさブログ。覗きに来てくれている方もいるようなのに、ホント申し訳ありません。

大戦の事は、まぁ遊びに行けたら書くとして、他の記事を書きます。でも占いも新しいのが見当たらないし、アニメ・漫画もそんなに見てない……困りました。

!!
と、突然ひらめきました三国志、そう三国志ですよ。
三国志大戦の記事が書けないなら三国志の話でも書けば良いじゃない。パンが無ければケーキをお食べなさいなってヤツです(笑)といってもお話を作るなんて大それたことはできませんので、うちにある三国志関連書籍の紹介をしていくことにしましょう。

横山三国志、吉川三国志、蒼天航路なんてメジャー所はもちろん、既に絶版になったものまで、適当に。というか絶版になっているものが多くてびっくりしたのですが(笑)

まずは、どれにしましょう。
やっぱり読みやすさから言って漫画が良いでしょうか。

そんなわけで今回選んだのは
「三国志断簡/桑原 祐子」
空明の哥、地涯の舞の全2巻です。

空明の哥さぁ、1巻の空明の哥はいきなりAmazonに在庫がありませんよ(笑)そういえば本の通販ではアマゾンと楽天を併用してるんですが、みなさんは通販とか利用したりするんでしょうかねぇ。

アマゾンは品揃えと古本が強みですよね。古本はカード払いだけだし送料一定だしで、ちょっと買いにくいんですが、それでも欲しい本がすぐに見つかるっていうのはあり難いです。

楽天ブックスは、コンビニ店頭受取にすれば、安い本1冊から手数料も配送料もかからないっていうのが良いですね。ファミマ限定サービスなのですが近くにファミマがあれば便利です。セブンイレブンがやってるのと同じようなヤツですね。わずかばかりのポイントを求めてセブンのは使ってませんけど(笑)って、そんな事は良いや。


地涯の舞「三国志断簡」は表紙のイラストを見てもらえば分かる通りの少女漫画です。三国志といって、最初に紹介されるのは漫画なら「横山光輝三国志」か「蒼天航路」辺りが多いだろうと思うんですよ。

でも、三国志っていうと長いし時代劇だし登場人物は男ばかりだしで、取っ付きにくいって人も居ると思います。そんな人にさらっと読めるかなと思えるのがこの本です。もう三国志を知ってる人にはちょっと物足りないかもしれませんけど。

とりあえずきっかけにサクッと読むには良いんじゃないかなぁと。一番の問題はどこの本屋でも手軽に買える、そんな状態にないってことです(笑)

あ、そうそう1巻には郭嘉のお話があるんですが、郭嘉好きなら読んでみても良いかも。郭嘉ってこんな性格のイメージだよね、ってそんな感じ。絵は、まぁ好みもあるでしょうけど(笑)

空明の哥はアマゾンの古本に、地涯の舞の方はアマゾン、楽天どちらにもあったのでそれぞれ下にリンクしときます。どうでも良いことですけど、アフィリエイトなブログの人たちって、こういうリンクを毎日作ってるんですよね。良く続くなぁ……正直、凄く面倒でした(笑)
[三国志本]の続きを読む
使用禁止っ!!あめころ~♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうに。

ということで、年が改まりましたが新年最初の記事はやっぱり三国志大戦の話題にしましょう。EX呂布さん、使えなくなっちゃってたんですねぇ。影響ある人は少ないと思いますけど(笑)

個人的にはちょっと、いやかなり寂しいなぁ。三国志大戦2のカードだったんだけど……。カード追加の際に使えるようになるのかな?竹本キャラの3DCGに拘り過ぎて出荷に間に合わなかったのかな?なんて淡い期待を持ってみたり(笑)

ともかく、今年も不定期更新でまったりやっていきますのでよろしくお引き立てください。
