2007年07月

ここでは、2007年07月 に関する情報を紹介しています。
チビファンタジーチビファンタジー2というゲームを始めてみました。ダウンロードも不要なブラウザゲームでお手軽だったので、ちょっとした気紛れです。

Chibi fantasy 2

魔王を倒すとか、そういった類の明確な目的も無さそうですし、自由にふらふらしていれば良いのかなと。序盤は分身が弱い上に街にはろくな装備が売られていないので結構厳しかったです。初めの街周辺の雑魚には負けなくなったなと思ってレベル上げがてらろくにステータスも見ずにクリックしているといつの間にか痛恨の一撃を喰らっていたりして死亡。

「おおっ、死んでしまうとは情けない」ってヤツです(笑)2回もやってしまいましたよ。レベルが少しあがってきたので、もう大丈夫かと思うんですけど。序盤に関して言えば力尽きたところで大したマイナスも無いので良いのかなと。

で、このゲーム、装備を変えるとグラフィックも変わる着せ替えゲームです。というかメインが着せ替え要素なんじゃないでしょうかね、ショボめのイラストですがなかなか楽しいですよ。

戦闘シーンはまるで面白くないので、レベル上げのマゾゲー的要素に耐えられない人には遊べないかとは思いますが、ちょっとした暇つぶしには悪くないんじゃないでしょうか。

まぁ、まだそんなに触れていないので楽しい要素が他にもあるのかもしれませんけど、そこはおいおい。
[チビファンタジー2]の続きを読む
<宝玉の乱>
 ・実施期間:7月13日(金)~7月22日(日)

ということで、全国対戦で宝玉がやたらもらえる仕様になっているそうですが、前回のアイテムの時と違ってホントに結構もらえますね、宝玉。おかげで兵法レベルがあがりましたよ。

最近は10州をうろうろしているのですが、りょふを抜いたら結構勝つこともできてしまって、ちょっとした驚き。大徳とかってやっぱり強いですね。たぶん最近の勝率は5割に近いですよ。

制圧戦っていう高い壁があるのが問題ですが、この調子なら11州も夢じゃないような感じです。

あと、先日動画で知った荀銀STO式槍撃ですが、無理でした。ハードスリーブを使っているとあんまりうまく行かないようです。でも、ボロボロのカードは見るに忍びなくてなんとなく真似できないんですよねぇ(笑)

とはいえタイミングは少し分かってきたので、以前よりはだいぶマシな動きが出来るようになったような気がします。やっぱり上手な人のプレイを見るっていうのは勉強になりますね。教えてくれるなら尚良い。近くに上手なお友達が居る人は上達が早いっていうのも良く分かりますね。

荀銀STO式槍撃は4分18秒頃から。

⇒ニコニコ動画 アカウントがある人は下記アドレスからどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm273215

youtubeなんかにもあるかと思うですが、アドレスが頻繁に変わっちゃうので自力で探索をお願いします、なんて投げっぱなし(笑)
[宝玉集め]の続きを読む





最近ニコニコ動画(RC)というのをちょこちょこ覗いていたのですが、なかなか面白いですね。三国志大戦の動画もあって、全国大会の動画やDVDのスキルアップレクチャーなんかは勉強になります。槍撃の出し方を荀銀STOさんが紹介してくれていたのですが、今度真似してみようと。

動画を見ているだけでも楽しいのですが、こういうのは参加してみなくちゃなと弾幕コメントに参加したりしてみていたのですが、動画をアップするのにも挑戦してみようと、ちょっと試してみることにしました。

で、動画編集能力もネタ作成能力も要らない「歌ってみたシリーズ」なら入門用には良いだろうということでカラオケ動画をチェック。ちょうどタイミング良く三国志大戦のカラオケ動画「メガ周瑜が倒せない」というものがあったのでこれに参加してみましたよ。

7/16にこっそりアップロードして7/17にひっそりと片付けたのですが24時間で再生数およそ300、コメント30でした。特に面白くもないカラオケ動画としては上々だったかなと思います。続きに大雑把ですがやり方を書いておきますので、この記事を読んでいる方も気が向いたら遊んでみてください。
[メガ周瑜が倒せない]の続きを読む
新日の丸

新君が代」だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=p7p6SsRN9WE

面白い事考える人が居ますねぇ。歌も結構うまくて、まさに才能の無駄遣いってヤツですね(笑)一億総勇者?国際大会なんか、いつも以上にテンションがあがりそうです。

お遊びとかほんの思いつきにエネルギーを注ぎ込むのって良いですよね。バカって言葉、こういう時には褒め言葉になります。バカ大好き(笑)

人材

久しぶりに三国志大戦の公式サイトを見に行ったら見慣れないバナーが置いてありました。

姜維ばな

バイト募集だそうです。

募集職種は
ゲームチェッカー
企画アシスタント
デザイナー
プログラマ補助
とのことです。応募期限は2007年7月31日だって。

時給はみんな一緒で850円~。バイトから社員採用の道もあるよとのことです。ゲーム好きな人、セガ愛に溢れてる人は応募してみたら良いかも。で、もし働くことになったら新作情報をこっそり教えてください(笑)

応募資格は高卒以上で30歳くらいまでで3ヶ月以上働ける人。詳しくはセガのサイトを見てみたら良いよ。

http://amjob.sega.jp/

姜維は確かに有能な人材だけど、傾いた国を立て直すには至らなかったんですよね。三国志って魏・呉・蜀いずれも滅んじゃうから仕方無いんですけど(笑)
自分は「長生き」するタイプなのか、それとも「早死に」するタイプなのか? これが、非常に簡単な方法で分かるかもしれないというと、やってみたいと思う人は多いのではないでしょうか。

 それは、時計を見ないで「1分」を数えるという方法です。その時間を実際の1分と比較してみましょう。さて、あなたの予想した1分は、実際の1分よりも長かったでしょうか、それとも短かったでしょうか。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/425/425349.html

どっちだろうかと試してみました。本来は1回で良いのかもしれませんが、3回ほど挑戦。なかなかぴったりって難しいものですね(笑)

・1回目 58秒
・2回目 55秒
・3回目 63秒

とはいえ、なかなか良い線でしたよ。1分あたり最大誤差5秒って時計としては役立たずの失格ですけどね(笑)それに、今回の診断にはきっとあんまり関係ありませんし。

で、肝心のタイプはどちらなのでしょう。記事に戻ってみると

[「長生きタイプ」と「早死にタイプ」]の続きを読む
アカシウス寄宿舎学園
http://www.acasius.jp/

っていうのが池袋にできたんだそうな。

王立アフィリア魔法学院
http://www.afilia.jp/cafe/

なんてのもあるし、乙女(腐女子)ロードもあるし、
・・・歌舞伎町や秋葉原も凄いですが、池袋、怖い町です(笑)

[ファンタジー]の続きを読む
