2007年05月

ここでは、2007年05月 に関する情報を紹介しています。
インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。

問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。

訴訟で同社は「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」と主張したが、判決は「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と判断。協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci


コインロッカー(サーバー)に本やCDなど(データ著作物)を預け、取り出せる(ダウンロードできる)のは鍵(パスワード)で開閉できる(ログイン)できる個人のみ。だとしても、それを管理している駅(情報通信会社「イメージシティ」)は著作権を侵害しているという判決が出たそうな。

要は、誰でも利用できるコインロッカーを管理している駅は著作権を侵害していると言っているのに近しいくらいに無茶な判決、まぁコインロッカーは複製していないのでセーフなのでしょう(笑)複製も「私的使用を目的とする複製」に限ってはセーフだったはずですが、彼女にとってはどうやらそうでもないようで……。

素人目に見ても凄い判決ですよね、これ。この判決を出した東京地裁の高部真規子さんはその筋では有名な人らしい(検索すれば一太郎裁判などいくつかの記事がすぐに見つかります)のですが、今回もまた凄いですね。

賢いとされている人、自身の知識量や頭脳の優秀性を自負している人にとって「知らない」「分からない」と認めるのはなかなか難しいことなんでしょうねぇ。そういえば先日、ロイター経由で分からない事を認めたニュースがありましたね。世の中知らないものばかり、無知ばんざいな身にはその苦悩は分かりませんけど(笑)

判事なのに「そんな事も知らないのか」的なニュアンスの報道が多かったようですが、ピーター・オープンショー判事の凄さ、偉さは今回の高部判決のような「恐ろしく無知で未熟で馬鹿げた判決にしか見えない」ものと比べると良く分かります。

英国の判事が5月16日、インターネット上でテロ活動を扇動した容疑で起訴された3人の男性の公判中に、「Webサイト」などの基本的な用語を理解するのが難しいと認めた。

マーク・エリソン検事は尋問を一時中断して、「Webサイト」「フォーラム」を説明した。その後のやり取りでオープンショー判事は、「わたしはその概念がよく分かっていなかった」と認めた。

オープンショー判事は16日のセッションのまとめの際に、17日のコンピュータ専門家による証言について、エリソン検事に「彼(証人)に簡単に話すよう頼んでほしい。基礎的なところから始めなければならない」と語った。


そういえばニュースやワイドショーなんかのコメンテーターと称する人々も、分からなければそう言えば良いのに無理やりなコメントをしてますよね。あんまりにも酷くて、愚かしく見えるのでやめた方が良いと思うんですけど(笑)

こんな馬鹿げた判決でも、それほど大きくニュースで取り上げられることもありませんし、知らない人もきっと多いんでしょうね。何も知らされないまま、真綿で首を絞められていく日々。なんだか嫌な世の中ですねぇ。

.気になったニュース - livedoor Blog 共通テーマ
占いの結果・・・
何気なく占いを見てみた。

【総運:(93/100)今日は、幸運が身近なところからやってくるでしょう。職場や学校などで目上の人に注目してみましょう。】
【恋愛運:(9/10)本命には果敢にアプローチを。積極的な態度がカギ。本命に恋人がいても、行動を起こせば状況の変化も。】
【金銭運:(8/10)たまたま使った割引券で意外な特典にありつけるかも。ただし、帰り道で小銭を落とすハプニングの恐れあり。】
【仕事運:(10/10)何をしても予想以上の結果が得られるでしょう。カンが冴えているので、さまざまなアイデアが生まれそう。】

ほうほう、かなり良いみたい。とはいえ、今の所それほど目立った幸運も無かったような気がするなぁ……あ、ラッキーアイテムとか持ってないからか?(笑)

ラッキーアイテムはと、・・・・・・

【ラッキーアイテム:ピルケース】
……さすがに、これは無い(笑)

賢者

魔導士昇格!QMA、先日ドラゴン組に昇格したのですがここだと魔法石が驚くくらい貰えるので、どんどん昇格しちゃいます。1回に100超の魔法石って今までからは考えられない数ですよ。で、早くも魔導士になっちゃいましたよ。

魔導書ゲット!魔導士になったら、アメリアさんが魔導書をくれました。賢者になるまで装備できないということらしいので、せっかくのプレゼントも使えません。少し残念です。賢者、遠いなぁ……。

使えないプレゼント、賢者とくれば、「賢者の贈り物」なんてお話を思い出しちゃいますね(笑)初めて読んだ小学生の頃「どうも納得できないなぁ」なんて思った覚えがあります(笑)

無理・・・それはともかく現状の成績を見ていると、画像同様「賢者なんて無理」って言いたくなっちゃいます(笑)

zero...なにしろ1問も答えられずに全問不正解、得点ゼロなんてがっかりな成績を叩き出したばかりですから(笑)


ただ今、人気沸騰中で、個人的にもすっごく気になったということにして
沸騰中、ネットですっごく空手などを仕事したかったの?
すっごく仲間?
アシスタント?
恋人?

そこ、どうでも良いとか言わないものなのかちょっと気になった人はどぞ
サイトと、ビリーさんのサイトを見てみると、良い人気とかなったり
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「ちょこ」が書きました。
小さな冒険The Quest For The Rest

ちょっと癒し系なフラッシュゲームをメモ。

画面をクリックして緑くんたちを導き、みんなのもとまで連れて行こうってゲーム。操作は簡単、画面をクリックするだけ。

試しにサボテンの芽をクリック。1度目で成長して、2度目で花が咲く。と、そんな感じにクリックによって変化が起きるので、みんなを誘導してあげるというわけです。

まったりやってみると良いんじゃないでしょうかね。


同じ作者さんのsamorostというゲームも一応メモ。
samorost1
samorost2
2の方は、ボスシーンでちょっとつまづきました(笑)でも、まぁ楽しめましたよ。有料で続きがあるらしいのですが、そこまでは、やりませんでしたけどね。
さて、揚州での進軍に手間取ってさんざんだったので、ここ交州でもどうなることかと心配していたのですが、今のところ思いのほか順調な進軍。

攻略戦先日も無事、砦を抜くことに成功しました。この調子でサクっと通過できれば良いですねぇ。

勝利!それは、ともかく先日のR袁紹ダブルといいドリルダブルといい、筐体の中の人が盛んに袁軍を薦めてきているのですがどうしましょう。袁軍って使ったことが無いんですよね。

砦奪取袁単ってどんな感じだろう、ちょっと面白そうだなぁ……なんて。で、どうせなら同じ袁でも袁公路を使ってみたいなぁなどと妙な事を考えてみたり。

袁術軍で組めるんだろうかとカードリストを見てみたんですが、さすがにそれは無理そうです。高武力を本初の所から借りてくるか、単色を諦めて孫策の小僧を使うか……。

あと、優柔不断な本初の所で不遇を囲っている田元皓をスカウトしてきちゃえば意外にいけるかなぁ。でも枚数が多すぎると扱いきれない気がするよ。などと妄想が膨らんでいます(笑)

[交州進軍中]の続きを読む
クロワッサン夫人クロワッサン夫人 なる面白アイテムを見つけてしまいました。

単なるパンの缶詰。でも面白い。1缶500円はパンひとつにしてはちょっと高いかもしれないけれど、ネタとしては許せる値段ですし。

他の情報を探してみると、ありましたよエキサイトニュースに。記事によると味もいけてる上に『缶の側面にある【美味しい召し上がり方】までもが“マダム口調”に』なんてかゆい所に手が届く仕様だとか(笑)


ちなみに、中のパンは缶を開けるとフワッとバターの香りがして食感はふんわり、長期保存用とは思えないほど本気で美味しい!
何より私がグッときたのが、缶の側面にある【美味しい召し上がり方】までもが“マダム口調”になっていたこと。
「開缶後、ラップ等でくるんで電子レンジで20秒から30秒ほど温めると、より美味しく召し上がることができてよ」、「切り口で手を切らないようご注意あそばせ」、「脱酸素剤は無害だけど食べられないわ」etc……。

クロワッサン缶それにしてもサイトのイラストと缶のイラスト、違いますよねぇ。そこもまた、怪しさ爆発で良い部分なのかもしれないんですが(笑)なんて事書いてるうちにどんどん欲しくなってきちゃいました。

そういえば、熟女ライスなんてものもありましたよね。みなさん、いろいろ考えますねぇ(笑)


[クロワッサン夫人]の続きを読む
ペッパーランチが終わったようで・・・。

Sankeiweb
YOMIURI ONLINE
msnニュース(毎日新聞)

ペッパーフードサービス採用情報リンク切れ
入社後の仕事は?
まずは、店舗勤務からスタートし、現場でオペレーションを学んでいただきますます。そこでペッパーランチの仕組みをよく知っていただくとともに、店舗マネジメント全般を学びます。オペレーションが出来るようになると、店長試験(筆記、実技があります。)を経て、店長となり、数値に責任を負い、数値を安定させることが仕事となります。その後は希望と実績から、スーパーバーイザーやオープンチーム、店舗開発や商品開発、経営企画など、さまざまな仕事をしていただきます。


店長って、店長試験なんてもの受けてるんですね……。それでもこんな事件が、なんて思ってたら店長って案外簡単になれるものなんですね。
入社してからは約1ヶ月、店舗でのホールやキッチンの研修に参加。その後、筆記・実技の試験に合格してアシスタントとして店舗デビューをしました。そして3ヶ月後には店長に任命されました。
http://www.negikamo.com/ppf/newgraduate/01_02_01.htmlリンク切れ


社長も、「お願い、助けてください」って気分でしょうねぇ。なんで俺ばっかり……みたいな。


関連:
ペッパーランチ
株式会社ペッパーフードサービス
ペッパーランチ(Wikipedia)

店長が女性客を拉致したら、会社はどうすべきか
[ペッパーフードサービス]事件と優待と株価と
女性客が食事中に拉致監禁され強盗強姦被害
  大阪ペッパーランチ店長・店員が襲う

ペッパーランチ事件 5/19時点での記録
[ちょっと信じられない事件]の続きを読む
ぽけは
「世襲にNO」なんてオーラがついてますが、単純に選挙活動の失敗だと思いますけど。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ちょこ」が書きました。

[単純に選挙活動の失敗だと思いますけど(BlogPet)]の続きを読む
Pecoさんが【オーラの色】なるものを話題にされていたので、便乗してオーラの色を判定してくれるサイトをいくつか試してみました。

ピュアハート「オーラ診断」
http://www.pure-uranai.jp/aura/
あなたのオーラは赤色
~今のあなたは…情熱的、活発的、強い意志、現実的~
何かに向かって強い意志を持っているようです。この時期に新しい事挑戦してみてはどうでしょうか?きっと良い結果が得られるはずです。ですが、注意しなくてはならないのはエゴに振り回されないよう自分自身の気持ちをもう一度確かめて、その思いがもたらすであろう結果を再度見つめてみてください。恋をされている方は、相手に対して自分の意思が通る可能性が高い状態のようです。情熱を持ってあたられてみては?

~赤色オーラの特徴~
赤いオーラは、情熱の象徴。強い意志を持って相手に働きかけるオーラ。 それでいて現実をわきまえ、リーダーシップを取る人が強く持っているオーラカラーです。感情をコントロールすることができますが、情熱的な面が強く出過ぎると感情の起伏に理性がついていかず、セルフィッシュな行動に走ることもしばしば。主には、誠実で生真面目だが、頑固な面も持ち合わせている人が発する事が多いようです。

~あなたの長所~
情熱的、外交的、活動的

~あなたの短所~
感情の起伏が激しくなりがち、頑固

~あなたの適職~
ダンサー、営業マン、警察官、消防士、スポーツ選手、政治家ウェイトレス、バーテンダー、建設業者、現場監督

~相性の良いオーラ色~
赤色・緑色


[オーラの色]の続きを読む
天衣無縫辛口性格診断』というのをやってみましたよ。

これも、質問に答えて診断するタイプですね。それじゃ、例によってさっそく結果を・・・

あなたは、天下無敵で明るく無邪気『天衣無縫タイプ』です。

【あなたはこんな人】
あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)「しょうがないな」とか「なんか憎めないな」と許されてしまう得な性分です。

自覚のない天然ボケのなせる技です。ですからストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。多趣味で感性が豊かで人生の楽しみ方に長けています。

しかしこのタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため、自由な生き方を求めて何回も転職を繰り返したり、いい年をしていつまでもフリーターであったりと注意が必要です。

また、好奇心から何にでも首を突っ込んではすぐに飽きてしまい、これといったものを掴めないままに人生を無為に過ごしてしまいがちです。とはいっても本人は多いに人生を楽しんでるのでそんな事おかまいなしだったりするのですが…。

【出現率】このタイプの回答者は3714475人のうち 201392人 (5.4%) でした。

全然辛口じゃないような気がするんですが、当ってませんよね。まずなにより天然ボケの自覚がありません。たしかに多少ボケたところはありますけど、天然ボケは違うでしょう。どちらかと言えばツッコミのはず、たぶん。違うかな(笑)

ただ、「最後の本人は大いに楽しんでいる」って部分は当たってます。とりあえず、楽しければ良いんです(笑)
[辛口性格診断]の続きを読む
きょうは革命がプレゼントしたかもー。
ぽけはメモするはずだった。
ぽけでサインしなかったー。
ぽけはプレゼントしなかった。
きょうちょこはここへぽけとここでプレゼントしたいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「ちょこ」が書きました。
揚州制圧戦久しぶりの全国対戦、何度目か既に分からない揚州制圧戦、八州で足踏みして早幾年……さすがに年ってことはありませんね(笑)

が、遂に揚州を抜くことに成功しましたよ!兵隊さんの服を変えたのが良かったのでしょうか。CPUと遊んでいるうちに少しは上手になったのでしょうか。

三連勝!たぶん、運が良かったんでしょう。皆さんが盛んに口にしておられる『ラグ』なるものが良い方向に作用してくれたのかもしれません。制圧戦で3連勝、なんだか騙されてるような……これってドッキリじゃありませんよね、みたいな(笑)

州都制圧!

遂に前将軍へ3枚も一度にカードを見るなんて、どれくらいぶりかと(笑)で、出てきたカードは・・・

1枚目 R袁紹
 久しぶりのヒカリモノ!持ってるし使う気もあまりありませんでしたが嬉しい!

2枚目 U孫晧
 皇帝なのに、勅命出すのに魅力無い人!でも武力2の弓だから、全く使えないってことも無いのかなぁ。

3枚目 R袁紹
 えーっと。デジャヴ?ついさっき同じカード見たような気がしたんですが……。使えと?

ともかく、次からは九州制圧目指してやりますよ!!

仲良し親娘ただ今、人気沸騰中で、個人的にもすっごく気になってるビリーズブートキャンプの、ビリーさんとシェリーの関係に関するメモ。

単なる仕事仲間?アシスタント?恋人?
そこ、どうでも良いとか言わない。みんな分かってるホントの事っていうのは、敢えて言わないものなのです(笑)

ともかく、気になったということにして、最強の51歳ことビリーさんのサイトを見てみると、そこには『Billy & daughter Shellie』とか書いてありましたよ。daughterってどんな意味でしたっけ。普通なら娘って意味ですよね、娘?似てないよ。シェリーはお母さん似です(笑)

サイトにはシェリーの紹介もあるので気になった人はどぞ。空手とか柔術とか、いろいろやってるみたいです。あと、Markはどんな人なのかちょっと気になったり。トレーニングビデオには出てないんでしょうかねぇ(笑)
精神年齢鑑定】というのをやってみましたよ。簡単な質問に答えていくタイプの診断です。

で、さっそく結果を見てみましょう。

【鑑定結果】
・精神年齢は28歳です
 あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認められる程の常識を持ち合わせています。ただ、大人の年季というものは微塵も感じ取れません。

幼稚度44%
 あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。

大人度71%
 あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。

ご老人度17%
 あなたはほんのわずかですが『おじいちゃんっ気』が感じられます。注意しましょう。

・あなたとお友達になれそうな人
 モーニング娘。
 一休さん


大人だけど、小学生並に幼稚だそうな……。幼稚な部分があるのは否定できませんねぇ(笑)
よるぴく
夜のピクニック

見た後なんだか歩きたくなる、そんな映画でした。学校行事って、やらされてる感があって面倒で余計なものに思えたりもするけど、やっぱりあった方が良いなぁなんて(笑)

特に大きな事件が起こるわけでもなく淡々と時が過ぎてゆくので、途中ちょっと間延びした感じにもなりますが、それもまた味なのかなと。「青春」とか「爽やか」なんて部分だけを抽出した、中高時代を懐かしく思える佳作でした。現役の中高生が見ても、そんな懐かしさがなんとなく分かるんじゃないかと(笑)

個人的にはメインの2人よりも、サブキャラたちの動向の方が気になったりしましたがそんな楽しみ方もアリ(笑)ピクニックの準備なるスピンオフもあるらしいので、ちょっと気になっていたり。

あと、劇中劇というか、妄想というか……だけは正直どうかなと思いました(笑)
最後に、外山恒一さんからゲーム星人を御覧の皆様へプレゼントが!
直筆サイン色紙を15名様にプレゼント
メールに住所氏名年齢を書いて、送ってください 15名限定

応募締め切り・・・・2007年5月20日

宛先 game@gameseijin.com
http://gameseijin.com/motto/toyama/


革命家 外山恒一 来襲!!選挙後初・独占インタビュー!』ということで、都知事選で大きくその知名度を上げた外山さんの記事があったのでメモ。

あと、なんだか直筆サイン色紙なるプレゼントがあるらしいので欲しい人は応募してみたら良いかも(笑)
恋愛写真恋愛寫眞』を見ましたよ。

以前見た、『ただ君を愛してる』のインスパイア元だという話とキャストの広末、松田、なによりタイトルから恋愛モノだと思い込んでいたのですが、コメディだったのでビックリしました(笑)

深夜ドラマっぽいチープ感漂う脚本と綺麗な映像のギャップがなかなか面白かったです。後で気付いたんですが、監督が『TRICK』の人だったので、なるほどと一人納得(笑)堤幸彦好きには良いと思います。

前半、松田龍平の妙な英語と所々に挿入される妙な演出に、ちょっと変な映画だなぁなんて違和感を感じながらも恋愛映画だと思って見ていたのですが、舞台をNYに移した頃にはコメディだと確信し、小池栄子のがんばりには笑ってしまいました(笑)ある意味主役です、彼女(笑)

ストーリー的にはなんの捻りも無いので、写真と広末さんの笑顔と小池さんの活躍を見ていれば大丈夫です。素直に恋愛映画を見せるのが照れくさくて、ちょっと茶化そうとしたら、予想以上に妙なものが出来上がっちゃいましたよ、みたいな映画でした(笑)

主人公の名前が同じで写真が大切なアイテムで舞台が日本とNY。大学で男女が出会って、嫌いになったわけじゃないのに別れて、そして時を経て再開する。『恋愛寫眞』と『ただ君を愛してる』共通点がこんなに多いのに全く別の映画。面白いものですね。

映画 - livedoor Blog 共通テーマ
