2007年03月

ここでは、2007年03月 に関する情報を紹介しています。
選挙のページに選挙公報を置いてみましたよ。情報が極端に少ない人たちの事も少しはわかるかも。

デザインって大事だなぁなんて妙な事を思ってみたり(笑)
[都知事選 選挙公報]の続きを読む
ディレッタント現在1位kizasiチャンネルというサイトで『今、ブログで話題の東京都都知事選立候補者って?』という企画をやっていました。

その中で、「今週書き込みが増えた東京都知事選立候補者」という項があったのですが、ディレッタント鞠子こと鞠子公一郎氏がTOPになっていましたよ。グラフの伸びも凄いです。まぁ、単に今までまったく彼の事を記事にするブログなんてなかったからゼロから始まった分伸びも大きかったってだけのことでしょうけど(笑)

この「kizasi度順ランキング」ではkizasi度という独特な指標が使われています。このkizasi度の説明もいちおうメモしておきます。どうやらディレッタント、盛り上がってきたようです(笑)
「kizasi度」とは、直近の一定期間に、あるコトバが急に語られ始めたとき、その度合いを示す数値です。書き込みの「増加率」とも言えます。最大が100、最小が0です。「kizasi度順」ランキングは、直近1週間を対象として、「kizasi度」の「高い」コトバ順にランキングしています。この指標により、最近、「話題になってきた、盛り上がってきた」コトバがわかります。ニュースに触発されたコトバだけでなく、静かなトレンドの「キザシ」を発見できるかも知れません。


政見放送も一人だけ『経歴のみ放送』とかまったく露出が無いのが残念なところです。政見放送の内容如何によっては一気にブレイクもありえたのに(笑)

それにしても、外山さんの政見放送は笑えました。彼はもうネットではブレイクしましたね、ビビる(笑)
もっきり夫人さんが紹介していた車占いを3つやってみましたよ。

くるま占い
あなたは『ディアマンテ』タイプです。
パワフルですが、少し子供っぽいところがあり、かなりのわがままで横柄な性格です。しかし、人と人との関係をかなり気にするほうです。また、頑固で協調性にかけるところもあるので、人間関係に悩むことがあります。一見、明るく振舞っているので、ほかの人があなたのそんな気持ちを理解してくれませんが、気にしないようにしましょう。基本的には、遊び人のあなたですが、結婚し子供ができたら家庭に収まる傾向が強いです。

三菱ディアマンテ
【プロフィール】99年9月、ギャランよりもひとクラス上の、アッパーミドルサルーンとしてデビューしたのが、ディアマンテ。その名前の由来(スペイン語でダイヤモンド、三菱の社章スリーダイヤにもかけている)通り、美しい輝きをもつエクステリアと上質なインテリア、V型6気筒のなめらかなフィーリングが、他のライバル車と比較して、割安な価格設定で味わえるとあって、市場では好評を博した。三菱独自のINVECS-IIスポーツモード4速ATは道路や運転状況に応じて最適なギアを自動選択する最適制御、さらに運転スタイルにあわせてシフトタイミングを自動設定する学習制御を搭載していて、心地よいシフトフィールが堪能できる。また、いざというときはマニュアルモードに設定してのスポーツ走行も可能になっている。

【グレード】現在ディアマンテのグレードは25Vと25V-SEの2つ。エンジンは2.5リッターV型6気筒SOHC(170馬力/23kg-m)の1タイプ。駆動方式はFFで、全車マニュアルモード付き4速AT。最大の違いは本革シート&パワーシートの有無で、その他は25Vが15インチアルミホイール、 25V-SEが16インチとなる程度。
ガリバーの車情報より
http://catalog.221616.com/door/c0104030.html

[くるま占い]の続きを読む
ディレッタントのブログをざっと読んでみました。
みちるさんというパートナーが居て、彼女は新宿のソフトウェア会社勤務(派遣)でディレッタントは現在のところ専業主夫だとか元証券マンとのことでしたが、勤めていたのは野村証券だとかいう基本情報が確認できました。父親が落語会を開催なんてとこを見るとそれなりに恵まれた実家があるんでしょうねぇ。

僕のリスク・ヘッジの一つとして、みちる、僕の奥さんです、とダブル・インカムにしようと思っています。収入が二つあれば、一つが何らかの原因で駄目になっても、とりあえず、しばらくは、大丈夫です。その間に長期的な対応策を打てばいいのだと思っています。また、ダブル・インカムにすれば、一方が、方向を変えるため、とか、疲れを癒すため、仕事を離れることも出来ます。
http://blog.livedoor.jp/cottyjp/archives/29907776.html


そして専業主夫として時間を有効に使うべく英語を勉強したりネットを活用して政治関連の情報を集めたりしているようです。で、専業主夫らしく韓流ドラマを楽しんで日々のメニューに悩み、なんとなく小説に興味を持って小説の書き方講座なんてチェックしてみたり。そういえば、あれが小説と呼べるものなのかは不明ですが、ともかく1冊書き上げてましたよね。

ちなみに彼がリンクをメモしていたものをいくつか挙げるとこんな感じ。
IT時代の選挙運動に関する研究会について
【はてな】選挙の候補者が政治活動のために運用しているWebサイトは,選挙前でも更新しても良いのでしょうか?
若い力を国会へ。津村啓介リンク集
わが教え子小泉純一郎君へ
「仏の平蔵」になったわけではありません
ブログ版「チホウ政治じゃーなる」
服部龍二研究室
日本がダイスキな外人のBlog
アジアの真実 :韓国・戦後賠償問題
[ディレッタント日記]の続きを読む
ディレッタントな鞠子公一郎氏のブログが見つかりましたよ。まだ詳しく内容までは見てませんがちょっと面白そうな人です。彼の尊敬する政治家はジョン・F・ケネディ、ジョン・レノン、織田信長だそうな。
cotty's diary

で、さらに電子書籍も発表しているようなんですが315円。タイトルは何のひねりも面白みも無いものに思えるのですが、気になります。要約を見る限り読みきることも辛そうな、悲しくも独りよがりな自伝の匂いが漂ってくるのですが……きっとそこまで計算して付けられたタイトルなのでしょう、深いですね。

このブログ的に考えると三国志大戦1ゲーム分ちょい、凄く迷います。誰か買った人居ないかなぁ、是非感想を聞いてみたいものです(笑)買うかどうかは、それから考えたいなと。

born in novelist(ボーン イン ノベリスト)

【著者プロフィール】1974年2月12日生まれ。1998年に東京大学卒業後、7年間、会社勤務。2005年に退職。cottyはニックネームです。
【要 約】なぜ、僕は「組織」を辞めたのだろうか? 僕は約束されたかのようにみえた成功を捨てる必要があったのだろうか? 僕は自分の過去を見つめなおし、多くのことを発見していく。


mixiもやってるらしいです。自分専用コミュニティなんてものまで作ってるようで……今回の都知事選、キャラ濃すぎ(笑)創価学会の桜金造がキャラ的に薄く感じるなんて、どう考えても……(笑)


鞠子 公一郎(cotty)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1222258

cotty's diary
http://blog.livedoor.jp/cottyjp/
都知事選、候補が出揃いましたねぇ。総勢14人って結構出てきましたねぇ。票を入れたいような人は見当たらないのでちょっと困っているのですがお祭りとしては楽しくなりそうです。

そう、今回も泡沫な方々がなかなか楽しいようなのです。職業を見るだけでも楽しい。だって、ディレッタントなんて書いちゃってる人が居るんですよ。これって、職業:遊び人とか書いてるのと大差ないような(笑)

職業欄だけ順に追っていってみましょうか。不動産鑑定士、歯科医師、ストリート・ミュージシャン、東京都知事、大学教授、建築家、『国際創造学者』、タクシー運転手、『勝訴証拠評論家』、タレント、易学者、風水研究家、ディレッタント、作家

勝訴証拠評論家ってピンポイントすぎ(笑)ググっても今回の選挙の事しか出てこないのでどういうものなのかちっとも分かりませんでした。それにしても世の中いろんな評論家があるものです。

そして国際創造学者。何と思って候補者名を見てみたら、ドクター中松。今回は発明家ではなく国際創造学者としての出馬らしいです。これも発明なさったんでしょう。なんかありそうと言えばありそうな学問っぽい気もしますけど。

一見普通な作家ですが、「おがみおさむ」候補の本はgoogleにもamazonにもヒットしてくれませんでした。どんな作品を書いている人なんでしょう、謎です。

一見普通といえば不動産鑑定士の人も職業は普通なんですが凄いです。所属が『カント永遠平和論での最高裁反改憲訴訟の会』です。規模や普段の活動は不明です。今回出馬した山口さんがこの会の代表ってことで良いんでしょうか。

ストリートミュージシャンの外山さんはググってみてからその面白さが格段に増しました。ブログもあるようなのですがその名も『前衛政治家・外山恒一ブログ』だそうです。どうです、面白そうじゃありませんか。この人はウィキペディアもなんだか凄かったですよ。

先に挙げたディレッタントの鞠子 公一郎さん。この人も謎の人です。にもかかわらず、政見放送では「経歴のみ放送」だとか。政見放送・経歴放送の日程お知らせ(http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/h19tijisen_seikenyotei.pdf)。ググったところMSNオークションの結果が引っかかりましたがたった1件じゃ・・・。ちなみに落札1件。
Dell 再インストール CD-ROM(未開封新品)
Windows XP SP2 CD(CD-Rにコピーしたもの)

再インストールCD-ROMを破損、紛失してしまってお困りの方に如何でしょうか?
プロダクトキーは付属しません。
その点はご注意下さい。
 状態
・Dell 再インストール CD-ROM
新品未開封の状態です。
この出品は6000円にて即決となります。

[都知事選]の続きを読む
e-typingタイピングソフトなんかで遊びながら覚えたのでタッチタイピングとかブラインドタッチとか言われるものも一応できるのですが、なんだか最近どんどん遅くなってきたような気がします。

で、ちょっと練習してみようということで『e-typing』というのをやってみました。まずはやってみよう!腕試しレベルチェックとのことなので、そいつから。

……指がつるかと思いました。平均がどの程度のものなのかちょっと分かりませんがランキングを見るとTOPの人たちは倍以上のポイントを稼いでます。結構がんばって何度か挑戦してみたのですが、これ以上は無理そうです。

今回改めてやってみて気付いたのですが、「A」が苦手キーみたいです。急ぐと良く飛ばしちゃうようで……、「A」なんて普通間違いませんよねぇ。ダメすぎ(笑)

ちょっと練習してみようかなぁ。
西の善き魔女』を見ましたよ。なかなか面白かったのですが、全13話っていうのがちょっと物足りませんでした。もうちょっと膨らませても良かったんじゃないでしょうかね。キャラクターもストーリーも面白かったので。

対外的な切り札がアレで、だから魔女って呼ばれてるだとか女王候補の一人が腐な小説というか同人誌というか……を書いてるとか、女装少年あり電波少女あり、悪なオッサンあり、盛りだくさんすぎ。この上百合だの裏切りだの……だのがあるなんて、13話?無理でしょう(笑)

各話超展開で伏線らしきものも拾いきれていない印象ですし、もったいないなぁ。
「ですよ。」があまりにもムカついたので

ちょっと前にエンタで見かけたなんだか気持ちの悪い芸人さんを取り上げているネタがあったのですが、こっちならアリだと思いました(笑)

ただひとつ問題があるとすれば、「ですよ。」の人とローゼンメイデンの両方を知らないとあんまり楽しめないかなってことでしょうか。
[ですぅ。]の続きを読む
貴さん三国志なぞなぞを出題されていました。

「劉備・関羽・張飛の3人はあることでケンカになり、勝負することになりました。3人は、ボートで1キロ先の川の向こう岸まで誰が一番早く着くか で勝負することにしました。
勝負した結果、劉備・関羽・張飛、3人の中で1人だけぶっちぎりで勝ってしまいました。
さて、それは誰でしょう?またその理由は?」

ヒント:勝った人は全然疲れていないようだよ(´・ω・`)

とのことです。ボートで1キロ先の対岸までですか・・・。
よくとくの場合よくとくの場合。
ボートをぶん投げて、飛び乗る。うん、なかなかの速さですね。


うんちょーの場合うんちょーの場合。
対岸?1キロ?その程度、自慢のおヒゲをふぁさーっとすれば、ほら届いた。一瞬です。


劉備の場合げんとくの場合。
ていうか1キロくらい手が届いちゃうよ、みたいな。実はがんばれば耳も届くかもしれない。さすが劉家の血を引く男。

劉玄徳が主君の意地を見せて一番乗り?ヒゲも早そうですが、手を伸ばす方がやっぱり早いですよね。なんて妄想してしまいました。でも、こんなのが答えなら、全然なぞなぞになりません(笑)

[三国志なぞなぞ]の続きを読む
サトラレ映画を見て泣くというのが下手です。泣くのは体に良いらしいと聞いてから、いつかやってやろうと思っているのすが(この時点でダメな気も・・・)なかなか難しい(笑)確かに思い切り泣いたらスッキリしそうだなぁなんて思うんですよね。

人が泣けるよと言っているような映画でも、ダメです、泣けません。良い映画だったなぁとじんわり感動することはあっても涙が止め処なく溢れてくるとか、堪えきれずに涙が出てくるとか……無いんですよね。映画を見て笑うのはわりと得意なんですけど。

ということで今回こそは泣いてやろうじゃないかと、泣ける映画との評判も上々の「サトラレ」 を見てみることにしました。後から知ったのですが監督の本広さんが観客を泣かせよう、気持ち良く泣ける映画を作ろうと作った映画らしいですよ。

ですが、結論から言うと泣けませんでした。妙に情緒的な報告書を書く人(鈴木京香)だなぁとか、思っている事が全部伝わるっていっても結構セリフ量少ないなぁとか、映像としての思念は伝わらないのかな、なんて妙なところにばかり気がいってしまって(笑)

設定は面白いと思いますし、出演してたみなさんの頑張りは伝わってきました。楽しめると言っていい出来だと思います。ちょっと長いTVドラマ、新春スペシャル2時間ドラマみたいな感じでしょうか。見逃しても惜しくはないけれど、見たらそれなりに楽しめるというような。あれ、これじゃなんだかあんまり誉めてないみたいかも(笑)

冒頭の自衛隊救助員役の人たちの上手とはいえない演技で若干テンションを下げられますが、その後はそれほど酷いところもなく進行。ラスト、たたみかけるような泣かせのシーンではちょっとシツコイよなんて思ったりもしつつエンドロール。
[サトラレ]の続きを読む
なんだか流行りはじめているらしいとの事で早速やってみましたよ。
陰陽相性占い

結果は沙中土でした。
それじゃ、結果を見てみましょうかね。

【沙中土】
音律は宮で、土性
沙中土とは、砂地の事。広大な地
風砂は華麗に舞い、目を潤し、心とらえる
砂漠は容赦なく襲い、過酷さも与え戦場と化す。
強さと弱さ、相反するものを抱え込む地
納音(なっちん)は沙中土(さちゅうど)、今朝なんとなく山頭火の事なんて思い出したりしていたのですが、この名前も納音から取ったとか。こういう偶然って面白いですね。さて、沙中土ですが砂が舞って目を潤すっていうのはあんまり良いことじゃないような気がするんですが、気のせいでしょうか(笑)目にゴミが入って涙が出てるだけなんじゃ……。

【性格】
スケールが大きい
後腐れが無い、サッパリした気性の持ち主
純粋な目で物事をとらえる
負けん気が強く、業と強がって見せる事が多い
裏表に潜むのは、孤独な気持ちと劣等感
力強いものや雄大なものへの憧れを抱く
物おじせず、自分らしさをアピールしていく
注目を集める人
粘りにはやや欠ける
ひとつの事に打ち込んで大成する人
>力強いものや雄大なものへの憧れを抱く
>粘りにはやや欠ける
この2つは確かに自覚があります。ところで、「業と強がる」ってどういう意味なんでしょう。あんまり聞いた事の無い使い方です。「業と」がなくても意味は通じるのですが、ちょっと気になったので(笑)
[陰陽相性占い]の続きを読む

kanon

ピロシキ from カノンKanonというアニメを見ていたのですが、ようやく見終えました。このカノンっていうのは最近、京都アニメーションっていうところが作っているのが放送中だったらしいのですが、今回見たのは東映アニメーションが作ったヤツ。

■Kanon各サイト
┗「東映アニメーション版Kanon
┗「京都アニメーション版Kanon

きつねだったり、勘違い超能力者だったり、生霊だったり、不治の病だったり……それはもう凄いカオスなアニメでした。が、突っ込み入れつつなかなか楽しんで見られましたよ。投げっぱなしのボケを散りばめて、視聴者に突っ込みを楽しませるっていうのはなかなか面白いアイデアですね。

京都の方もレンタルできるようになったら見くらべてみるのも面白いかもしれません。話数が倍近くに膨れ上がってるのは、どこら辺が違うんでしょう。違うエピソードが入ってたりするんでしょうかね。

それにしても、このアニメに出てくる女の子たち病院行きすぎ(笑)きつねは病院が嫌いってことで避けましたけど、それ以外みんなじゃないですか。あ、家主の娘は行きませんでしたっけ、でも代わりに母親が病院送りになってましたからOKってことで(笑)

どうでも良いことですが「うぐぅ」が耳について離れません、どうにかしてください(笑)なんだか妙にツボにはまったみたいで「うぐぅ」って言葉が無性に使いたくなって困りました(笑)
[kanon]の続きを読む
間宮兄弟間宮兄弟』を見ました。

まず沢尻・北川姉妹は可愛かった。それだけでレンタル代はペイしたかと(笑)で、以下感想。

彼らのとても幸せで閉ざされた小さな空間に、上手に入り込める女性っていうのはなかなか居ないんじゃないかなと。2人は恋人が欲しいと思っているようですが、遊ぶ相手も話す相手も旅行に行く相手も既に居るのです。今の生活にそこそこ、いやかなり満足しているようです。

恋人ができれば今の幸せは失ってしまうかもしれない、たぶん、きっと。もしかしたら新しい幸せが手に入るかもしれないけれど……。

ゆる~い雰囲気の映画でした。エンドロール後のネタは正直要らないと思いましたし、所々くどいというかしつこいと思うネタや描写もありました、でも概ねうまくまとまっていてなんとなくゆるゆると楽しめる出来の映画でした。
[間宮兄弟]の続きを読む
上祐史浩がブログとmixi始める
 今後、出来るだけ多くの方と意見交換をしたい、と思い、
いま噂のミクシーも始めました。
 URLはこちらです。
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=10236634
blog:http://www.joyus.jp/diary/10/0005_1.html

上祐史浩、いま噂のmixiを始める。』(ニュー速クオリティ

mixiもやってますけど、足あとが残るのがなんとなく嫌だったので(笑)この人のとこは見に行ってません。ま、訪問者多そうだから足あともすぐ消えそうではあるんですけどね(笑)

元記事の方にはmixiの画像キャプチャもあるので興味のある人はどぞ。それにしても、さすが広報担当。

3/10現在マイミクの数はまだ16ですが、すぐに1000行っちゃいそうです。本人のブログでアドレスを載せてるので確実に本人がmixiに参加してるんだと思いますけど、凄いですねぇ(笑)
[ワシントン 8日 ロイター]
 独リューベック大学の研究チームが行った調査では、記憶力の向上にバラの香りが有効であることが分かった。8日発行の学術誌「サイエンス」に調査結果が掲載された。
 またMRI装置を使った分析では、バラの香りを嗅いだ被験者の脳で、記憶をつかさどる海馬部分が活発になっていたことも明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000468-reu-ent


薔薇の香り、記憶力欠乏症の身としては非常に興味深いニュースです(笑)74人の被験者っていうサンプル数の少なさ。それに97%と86%っていう結果の差異の微妙さがこのニュースに飛びついてバラの香り関係の商品を買うってところまでの衝動を与えてくれないのが残念なところです。

実際のところどれほど効果があるのかは分かりませんけど「藁にもすがりたい!」みたいな時はこれからは薔薇にすがる事にしましょうかね。

にしても、この発表ももう少し、あと半年、せめて2箇月くらい早くなされていたら受験関連商品に生かせたかもしれなかったのに……来年にはこのニュースも忘れられちゃってるかもしれませんしねぇ。
さて、ホワイトデーというイベントの開催日が近づいてきたのですが今年の義理返しはまだ何にするか決まっていません。何も思いつかなければ無難にクッキーかチョコあたりで。義理ですしね。

などと思っていたらホワイトデー関連の記事を2つほど見かけました。どちらも手作りとか言ってます。今、そんな流れになってるんですか?世間の流れに取り残されてましたかね、ってそれは別にいつもの事ですね(笑)

ともかく記事を見てみましょう。
【男子中高生、ホワイトデーのプレゼントは手作りが18%】
バレンタインデーにもらった人は70%、その中でホワイトデーにお返しをすると回答したのは82%だった。

ホワイトデーにあげる「お返しの品」は食べ物が94%で最も多く、そのうち82%が既製品を購入すると回答した。しかし、"手作り"派も18%、さらに作るものは「チョコ、キャンディ以外のお菓子」が84.2%と最も多い結果となっており、男子中高生に「手作りのお菓子を作ってプレゼントする層」の存在が確認されたという。


2割弱って結構多いですよね。でも、きっとみんな本命なんですよね。まさか義理に手作りのお返しはありませんよね……中高生、凄いな。クッキーとかケーキを焼いたりするんでしょうか。

残り16%弱の子たちはお菓子以外なんでしょうか。順当に考えると手作りチョコ・キャンディなんでしょうけど、手作り小物なんかプレゼントしちゃったりしてる子が16%ってことだったら凄いですよね(笑)
[手作り・・・]の続きを読む
パズルの得点三国志大戦でもいろいろなイラストを描いている夢路キリコさんブログ紹介していたIQテスト風のパズルをやってみました。


IQパズル
http://iqtest.dk/main.swf

パズル、頭固くてあんまり得意じゃないんですけど、何事も挑戦です。で、結果は122ポイント。まぁまぁ悪くない結果かなとも思いますがやっぱり脳トレしなくちゃいけませんかねぇ(笑)上位2%に入ったらMENSAの仲間入りってことだったらしいんですが、当然遠く及びません(笑)ちなみにキリコさんは130ポイント、さすが。

1問目序盤はサクサク簡単に解けたのですが19問目でちょっとつまづいて、そこから「えい、やー」って感じの運試しの世界へ(笑)結局7、8分くらいでササっと終了。

ゲーム開始前に言語選択はありますが、図形のパズルだけなのでどれを選んでも問題ないかと。ただ、スタート時に注意書がありましてこれはちゃんと読んでおくべきだったかもしれません。

曰く「制限時間は40分です。早く終わってもボーナス点はもらえません。問題は徐々に難しくなります。いくつか論理的に説明できる答えがあると思った際は、一番シンプルな答えを選んでください。」みたいな。

40分……、制限時間いっぱい有効に使いましょうってことですね。その方が良い結果が出やすいかもしれません。ゲームをする際にはちゃんとルールを読まないといけませんね(笑)
[IQパズル]の続きを読む
HYBRID INSECTOR

というウェブコミックがあるのですが、これが格好良すぎます。プロの漫画家さんが公開中の仮面ライダーifなのですが、熱いです。今、6章なのですが物語がようやく動き出した感じ。早く続きが読みたいと思わせる作品ですよ。単行本化されてたら買って良い感じです。

そんなに仮面ライダーに詳しいわけでも熱烈ファンとかなわけでもありませんけど、お薦め。ライダーマンとかこんなに格好良くて良いんでしょうか(笑)

ナガタサーカス

鉄のラインバレル」っていう作品を連載中らしいのですが、ちょっとチェックしてみようかなと。
エニアグラムくぅさんが自分探しの旅に出ているので、良し!自分探しだ!!と思ったのですが、何をやれば良いか分かりません。で、考えたところ自分を知るには性格診断だろうということで、今回はエニアグラムタイプ診断というものをやってみました。

エニアグラムの性格診断は「単なる占いじゃない」とか「カウンセリングの場でも使われている」というのが売りのようです。まさに自分探しにはぴったりかと。あと、質問数の多さが他の診断に比べると際立っている気がします。


ではさっそく診断結果を・・・

千年堂エニアグラム性格鑑定室】 (90問)
http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/
☆貴方の性格の基本タイプは「行動者」です。
 好奇心が強く、集中力も備えている楽天的な自信家で、他の人にも幸福や楽しみをもたらしたいと思い、自分も好ましい人間であろうと努力します。
 厳しい現実から常に逃避しようとし、いろいろな面で自分を甘やかします。何事によらず、事が難しくなると作業が遅れがちで、予定をどんどん変更し、周囲を困惑させます。

☆時に矛盾する要素を付け加えたりするウィングタイプは「リーダー」です。
 地に足がついた感じにはなりますが、自分を主張し、短気、群れたがる、快楽主義的、騒々しい、自己中心、不誠実といった傾向があります。

エニアグラムタイプ診断】 (36問)
http://www.enneagram-japan.com/test/rheti-s.html
☆タイプ1:改革する人
 高潔で、理想主義的なタイプ。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしている。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持する。常に改善のために奮闘するが、間違うことを恐れる。
 きちんとしており、規律正しく、細心の注意を払う。高い基準を守ろうとするが、批判的で完全主義にも陥ることがある。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱える。
 ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。

エニアグラムタイプ診断】(45問)
http://www.gca.jp/ennea/
(これは結果がメールなのでちょっと面倒かも)
☆【タイプ4】特別な存在であろうとする人
ご自分は・・・
・他人には理解してもらえない自分を感じる。
・繊細で、小さなことにも他者からのマイナス評価を感じると
引きこもってしまう。と自覚しておられることでしょう。

他者からは・・・
・「情熱」に駆られて「夢」を追いかける「ロマンチスト」。
と見られています。

トラブルは自分の心を深く捉えるものに心を奪われて、現実を遊離してしまうこと。注意点はやる必要があることより、やりたいことを優先してしまうこと。このタイプの良さは、既存のものではない新しい価値を創造する人であることです。
[エニアグラム]の続きを読む
雲のように風のように先日の北斗の拳とはうってかわってジブリ風なファンタジーアニメを見ましたよ。「雲のように風のように」1990年の作品ということでちょっと古いんですが、なかなか楽しめました。

ゲド戦記よりこっちの方が好きかな(笑)最後の皇帝の決断には少々がっかりさせられましたが、そういう物語なので仕方ありません(笑)国にとっては結果的に良かったと言えなくもありませんし。

声も違和感なく見られました。中でも主役の佐野量子(現 武豊夫人)がアイドルにしては上手だったので驚きました。天然ボケアイドルみたいなイメージしかなかったので、エンドロールで名前を見た時も同姓同名の別人かと思ったくらいです。

あんまり聞いたことのないアニメでしたが、意外な佳作でした。機会があったらどうぞ。どうも原作の方も面白そうな感じなので、ちょっと探してみようかなと思ってます、酒見賢一の「後宮小説」。最近映画がやっている「墨攻」っていうのもこの人の本が原作らしいです。

スタジオぴえろ公式サイト
http://pierrot.jp/title/kumokaze/

ファンサイト(情報充実です)
http://f16.aaa.livedoor.jp/~kumokaze/

[雲のように風のように]の続きを読む
韓国の企業「(株)ゲームオン」が運営するオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』、その韓国版の『CRONOUS』で「親日派狩り」なるイベントが行われるそうな。

正直、驚きました。

お隣の国でそれなりに人気も知名度もあるらしい会社がやってる事だと聞いてまず驚き、それが日本でも営業してる会社だって事にまた驚かされ、こういうものがアリな国なんだなぁとしみじみ驚かされました(笑)

国内のみで伝統的な商品を売買しているような会社ならまだしも、日本でも営業している会社がこれって……しかもWeb上の媒体にこんな記事、日本のユーザーに伝わらないはずがありません。それでも構わないと思っての行動なんでしょうけど、凄いですねぇ。

ちなみに日本版のゲームサイトも見に行ってみたのですが、このイベントはまだ開催されていないようです。ちょっと残念(笑)

日本では他にもこんなタイトルを運営しているようですけど、この先どんなイベントが行われるのかとても楽しみです。

レッドストーン
新天上碑
シルクロードオンライン
ミュー~奇蹟の大地~
ミラクルサマナーキュイ

詳細:【韓国】MMORPG「クロノス」のゲーム内で「親日派狩りイベント」実施痛いニュース
