2007年04月

ここでは、2007年04月 に関する情報を紹介しています。
都知事選ディレッタント氏選挙最終報告 /Two weeks have passedなる記事を書いていたのに、今更気付きました。ディレッタントブログは選挙前にも見ていたのですが、ちゃんと総括をしているのは偉いですね。

で、この記事を読んだところ、驚くべきことに本人は当選するつもりがあったようです。外山氏などとは一味違う本物だとは思っていましたが、紛うこと無き極上の天然モノだったようです。

結果的に何もしなかったので故青島知事の選挙戦略と似たような状態にあったとか、もう……(笑)言うまでも無く、青島氏の場合には圧倒的な知名度と具体的かつ明確な公約「都市博の中止」、それに対立候補の失敗も重なっての当選でした。参議院議員としての政治経験と、何か変えてくれるのではないだろうかという期待感も大きな力になっていたでしょう。

翻ってディレッタント氏、知名度はゼロの近似値、公約は選挙公報の抽象的列記のみ、政治的経験は不明。なにより、顔の見えない候補でしたからね、ディレッタント氏は。加えて強力な対立候補。……無理ありすぎでしょ、さすがに(笑)

有権者の方が、たとえば50人、集まって頂いて連絡を頂けるようでしたら、公営施設等を使って個人演説会を開催したいと考えていたのですが、インターネット等を使って勧誘することができるのか、法定の手続きとの関係で、段取りや日程管理等がうまくできるのか、疑問を解消できなかったので、見送ることとしました。


個人演説会を開催したいと思っていたけど見送った……。つまりは、演説会ひとつ開けない、選挙活動も満足にできない……でも都知事としての能力は十分だと思っていると(笑)誰か周囲の人は言ってあげなかったんでしょうか、みちるさんとか。この人の選挙活動、結局選挙公報だけみたいなものですよ。政見放送すらしてないんですから。

[ディレッタント氏、選挙戦を振り返る]の続きを読む
ジェシカ・エドワーズ
 テルヌーゼン補欠選挙で、テロに倒れた反戦市民連合のジェームス・ソーンダイク氏の代わりに立候補し、大差で当選を果たした。反戦政治家の旗手として活躍も、救国軍事会議によるクーデターの際「スタジアムの虐殺」事件で殺害される。
銀河英雄伝説のキャラクター)
 CV:小山 茉美
    ・則巻アラレ(Dr.スランプ アラレちゃん)
    ・コロ助(キテレツ大百科)
    ・キシリア・ザビ(機動戦士ガンダム)
    ・ランチ(ドラゴンボール)
    ・シャイナ(聖闘士星矢)


市長の訃報と後継候補擁立の話を聞いたときテルヌーゼン補欠選挙が浮かんでしまいました。我ながら病んでますねぇ(笑)

が、当選したのは田上さん。「世襲にNO」なんてタイトルがついてますが、単純に選挙活動の失敗だと思いますけど。なにより一番の失敗は候補者でしょう。世襲がダメ、なんて投票してる有権者はそんなに居ませんよ、たぶん。国会に向かって石を投げたらたいてい世襲の子に当たりますって(笑)

「娘」が出て涙を堪えつつ選挙活動、でしょ。勝ちたかったら。なのに、出てきたのはなんだかニヤけた娘婿。誰が考えたって弔い選挙で笑顔はNGでしょう。感情を出すのは良いんですが、出して良いのは悲しみか怒り。泣くか怒るかじゃないと。選挙運動ができる期間なんて限られてるんですから、せめて人目のあるところでくらい感情をコントロールしてみせないとねぇ。

それでもこれだけの接戦になったのは前市長が支持されてたってことでしょう。953票差らしいですから。凶弾に倒れることがなければ、続投だったでしょう。

率直に言わせてもらえば、長崎市民の方々、父伊藤一長は、その程度の存在だったんですか! 残念です。父が浮かばれない。愛する長崎にこんな仕打ちをされて…」。突然、背後から射殺された父、その遺志を継いだ夫の落選。現実を突きつけられ、普段冷静な優子さんが、ひどく取り乱した。しゃべり終わると崩れ落ちるように倒れ、大声で号泣した。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070423-188532.html

今は普通の状態じゃないんでしょうけど、その程度の存在だったのは娘婿であって、前市長では無いのでその点娘さんは安心して良いかと。当選した田上さんに「父の意志を継いで、長崎をお願いします。」くらい言ってもらえると綺麗に終われたんですけど、なかなか現実はそうはいきませんよね、残念。

名前獲得票数得票率
当選藤倉 肇3,33037.3%

羽柴秀吉2,98833.4%

千代川則男1,15712.9%

若林 丈人7738.7%

森谷 猛4615.2%

鴨川忠弘1872.1

作出龍一400.4
元会社社長藤倉氏が初当選

夕張市長選、会社社長の一騎打ちって形になってたんですね。票から見ると。社長としての経営手腕を夕張市再生に 活かして欲しいということなんでしょうかね。誠三秀吉さんが、ここまで惜しい選挙っていうのもこれが最初で最後かもしれません(笑)地の利があった分、ヨコハマタイヤ元社長が競り勝ちましたね。

夕張市長、市長になるのも大変ですが、むしろなった後の方が大変だと思います。市民の期待に応えられると良いですねぇ。
忍の保存庫

むかしむかし?、ある所に、「くまのプ…さん」という[世界的に有名なアレ]に良く似た名前のWebコミックがありましたとさ。上のバナーに2人。誰だか分かります?

あくまで良く似たお話なので、あんまり関係ないのですが、アレの方ではピンクのアンチクショウが好きです。映画も見ましたよ。

それにして、うさぎが格好良すぎやしませんか(笑)他のキャラも可愛いし、作者の愛を感じます。お薦め。

忍の保存庫

プ…の他に、どらイモンもなかなか面白かったですよ。
夕張市長選 候補者(7人)
若林 丈人62 元野田市議

藤倉  肇66 元会社社長

鴨川 忠弘67 元旧大西町助役

羽柴 秀吉57 会社経営

千代川則男59 元市議

作出 龍一33 元工場作業員

森谷  猛72 元市議
(表明順、敬称略)


夕張市長候補夕張市長選、候補が出揃いましたね。夕張市民の方々はこの中から、夕張市再生を共にしてくれる市長さんを選ばなくてはいけないと。……む、難しい。

普段なら泡沫な誠三秀吉さんがまともに思える顔ぶれです。えーっと、ぶっちゃけ全員泡沫?みたいな(スミマセン)これから、候補者の皆さんがどういう選挙活動をして、どんな主張をしていくのか興味があるところですが選挙公報とか見てみたいなぁ(笑)

ともかく、新市長さんは夕張市再生の希望ですから是非良い人を選んで欲しいものです。『だれも有効投票総数の25%を獲得できず、再選挙となる事態が現実味を帯びそうだ。』って状況だけは避けて欲しい所です。再選挙実施の為の1000万の捻出が厳しいような財政状況なんですから。今後も要注目ですね。



最近、富士ゼロックスの知的フィールドCMシリーズのピアノ篇が気に入っています。

一人一音で曲を奏でる。知を繋げる、知が繋がる、Webもそういう所がありますよね。ウィキペディアとか。

協力して何かを作りあげる、一人一人の力を結集するっていう事が劇的に表現されている美しいCM。そして選曲がまた良いんですよね。リストのラ・カンパネッラ(la Campanella)。リスト、好きなんですよ。

[一人一人は小さいけれど]の続きを読む
涙そうそう涙そうそう」を見ました。主題歌よりもBEGINの挿入歌が良かった、というか好きだなぁ。両方ともBEGINが歌えばよかったのに。

タイトルがタイトルなので、誰か大切な人が亡くなるというのは分かっているのですがそれにしてもあのラストはないだろうというのが正直なところでした。最近、無理やりに泣かせようって映画多くないですかねぇ。あんまり「泣け、泣け」って言われると冷めてしまいます(笑)

長澤さんは「タッチ」「ラフ」とあだち充が続いてるので、どうせなら「みゆき」にしてくれた方が良かったなぁ、ラストは。まぁ、エンドロール後のおまけは可愛くて良かったですけど。それで全てを帳消しにできるわけでもなく。

ちょっと調べてみたんですけど「みゆき」って映画評論家の井筒さんのメガホンで映画化された事があったんですね。キャストも永瀬正敏、三田寛子、宇佐見ゆかり、嶋大輔、三遊亭円楽と微妙に豪華です。残念ながらヒットはしなかったようですが(笑)

それにしても300万※も悪徳な町金から借りて、1年ちょっとで完済しちゃう「にーにー(妻夫木聡)」はホントに凄いと思いました。町金なんて普通に払ってたら利子分も返済できずに複利でどんどんふくらんじゃいそうなイメージですが、沖縄の町金はてーげーの精神でやってくれるんでしょうか……って無いですよね、やっぱり(笑)

最低でも月3、40万、もしかしたらもっと返済してるはずですよ。生活費だってそれなりにかかるでしょうし、かおるぅ(長澤まさみ)の学費や生活費ってどうしてたんでしたっけ。ということは、月5,60万は頑張っちゃってたってことですよね。それだけ稼ぐって普通にやってたんじゃ到底無理ですよ。

沖縄県の法定最低賃金は時間額610円東京が719円ですから時給で110円、15%も安い。平均賃金で比べるとその差は歴然で30%も違うらしいですよ。東京で働いたとしても、月50万はかなりの頑張りなのに、にーにー、凄すぎ。そこまで頑張らせるかおるぅも凄すぎ(笑)

[母と妹と3人で、一番楽しかったあの頃みたいに小さくても自分の店を持ちたい]って夢があったのも頑張れた理由でしょうけど、あんな風に「にーにー」懐いてくるかわいい妹の為にも頑張らなきゃと思えば限界を超えられるのかなぁ、なんて(笑)うちには、そんな妹が居ないのでちっとも頑張れません(笑)

借金完済の上に、成人祝。ちょっと出てた移動タコライス屋さんも雇われじゃないかもしれません。月収50万超のにーにーなら100万くらいの開業資金はなんとかできそうですし。にーにー凄いよ、にーにー。妹は諦めるから、そのバイタリティを少し分けておくれよ(笑)

と、話は変わって映画の中の事とはいえケーちゃん(麻生久美子)は可哀想でした。酷いフラレ方して、きっとなかなか立ち直れずに居たことでしょう。かおるぅと話してた時の様子から察するにどうやら新しい彼はまだ居ないようです。でも、沖縄を離れて頑張ろう、立ち直ろうとしているところに、アレですよ。何だかトラウマを抱えてしまいそうですよ。やっぱりこの終わり方は無いでしょ、監督さん(笑)

※具体的な数字は出ていませんでしたが、けーちゃん父(橋爪功)が持ってきたお金から300万くらいだろうと見当をつけました。ちょっと調べてみたんですけど、多額の借金とか莫大な借金ってだけで、いくらくらいっていうのはどこにも書いてなかったんですよねぇ。
[涙そうそう]の続きを読む
BL占いキディさんが面白そうなものを紹介していたので、早速便乗してみました。


今回の占いは『BL占い』です。

生年月日と血液型を入力。





ぽけさんは『いつも優しいおっとり系センパイ』ですvvvv

● いつも優しいおっとり系センパイさんは、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、いったんグループの中心になったら、周囲の人々に細やかな配慮を示します。リーダーの座に納まってワガママを言うのではなく、リーダーとしての責任を十分に果たし、グループ全体をさらに良い状態へと導いていける人なのです。恋愛面では自分たちがもっと親しくなれるように、みずから二人の関係をリードしていくはずです。

あなたは時と場合により受けにも攻めにもなります。後輩には優しく、同級生・年上には身を任せてください。

★相性★
運動部系元気少年と仲良くなれそう。
自分には無いものを持っている人にドキドキvvvv

優「あしたのお弁当何が食べたいですか?」
運「おれセンパイがいいな~」
優「///な、何を言っているんですかっっ!!」

● ぽけさんにもうすぐ出来るのは…娘です!


娘って。娘の前に彼女が欲しいよぉ……しかもBL占いで娘が出来るってどうなんですか(笑)ところで、「いつも優しいおっとり系センパイ」っていうのは漫画やアニメでいうところのどんなキャラクターにあたるんでしょうねぇ。腐的な見方をしたことが無いせいか、全然思い浮かびません。

[BL占い]の続きを読む
ビリー最強の51歳くうさんの真似をして最近気になっているものなぞ書いてみたり。


ビリーズブートキャンプ!!

深夜、なにげなくTVをつけてみたら、そこに彼らは居たのです。ビリーと愉快な仲間たち。なんかヒモ持ってみんなで変な踊りをしてるんですよ。どう見ても笑わせようとしてますビリー(最強の51歳、ちょいナル)、糸巻きとかワキワキとか……(笑)で、そこに輸入モノ通販独特の吹き替えが加わるのもあったりするわけです。

さらにたたみかけるように、使用前使用後のパロディーっにしか見えないような体験談が続いちゃったりするんです。何なのこの、おもしろアイテムは!って流れになるでしょ、当然(笑)

同じように感じてる人が居るに違いないと検索かけても、このDVDのアフィサイトばっかり。効果ありますとか、腹筋割れますとかそんなどうでも良い事ばっかり書いてあります。でも、ちょっと面白げな体験記を見つけたので良しとしましょう(笑)

■『おがわじゅりの馬房
ビリーザブートキャンプに入隊した日
ビリーズブードキャンプ 入隊4日目
ビリーズブートキャンプ 7日目
ビリーズブートキャンプ 10日目
ビリーズブートキャンプのその後

■『たまのくら
ビリーズブートキャンプを始めてみました
ビリーズブートキャンプ2日目
ビリーズブートキャンプ3日目

■『北の大地から送る物欲日記
ブートキャンプ入隊記録(1)
ブートキャンプ入隊記録(2)
ブートキャンプ入隊記録(3)
ブートキャンプ入隊記録(4)
ブートキャンプ入隊記録(5)
ブートキャンプ入隊記録(6)
ブートキャンプ入隊記録(7)

純粋にあのコントとダンスを楽しんでる人たちは居ないのかなぁ……。と、諦めかけた時に動画サイトYOUTUBEの事を思い出しました……と、あるじゃないですか。ニコニコはIDとか無いのでどうなってるか不明ですが、ちょっと気になったり(笑)


「飛行機ブンブン」「ビリーバンドさっ」「イェー!」

[最近の気になる]の続きを読む
順位 名 前 得 票 数
01.石原 慎太郎2,811,486
02.浅野 史郎1,693,323
03.吉田 万三629,549
04.黒川 紀章159,126
05.ドクター・中松85,946
06.桜 金造69,526
07.内川 久美子21,626
08.外山 恒一15,059
09.高橋 みつる5,558
10.おがみ おさむ4,020
11.山口 節生3,589
12.高島 龍峰3,240
13.佐々木 崇徳2,845
14.鞠子 公一郎1,373
都知事選、結果が出ましたね。圧倒的な差をつけて現職の3選。

が、そんな事は顔ぶれが発表された時に分かっていたことです。それにしても民主党の選挙下手は素晴らしいですね。都民の声が現職圧倒的支持なんてわけじゃなかったのに、不満の声を全く取り入れることができませんでした。候補者を選んだ時点でかなりダメな空気が流れていましたが、それでもまだ勝機はあったでしょうに自ら進んで票を捨てていくという暴挙(笑)

とはいえ民主党の選挙下手は今に始まったことでもないので、今回の選挙の見所ともいえる泡沫でインディーズな方々の結果を見てみましょう。選管に怒られちゃうかもしれないなぁということで記事にはしなかったのですが、個人的に順位予想、得票数予想はしていました。

今回の都知事選の有権者数は10,419,204人当日の天気は曇りの予想でしたし、何より期日前投票が簡単になりましたので投票率自体は上がるだろうと予想。50~55%くらいでしょう。ということで500万~550万が有効投票数になるかなと。供託金は有効投票数の1割が没収ラインなので、50~55万以上の得票が必要です。凄いハードル高いですよね(笑)

上位の順位予想はとても簡単でした。多くの人が思っていた通りの結果だったでしょう。1位石原、2位浅野、3位吉田、4位黒川、5位Dr.中松、6位桜金造。対抗馬が不甲斐無さすぎたので消去法で選択肢として残りやすい石原さんが開票後5秒で当確。2位には一応民主の後援を受けた浅野さん。でも得票率はダブルスコアだろうと予想していたので、その点については少々外しました。野党第一党の力というヤツでしょうか(笑)

3位共産党の吉田さん。区長の実績は正直微妙だと思っていたのですが、供託金没収を免れたのはお見事。思ったより得票率はだいぶ上でした。反石原票が民主党よりいくらかマシに思えるこちらに流れたんでしょうね。そして4位に黒川さん。主要候補の1角としてマスコミでの露出も多く、ここは妥当な順位だったでしょう。

5位には自称世界の発明王の中松さん。今後も選挙に出るつもりなら、なるべく早いうちに「選挙に受かる発明」の開発に手をつけた方が良いと思います。で中松さんと順位的に少し迷ったのが6位の桜さん。タレントとしての知名度によるお遊び票に加え、石原さんが嫌いな創価系の人たちの票を集めるかなぁと思ったのですが、創価票が読みきれませんでした。

まぁ、いくらなんでも選挙活動がショボすぎだったので、この得票は立派じゃないでしょうか。あんまり頑張りすぎても客が引くと思ったのかもしれませんね(笑)何よりも、今回の出馬の目的が当選することではなかったでしょうから良かったのでしょう。

[都知事選結果]の続きを読む
ただ君を愛してる

少々間が開いてしまいましたが宮崎あおい祭り第4弾です(笑)映画公開中に流れていたTVCMの宮崎あおいが可愛かったので、DVDが出たら見てみようかなどと思っていた映画がレンタルされていたので早速見てみましたよ。

ただ君を愛してる」という映画です。
で、結論から言えば可愛い子を見るという、この映画の鑑賞目的はばっちり完遂されました(笑)ラストの描き方は正直ちょっと不満ですが、なかなか楽しめましたよ。恋愛ファンタジーの佳作といったところでしょうかね。

物語上に嫌な人とか、悪い人は一切出てきません。とても平和なファンタジーです。いろいろ実際にはありえない部分の多い映画ではあります。でも、大人の事情とか製作者の意図なんかに思いを馳せずに素直に見ることができれば心が優しくなれるかも、なんて(笑)

体内に「かわいい」や「恋したい」が足りなくなってきてるなぁなんて感じてる人なら、良い感じで欠乏成分を補給できるんじゃないでしょうか(笑)
[ただ君を愛してる]の続きを読む
惰性の王国の惰性人さんに選挙公報の記事を紹介してもらったみたいです。ありがとうございました。

で、今回の都知事選の選挙公報について書いたblog、どんなのがあるかなぁと気になったので、集めてみました。紹介の仕方も人それぞれで、なかなか楽しかったですよ。

ただ、14人も候補者が居るので全員に触れるのはさすがに面倒なのか思ったよりもblogが見つからなかったのでちょっと残念。探し方が甘いんでしょうかねぇ。

下記blogは適当に検索エンジンにかかったのを載せてるだけなので、記事の選択や掲載順に意味はありません。「うちも書いてるから記事に入れておくれ」なんて人がいらっしゃいましたらコメントよろしくです。逆に「勝手に載せるな!!」って人がいらっしゃいましたら、速攻で削除しますので、そちらもコメントにお願いします。


都知事選 選挙公報感想文
 (Don't wait for heroes

東京都知事選挙 選挙公報(政治2)
 (乳頭おじさんのニュース解説

◆東京都知事選挙 選挙公報①
 (Room Ebisu 101

東京都知事選挙公報ななめ読み
 (hidenov書き殴り

【超ロング写真マンガ】迷! 都知事(候補)だよ! 全員集合!!
 (ウエノミツアキ脳

都知事選
 (Happy Days #

みんながんばってね!(←善意の人)
 (qzmp blog

選挙公報を読む
 (忍ぶれど・・・

東京都知事選 選挙公報
 (I-zy R&R

プレゼン的検証!都知事選公報 プレゼン コンシェルジュ 「NOVOねえさんの辛口ごよみ」

忙しい方へ
 (Realizable Metal Resurrection Diary

都知事選 泡沫候補 大特集!!
 (天然の鯉

都知事選レベル低
 (ちゃんとしたヒトになりたいのに、ぐうたら

都知事選
 (徳澤青弦のblog

東京都知事選
 (真ん中

選擧公報書式論
 (平成山人の評論隨筆

ひみつ日記_10(選挙公報)
 (三つ目の王国

桜金造・都知事選
 (Black and White terrier
[選挙公報 blogで見てみよう]の続きを読む
にゃんにゃん分析わんわん分析


キリコさんが面白いものを紹介していたので便乗。以前、成分分析なんてものが流行ったことがありますが、今回のはその画像版のようです。分析したいものを入れると画像にして表示してくれるという。

にゃんにゃん分析http://seibun.nosv.org/neko/

わんわん分析http://seibun.nosv.org/inu/

で、「ぽけ』の分析結果が上の画像。 ペット、飼ってませんけど確かに癒されますねぇ。

[わんにゃん分析]の続きを読む
鞠子公一郎
鞠子公一郎候補です。

ディレッタントという、あんまりな肩書きから候補者発表の時から個人的チェックが入っていた人ですが、この候補もメディアでの露出がほとんど無く情報は少ないですよね。なにしろ政見放送すらありません、無いというのは正確ではないかもしれませんね。経歴放送しかありませんというべきでしょうか。ともかく、情報が少ない、少なすぎです。

始めのうちは名前とディレッタントという肩書き、それに性別と年齢くらいしか情報がありませんでした。年齢といえば、鞠子候補は今回の都知事選候補者中、最年少の1974年生まれ33才だということです。


前置きはこれくらいにしてさっそく公報を見てみることにしましょう。詳細は特設ページの画像データからどうぞ。

まず他の候補たちと明らかに違うのはイラストも写真も無いということです。この点に関しては選管から【このページの上から2段目の候補者については東京都知事選挙執行規程第53条による写真の提出がありませんでした】との注がついていました。

写真の提出を忘れたのか、気に入った写真が用意できなかったのか。或いは何か深い意図があって敢えてなのかは不明ですが、そんなわけでこの選挙公報からは鞠子候補の容姿の確認はできません。が、ブログを見てくださいとURL(http://blog.livedoor.jp/cottyjp/)が書いてあります。そして、そのブログにはばっちり顔写真が。背景に固定で表示されるようになっているのでスクロールしても大丈夫です(笑)

情報を敢えて出さないようにして、興味を惹こうという戦略だったのでしょうか。頭の良い人の考えることは分かりませんが、だとすれば現在のところ大局的にはその作戦は失敗しているようです。ただ、ここに小者がかかりましたけど(笑)

選挙公報はごくシンプルにまとめられています。が、掲げている内容は他候補とは一線を画していて、なかなか面白いです。【少子高齢化は、実は、日本にとって、機会ではないだろうか。】日本は【社会・制度の根本的見直しを行う機会を獲得したのではないだろうか。】との前文のようなものがあります。逆転の発想というヤツですね。流行のポジティブシンキングかもしれません。

提言を見てみましょう。【先頭に立つ社会へ】ということで5点挙げてあります。
【1.実質的民主主義の推進】実質的民主主義がどのようなものを指すのかが不明ですが、とりあえず先を見てみましょう。

【2.住民投票の活用】住民投票ですか。ということは、先ほどの実質的民主主義というのは現在の間接民主制から直接民主制へ軸足を移動させようというのが、実質的民主主義の推進ということらしいですね。確かに直接民主制は民主主義の原点ともいえるものですし、インターネット等の技術の普及によって今まで直接民主制の課題とされていたいくつかの点は解消できそうだとは言えますが……。東京都のような人口1千万を超える大都市での直接民主制はなかなか難しそうです。なにか良いアイデアがあるのでしょうかねぇ。住民投票も、使い方によっては有効だと思いますが、まずはその下地を準備するところからですね。

【3.現政策継続の原則】基本的には今の政策を引き継ぐということでしょうか。改革や変更に伴う混乱を避ける利点はあると思います。問題は現知事が出馬しているということでしょうか。

【4.一人あたりのGNPの重視】えーっと、これは……重視、良いんじゃないですか。重視してどうするのかという辺りが聞ければ嬉しいかと思いますが。

【5.行政サービス業;従業員満足度の視点】行政をサービス業と捉えるわけですね。公務員は奉仕者だなんてことですし、確かにサービス業かもしれません。で、従業員満足度ですか。顧客満足度が無くてこれだけが記載されているというのがちょっと新しいのかもしれませんね。

公務員のやりがいや給与、職場環境なんかを考えていこうということでしょうか。従業員満足度と顧客満足度を双方高く維持するのは可能だろうとは思いますが、必ずしも片方を挙げれば連動的に高くなるというものでもないような気がするのですが、どうなんでしょう。まぁ、満足できる人が増えるなら、それはきっと良いことなんでしょう。

次に【アジア・太平洋に相互依存を】との事で3点。
【1.東京スタイルの発信;英語を生かせる環境整備から】東京スタイルには英語が大事なんですね。英語、苦手なんですけどこの先、大丈夫でしょうか。やっぱりダメですかねぇ。まぁ、東京都は今でも外国語での情報発信にはわりと力を入れていたりするので、現政策継続の原則という、さっきのヤツですね。都庁に行けば観光案内のコーナーに結構外国の方の姿も良く見かけますし。

【2.都市外交;将来の指導者たちとの関係強化】都市外交というと、姉妹都市とか海外支援、それに教育関連で交換留学なんて事は聞きますけど。というか、今も結構いろいろやってるんですよね。アジア大都市ネットワークとか。将来の指導者たちとの関係強化って何でしょう。ブッシュさんがテキサス州知事から大統領になったみたいに知事から国のトップになることがあるから積極的に交流しようってことでしょうか。

【3.東京オリンピック;アジア・太平洋での共同開催】東京オリンピック招致には賛成なんですね。で、共同開催ですか……。しかもアジア・太平洋って広いなぁ。日韓共催だったサッカーW杯でもそうでしたが、共同開催ってやっぱり難しいと思いますよ、実際の所。日韓2国でもあれだけの混乱があったのに、アジア・太平洋って……この括りでの共同開催は、ちょっとやそっとの指導力・企画力が無理ですよ。鞠子候補ならまとめられるということなんでしょうか。共同開催したとして、東京では何をやるんでしょうねぇ。

と、ついついほぼ全文にチェックをいれてしまいましたよ。あとは、ブログを見てくれということです。先日ブログは見ましたが、今回の都知事選に関する情報やその政治的スタンスは正直なところあまり良く分かりませんでした。見る人が見れば分かるってことなんでしょうかねぇ。

もしも選挙で当選したいという考えがあるのであれば、もう少し有権者に分かってもらおうという姿勢が欲しいものです。とはいえ、今のやり方で当選することだってあるかもしれませんし、今回だって都知事になっちゃうかもしれないんですよね。ともかく、当選したら、現政策継続で頑張ってくださいというところでしょうか。

おがみおさむ
おがみおさむ候補です。

おがみ候補も情報が少ない謎の候補だったのですが、wikiにおがみ候補の項ができていて少し情報がありました。【自由連合の政策審議会副会長(宗教担当)兼外交政策委員長、全米マスコミ協会顧問、世界言語文化研究所代表、世界宗教研究所代表、浄土真宗大谷派光教寺副住職】なんて凄い肩書きがあったんですね。

今回は作家としてありましたが、【出版社モンドコーポ社長】ということなので、彼の著作はこの【横書日本文学詩小説「神田川」銀河系宇宙人の地球日本研究 第1巻】ということらしいです。タイトルからは内容がほとんど想像できませんね。いや、想像できなくはないかなぁ、ただ想像と違っていて欲しいなぁなんて……。

小説についての詳細はモンドコーポのサイト(http://www.mondocorpo.com/)に譲るとしてさっそく公報を見てみることにしましょう。詳細は特設ページの画像データからどうぞ。

まず目を惹くのは政策提言部の手書き文字です。枠も定規をあてることなくフリーハンドです。なんというか……味がありますね。【私は普通の人です。】との事ですが、選挙公報をザッと見ただけでも普通の人なんて謙遜は必要ない人だと思いました。

大きく6つの提言が掲げてあるのですが、そのほとんどに政策実行期限をつけているのが本気度を窺わせてくれます。マスコミに有力候補として挙げられている人たちも、選挙公報ではここまで具体的に期限を書いていません。この部分は評価できるのではないでしょうか。

【「暗記型教育」から「創造的教育」への大転換をはかり、東京から日本全体の教育を世界最高水準にする。[1年以内に実行]】日本の教育水準は現状でもなかなか高いとされていますが、世界最高水準が1年とは、素晴らしいですね。さすが【これは私の専門である。】というだけあります。

【東京を平和と公害のない理想都市にして、軍備のない平和な世界を確実に実現する。私なら、3年でこれを実行。】最初、「平和と公害のない理想都市」なんて読んでしまいました(笑)「平和な」にしてくれれば、なんて単なる読解力不足です。さて、そんなことより、軍備の無い世界平和がたった3年ですよ。これはノーベル平和賞なんてレベルじゃありません。全人類挙げて表彰したって良いくらいの快挙だと思います。

【将来の東京オリンピックよりも】【「東京防災オリンピック」を開催】【2年以内】とのことで、防災オリンピック開催を考えておられるようです。【経費が少い】ので【2年に1回できる】のだそうです。防災オリンピックがどのようなものか不明ですが、各国でバケツリレーなんかを競ったりするんでしょうか。ちょっと楽しそうですね(笑)

【むだな東京都の財政をけずり、福祉や育英奨学金制度にする。】無駄を削減するのは大切なことです。何が無駄で、何がそうではないかを判断していかないといけませんね。福祉や教育を充実させることに関しては反対する人は少ないでしょう。問題はどこを削減するかという点だけですね。

【過密都市東京を改良するため、国会や諸官庁の一部を地方に移転する。】首都機能一部移転というヤツですね。これはなかなか難しい問題ですね。【4年以内】と期限を任期ぎりぎりに設定しているところから見ておがみ候補の、難しいと理解した上で敢えて断行しようという決意のほどが見えます。【東京と地方の格差をなくしていく。】とのことなので、おがみ候補が当選すれば地方の方にも喜ばしいことでしょう。

【「格差社会」の東京を普通一般の人が暮らしやすいように、】「社会的弱者」が暮らしやすいようにすると掲げる候補は多いですが、「一般の人」が暮らしやすいようにという提言は意外に見なかったような気がします。【徹底的に経済と財制を大改善する。[1年以内に]】そのためには財源をなんとかしようというのですね。経済と財制(財政?)は行政の根幹ですからね。1年で大改善とは、先は明るそうです。

と、提言はここまで。あとは経歴と尊敬する人物が載っています。ここだけ手書きじゃないのが、少し不思議ですが。提言の手書き文字には、熱い訴えを想いを込めて自筆するということだったのかもしれませんね(笑)おがみ候補の熱い思いが実現すると良いですねぇ。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その7)]の続きを読む
高島龍峰

高島龍峰こと木村一成候補です。

出馬を断念したふくろう博士こと古川のぼる氏の意思を引き継ぐ形での出馬です。易の世界では有名な高島易断総本家の四代目総裁という人らしいです。易の世界には疎いので詳しくは知りませんが、本家とか分家とか元祖とか、まぁいろいろあるようですね。が、そこは今回の選挙には関係ないので割愛。世界宗教法王庁の最高顧問でもあるらしいです。凄いですね。

さて公報を見てみることにしましょう。詳細は特設ページの画像データでどうぞ。

すっきりとして見やすいレイアウトですね。ではひとつずt順番に。
【都政を一緒にやりましょう。】都民全員参加型政治だそうですよ。これはなかなか大変そうです。選挙での参加のみならず、政治にも都民に参加してもらおうということですね。開かれた都政を目指そうということでしょう。忙しい人も多いのでどれくらい協力を得られるか、理想だけに終わってしまうのか、難しそうですがうまくいけば新しい政治のモデルケースになるかもしれませんね。

【高齢者福祉】年金カットはもうたくさん!とのことで、国に働きかけてカット分を戻してくれるそうです。ただし、東京都が黒字ならというちょっとした条件はありますけど。

【身体障害者福祉】具体的に何をしてくれるのかを公報から読み取る事はできませんが、支援金や施設のバリアフリー化の促進なんかでしょうかね。これは予算との関係もあるでしょうけれど、時代の流れ的にもそうなってますからね。良いんじゃないでしょうか。

【教育改革・青年育成】「弱者を軽視する間違った教育の切捨て」となかなか強い調子です。今の教育は間違っているから東京都から正していこうということなのでしょうか。数多くの人々の相談に乗った経験から導かれた正しい教育の姿を見せてくれることでしょう。どういうものかは、どこを見れば良いんでしょうねぇ。

【労働条件の向上】賃金アップと、アルバイトの地位向上だそうです。賃金アップはどう実現させるのでしょう。東京都の最低賃金を高めに設定しようということでしょうか。都の動きとしてはどのようなものになるのでしょう。何にしろ働く人にとっては賃金アップは嬉しいのではないでしょうか。雇用側の都合もあるでしょうから、どの程度踏み込んだ政策が実行できるかは高島候補の手腕にかかっていますね。

【築地市場の移転中止】【東京オリンピックの開催】築地は移転せずで、東京オリンピックは参加するということですね。オリンピックの企業・一般参加型というのが今までとどう違うのか、これもまた少し気になるところです。それはともかく、易的には招致が成功すると出たのでしょうかね、少し興味があります(笑)

【子育て支援】医療費・養育費補助・保育所・幼稚園・母子寮の完備だそうです。どの程度の規模、どの程度の期間で実施するのかという問題はありますが、必要なことですよね。やり方や財源など現実的な問題もあるかと思いますが、頑張って欲しいものです。

【知事給与50%カット】ちなみに現在の都知事の給料は月額158.5万、1期(=4年間)の収入総額は諸手当込みで1億5,730円なので半分ということは7865万ということですね。命を懸けて頑張ってくれるそうですからね。期待することにしましょう。

書いてある事は具体性に欠けますが、実現できれば良さそうな事がたくさんでした。もう少し踏み込んだことが分かると良いのですが、サイトもマニュフェストも見当たりませんでした……残念ですねぇ。


内川久美子

内川久美子候補です。

風水師「内川あ也」として活動されているそうで、予言も的中させているとか。良く分かりませんがパワーネームはプリンセス・ピクシー・アヤ(Princess Pixy Aya)だそうです。イメージしていた風水師よりもだいぶ幅広い活動をされている方のようですね。

さて、それでは公報を見てみましょう。例によって詳細は特設ページの画像データでどうぞ。

見やすくまとめてあるので、まずはざっと目を通してみたのですが、今回は風水師として風水的に東京都をどうこうするというよりは、女性として女性の視点から都政を改革していこうというスタンスのようです。というか、何をするかという部分、公約は【目指せ!女性の視点や都民の声が反映される心豊かな社会】だそうなので……。

【心の問題、格差問題、医療・福祉・教育問題、環境問題、に重点的に取り組みます!】とまとめて全部、面倒見てくれるようです。その為に必要なのは【女性議員の数を最低でも全体の3割に引き上げる】ことだそうで、具体的にはどうされるおつもりなんでしょう。

議員というやつは、立候補して当選しないとなれないもののはずなので……。女性候補が最低でも全体の3割当選するように、女性には優先票のような支援をするということでしょうか。それとも女性が立候補しやすいように、支援金、補助金を出すようにするとか。……なんだかちょっと難しそうですが、どうなのでしょうね。

実際のところ女性議員の数を増やせば全ての問題が解決するということであれば、予算的にも小額で済みそうですし積極的に行動してもらっても構わないような気もします。ただ、前提条件の全てが解決の部分が若干怪しいような怪しくないような……ちょっと判断しかねますねぇ(笑)

女性の視点は大切ですよね。男性の視点だけじゃ、見落としも多いかもしれません。当選の暁には心豊かな社会が実現できるように頑張って欲しいものです。

[選挙公報を見てみよう 都知事選(その6)]の続きを読む
佐々木崇徳
佐々木崇徳候補です。佐々木候補も情報が少なくて判断に迷う方だったのですが、選挙公報は凄いです。この縮小画像からもその凄さは伺い知れるかと思います。

ぎっしり詰め込んで書いてあります。読むのもちょっと大変そうな文字量です。文字数は今回の候補者中、断突です。圧倒的と言って良いでしょう。文字が読める程度の大きさで選挙公報の画像をUPしていますので、詳細を読みたい方は特設ページからどうぞ。

が、驚いたことにそのほとんどは今回の選挙に直接関係なかったりします(笑)まず、若干大き目の文字で公約がまとめてあります。こういう配慮は嬉しいですね、親切です。

【都知事公約
 1.皇居を開放し都民公園にする
 2.オリンピック中止
 3.都知事公舎の売却
 4.都民税を下げる
 5.公務員と給料を減らす
 3.都営住宅を建てる】

3が2つあるのは単なる誤植だと思いますが、何か意味があってのことかもしれませんので、一応そのまま引用しました。皇居を解放して都民公園に。これはまた都知事には難しそうな提案です。皇居の現在の利用者の方々はどうするつもりなのでしょうか(笑)

知事公舎の売却。これは東国原宮崎県知事も言っていましたね。当選後、実際に売却できたかどうかは知りませんけど。というか、これも結構良く聞く政策のような気がします。無駄なものに思えますもんねぇ、知事公舎って。

都民税を下げる。公務員と給料と減らす。これは他の候補も良く掲げていますね。現在のサービスをある程度提供しつつ、スリム化させていこうって事ですよね。言うのは易しくて実行するのが難しいっていう典型的なもののような気がします。が、そんな事を言っていては何も変わらないので、是非がんばって欲しいですね。

そして最後に都営住宅を建てると。これも多いですよね。公共事業を減らす、都政のスリム化という流れと矛盾しないように実現させるのが、難しい政策ですが必要なら作るのも良いかもしれません。

さて、それでは本文に入りましょうか。
【私は、元警察官です。】警察の方でしたか。警察官時代の経験を生かした都政運営を期待できそうですね。【その後、不動産業をはじめ兼業多数経験しております。】多彩な経験があるんですね。ますます期待できそうですよ。

【現在、勝訴証拠評論家、行政書士、を業としております。】あ、出てきました勝訴証拠評論家、職業欄というか備考欄にありましたよね。どういった事をするんだろうと思っていたのですが、行政書士と兼業なされてるんですね。いずれ法律関係のものだろうとは思っていましたが、少しだけ理解に近づいたような気がします(笑)

佐々木候補の事が少しずつ分かってきましたよ。読み進めてみましょう。【さて、私ごとですが】?、なぜに選挙公報に私ごとなんでしょうか。……、えーっとこの後、最後まで【私ごと】でした。私ごとの詳細が知りたい方は特設ページからどうぞ(笑)

選挙公報の圧倒的文字数、それに比べて驚くほど貧弱な都知事選に関する情報。……いや、ホントにいろんな候補がいらっしゃいます(笑)

桜金造
桜金造こと佐藤茂樹候補です。

すっきりとしていて読みやすいですね。当選したらどんな事をしてくれるのか4項目が挙げてあります。
【1.東京都民の生活保護の申請は全てうけつける。】当選の暁にはさっそく申請に赴くことにしましょう。月いくらくらい貰えることになるのでしょうか(笑)言いたい事と、その気持ちは分からなくもありませんが、全ては無茶なのではないだろうかと。それとも何か考えがあるのでしょうか。

【2.全ての子供を「東京の子」として全面支援する。】これは……教育でしょうか。それとも補助金が出るのでしょうか。少子化対策とありますが……うーん。「東京の子」というのはともかくとして、子供を大切にしようというのは良い事だと思います。

【3.町内会の強化】これは地域によっては難しそうですね。町内会やご近所の付き合いって、面倒な事も多いですからね。そういう煩わしさが無いという部分も東京の一部地域では魅力だったりしますから。とはいえ、防犯の役には立つかもしれませんね。うまくバランスをとって実現させて欲しいものです。

【4.小金井市のゴミ問題の解決】小金井市ですか。突然、ピンポイントできましたね。これは東京都のゴミ問題の解決ではいけなかったのでしょうか。特に小金井市だってことですかねぇ。小金井市長選なんかで訴えた方がしっくりくるような気もしますが。まぁ、ゴミ問題は解決しないといけませんね。

お笑いタレントの人ですが、ネタに走るようなこともなく、おそらくは真面目に都知事選に臨んでいるんでしょう。実現が難しそうなものばかりですが、優しさは伝わってきた気がします。詳細を確認したい方は特設ページからどうぞ。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その5)]の続きを読む
ドクター中松

ドクター中松こと中松義郎候補です。都知事選出馬は恒例のイベントになってきている感がありますが、実は意外に票を取っていたりして侮れません。泡沫と呼ばれることもありますが知名度は抜群です。wikiの中松候補の項にも出馬歴がありますが、選挙経験は豊富です。フロッピーディスクや、ハリウッドでの映画化など話題には事欠かないのに、この上都知事なんかになってしまったら忙しくてパンクしちゃったりしないんでしょうか(笑)そこは新たな発明で乗り切ってくれるってことでしょうか。

マニュフェストもあるようなのでリンクを張っておきます。ワード形式のようですね。世界中があこがれる 愉快な愛のある東京にする マニフェスト2とマニフェスト(word形式)

さて、選挙公報は例によって特設ページからどうぞ。公報で目を惹くのは【徳川幕府旗本として四百年間東京にいます】や【しがらみが完全にないから超透明の情報公開をします】【小学校から東大まで無遅刻無欠席】あたりでしょうか。透明どころか超透明です。さすが発明王。

ドクター中松なら赤字も解消です。ナカマファイナンス方式なるもので中小企業ファイナンスをスムーズにとのこと。オリンピックだって、他の候補たちとは一線を画くします。タレントオリンピック、味のオリンピックも開催して経済効果と東京の国際的名声上昇を狙います。正直なところ東京の知名度はもう充分だと思うのですが、まだ上を目指していこうなんて凄いですねぇ(笑)

と、こんなところでしょうか。この人も露出は多いので興味ある人はググったりしてみてください(笑)

高橋みつる
高橋満候補です。

さて、情報の少ない人が出てきましたよ。彼に関する情報は名前と年齢、それにタクシー運転手という職業くらいしか分かりませんでした。wikiを見てもググっても出てくるのは高橋みつるという東海地方で活動中のタレントさんか、東北大学教授の高橋満さん、それに今回の都知事選出馬候補一覧くらいで詳細がちっともわかりません。

謎に包まれたタクシー運転手、それが高橋候補でした。が、さすが選挙公報。そんな高橋候補の主張もバッチリです。選挙公報の詳細は例によって特設ページからどうぞ。

ではじっくり見てみましょう。と、内容に行くまえに一言だけ。写真、他にはなかったのでしょうか……。いや、スミマセン気にしないでください。

【偏向報道の追放】をしてくれるそうです。素晴らしいですね、最近のマスコミは目に余るところが有りますもんね。でも、こんな事を言ってたら既存マスコミが協力してくれませんよ、きっと。!!だから、ですか。この情報の少なさは。

【ホームレスの人達の仮設住宅を作ります】仮設住宅ですか。まぁ、無いよりあった方が良いのかもしれませんねぇ。何よりホームレス対策は大切なことです。

【歳出を折れ線グラフが棒グラフで分かりやすくします】そうですね。分かりやすい方が良いですね。でも、グラフですか。いえ、頑張ってください。

【3LDKで家賃月1万円、ワンルームで家賃月5千円の都営住宅を建設します。】また、随分安いですね。これは場所的にはどの辺に建つんでしょう。交通の便が良い地域に建つのであれば入居者は殺到することでしょう。

【バスレーンを】乗客中のタクシーの【直進・左折に限り認め】る。【渋滞の原因を取り除きスムーズに走行できるように】する。タクシー運転手の方ならではの改革案ですね。渋滞解消は是非頑張ってもらいたいものです。

【警察を改革して検挙率を引き上げます。】【事件・事故が情報提供で解決した時は】【情報提供者に五千円から百万円まで褒賞金を支払います。】【警察官の増員ではなく、安心カメラの設置を増やす。】治安の維持、向上は大切ですよね。高橋候補は、東京都の治安をとても重視しておられるようです。

【誰でも入れる医科大学を開設し】【医者と同じ知識を身につけてもらう】これは他候補には見られない斬新な提言ですね。実現するには障害が多そうですが、頻発する薬害問題や医療事故対策になるかもしれません。

一部略して引用していますので、高橋候補の主張が正確に知りたい方はぜひ選挙公報を見てください。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その4)]の続きを読む
浅野史郎
浅野史郎候補です。またまたマスコミ扱いの大きい人ですね。選挙公報の詳細は特設ページからどうぞ。でwikiの浅野候補の項もなかなか充実しているようです。宮城県知事としての経験が都政にどう生かされるのか、彼が当選した時にはその手腕をいかんなく発揮してもらいたいものです。福祉と環境を重視しているらしく、その辺の事が列挙してあります。あと東京オリンピックは見直しだそうです。

マニュフェストもリンクしておきますので、見てみると面白いかもしれません(日本のための東京 あなたと創り直す マニフェスト2007(PDF)

黒川紀章
黒川紀章候補です。またマスコミでの露出がそれなりにある人ですね。wikiの黒川候補の項もなかなかの充実ぶり。ニュースなどを見ていると、マスコミでの扱いにブレがあるようにで、既存情報媒体の人たちも扱いに困っているようです(笑)

建築家としては世界的な人と言ってよさそうで、実績も充分ですが突然の都知事選出馬に周囲が戸惑っているような(笑)ですが、やる気はなかなかの模様で共生新党を立ち上げてみたりマニュフェストを発表したりちゃんとしてます。ちなみにマニュフェストはワードファイルで配布されているようなのでよければどうぞ。(2007年東京都知事選挙 黒川紀章マニフェスト(ワードファイル)

選挙公報はシンプルです。15項の箇条書きで、とても見やすいですね。大意を掴んで詳細はマニュフェストの方を見てくれということらしいです。1円給与、オリンピック中止、築地移転中止、日・中・露との外交強化、区を市に昇格あたりが目に付きました。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その3)]の続きを読む
外山恒一

その衝撃的な政見放送のおかげでネットではブレイク中の外山候補です。wikiの外山候補の項も自分で書いたんじゃないだろうかと思えるほどに詳しく充実しています(笑)

そんな外山候補の選挙公報はこちらの特設ページからどうぞ。公報によると選挙期間中は【毎晩八時、高円寺駅南口で待っている。】とのことなので、時間と興味があれば会いにいってみるのも良いかもしれません(笑)

【自称「思想界の北島マヤ」】とか【福岡刑務所卒】とかネタまみれです。が、政見放送とは違い公報には【そりゃまあ万が一当選しちゃったら それはそれでマジメにやりますよ】なんて書いてあったりするのでちょっと面白いかなと。

この人の情報も、ネットには溢れているのでこの辺で良いでしょうかね(笑)

石原慎太郎

お次は再選を目指す現職の石原候補です。選挙公報の詳細は特設ページからどうぞ。石原候補もマスコミでの扱いが大きいのでさらっと(笑)

wikiの石原候補の項は意外に情報が少なくてがっかりです。ただ、情報量事体は支持、不支持共に多いので特に困りはしないのですが(笑)ちょっとググって上からいくつか見てみれば事足りるかなと。

現職なので、今の都政運営を支持するならこの人と選びやすい候補ですよね。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その2)]の続きを読む
都知事選も、投票日が徐々に近づいてきました。で、今日は選挙公報でも見てみようかなと。TVを見ていても有力候補と言われている人たちの情報しかないので、これは候補者の情報源の基本、選挙公報を見るしかないなと。

ネタ的に興味のある人はもちろんいるのですが、ここは一応、届出順に見ていくことにしましょう。

山口節生
まずは山口節生候補です。まずはググってみようということでネットの情報を集めてみたのですが、この人はその筋ではなかなか有名な人らしくwikiの山口候補の項もそこそこ充実していました。今回の都知事選にあたってマニュフェストも作成しているようで、その本気度が伺えます。

さて、それでは選挙公報を見てみましょう。特設ページから画像をクリックしてもらえれば文字が読める大きさの画像データが見られると思いますので良ければどうぞ。今回この選挙公報を見て何より驚いたのはその所属団体名でした。「カント永遠平和論での最高裁反改憲訴訟の会(略称)」略称って全然略されてないっていうか長すぎっとか思っていたのですが……。

山口候補は『東西冷戦後又左右のイデオロギーの終えん後、イデオロギーを越えてカントの「永遠平和のために」の反改憲論をよく読み、ヒットラー的自由な解散権の恐怖と核爆弾、徴兵制を目指す改憲を政治的強さの立場から絶対阻止する団体』公認だそうで。ちゃんと略されてました(笑)

不動産鑑定士の経験を生かして不動産学的に東京の問題を再考してくれるそうです。東京オリンピックの開催には賛成ですが細部計画がいろいろ現知事とは違うようです。そしてこの東京オリンピックの放映権料とチケット代を開催にかかる費用に充てることで相殺するとのことです。(※選挙公報にはチケット放映代とあります。)

【マニュフェストはどうせ都職員の創ったもの。自民案、民主案、社民案、共に選択的に採用】とのことでその柔軟性は今回の候補の中でも随一でしょう。【山口氏には毛沢東と同じように公立高校教員をした経験から生まれた、確かな目があります。】とのことで、当選の暁にはその確かな目で人を見抜き【3000の東京都の課の職員と一緒に】都政を担っていってくれるのでしょう。

吉田万三

吉田万三候補です。吉田候補は共産党推薦の上、足立区長の経験もあるということでマスコミでの露出もそれなりにある人なので、今回はさらっと(笑)ちなみにwikiの吉田候補の項はこんな感じ。マニュフェストはPDFファイルでいつでも見られるようなので、リンクを張っておきましょう。(「吉田万三『都政改革プラン』(PDF)」

選挙公報を見てみましょう。より詳しく見たい人は特設ページから見てください。東京オリンピックには反対で、福祉の充実を目指すという辺りがこの人の主な訴えのようです。

【オリンピックをテコにした大型開発】なんてそんな【税金の使い方を改めないかぎり、都政の改革はできません】とのことです。【都営住宅を毎年1000戸建設】したり、【特養ホームの建設を3倍に】したり、【中学3年までの医療費を無料】にしたり【妊婦検診の無料化】したり各種福祉助成金を出したりして改革してくれるそうです。期待が持てますね(笑)【生活応援手当て(月1万円)新設】なんて計画もあるようです。どんな人を応援の対象としているのか不明ですが月1万、都の財政は大丈夫なんだろうかとちょっぴり不安になったり(笑)

詳細は公報にはありませんでしたが、【オリンピックの積立 年1000億円あればすぐ実現できる】とのコピーを見る限り財源はおそらくオリンピックを中止にすることで捻出できるとの考えのようです。確かに、税金を上げることなくそれだけ公共事業を行いかつ福祉に手厚い政策を行ってもらえるのであれば、オリンピックなんて中止してくれても一向に構いません(笑)さて、一体どうなるんでしょうねぇ。
[選挙公報を見てみよう 都知事選(その1)]の続きを読む
