2007年02月

ここでは、2007年02月 に関する情報を紹介しています。
ユリア伝真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝』レンタルに出ていたので早速見てみましたよ。

感想としては、あまり期待せずに見るのが良い作品かなぁと思います。時間もOVAとしては充分なんでしょうけれど、映画版に比べるとやはり短いですし(1時間弱)何よりユリア伝なのにユリアの心情的な揺れを描けていない印象だったのでそのあたりもマイナスかなと。

ユリア伝と言ったらユリアを掘り下げて欲しいじゃないですか。まぁ、北斗の拳の世界をユリアの視点でまとめたダイジェストといった趣なので、完全に間違ってるとは言えないんですけど。前作に引き続いてタイトルにちょっと異議ありみたいな(笑)

あくまで次回映画版へのつなぎ、この真救世主伝説という世界観を補足説明するための作品だったようです。これを見ないで次の映画版を見ても問題ないかもしれませんがちょっと見ておけば良いんじゃない?っていうような(笑)

個人的にはシンのダメ男ぶりがなかなか格好良かったので、そこは見所として有りかと思いました。ヘタレ格好良いというのはなかなか無いキャラかと(笑)恋心をジャギに付け込まれて、どうにもならない自分の感情に振り回されて、ひたすら愛を訴えて報われない……登場時間がそれほどないのが残念なところです。
[ユリア伝]の続きを読む
ケルベロス組先日からさほど間を置くことなく、またQMAをやってきましたよ。グリフォン組になった所で終了していたのですが、初戦は4位。決勝戦までなんとか残ったものの一問目のタイプミスでグダグダになってしまいました(笑)が、気を取り直して次のゲームで昇格。ケルベロス組へ。


サイクロプス組ケルベロス組になるとちょっと問題が難しいような感じがしました。2問しか答えられずに7位で予選落ちとか(笑)が、次のゲームでは問題に恵まれてサイクロプス組に昇格。


杖ゲット組が上がると魔法石を貰える数も増えてぐんぐん昇級。修習生を卒業したと思ったら見習い魔術師もあっという間に卒業して初級魔術士になりました。で、中級魔術士を目指しなさいと杖を貰いましたよ。

時間も遅くなったのでここで終了。一気に5ゲームもやってしまいました。サクサク昇級していくとちょっと気持ち良いですね(笑)でも、この先厳しそう。
LE仲達(川本版)特に深い意味は無いのですがなんとなくLE人形劇三国志仲達さん。意外に悪くないような。例によっていい加減なやっつけ仕事なので細かいところは気にしない方向で。

突然司馬懿で遊ぶ気になったのは、アスナさん嘉秦さん司馬懿司馬懿言ってたのに影響されたからかもしれません(笑)

関連:LEこーめー

今日はWebコミックの紹介。ドラえもんネタといえば、最終話に関して出版元と同人作者との間いろいろあったり話題に事欠かないのですが今回はそういうのナシです。

橙色さんの
どらみ

とりあえず、読んでみてください。どらみちゃん、可愛すぎ。そのあまりの思い切りの良さに少しビックリもしましたけど(笑)このスタイルで兄妹の話をまた描いて欲しいものです。

サイトには他にもいろいろあるので暇な時にでもどぞ。こういうの描ける人って凄いですねぇ。

武者頑駄無ガンダム無双

マスターガンダム(Gガンダム)やガンダムエピオン(ガンダムW)参戦しているということでしたが、やっぱりというか遂にというか武者頑駄無の参戦が明らかにされちゃいました。なんだか微妙に格好悪いような気がしなくもありませんけど、世界観的にはこっちの方が無双に合っているのかなと思ったり。

さてさて、今度どうなることやら。売り上げ本数が楽しみです(笑)

武者2デフォルメされた2頭身キャラを通常頭身に変換するのはきっと難しいことなんでしょうね。
初優勝
クイズマジックアカデミー(QMA)4 』をやり始めたのですが、苦節5戦ようやく初優勝です(笑)

まだレベルが低いので問題は簡単なものが多いのですが、早く答えた方が得点が高いというシステムについていけていません、みんな早すぎです。


初ゴールドメダル獲得 QMA4初のゴールドメダル。このままシルバーコレクターとしてやっていくことになるのかなぁなんて思い始めた頃にこのメダルはなかなか嬉しいものですよ。

早く答えるっていうのがなかなか難しくて。急ぐと間違えるし……タイピングとかもう全然ダメです。急ぐなんて無理(笑)

[見習い魔術士]の続きを読む
恋愛診断』というのをやってみましたよ。

恋愛診断グラフ
では早速結果。

ぽけさんの恋愛はEランクです。(A~Hランク)

⇒低っ、でもまぁそうでしょうねぇ(笑)

現在ぽけさんのことが好きな人は3人います。

⇒それは無いな、残念ながら……

ぽけさんが今までに泣かせてきた女性は15人です。

⇒絶対無い(断言!)

ぽけさんはあと2回恋をすることが出来ます。

⇒2回……それって少ないんじゃ……

◇ぽけさんの恋愛をする上での長所と短所◇

ぽけさんの長所は人柄の良さです。控えめだけれども、優しく真面目なあなたは、きっと周りから一目を置かれ、慕われているはずです。そんなあなたに密かに憧れている女性はきっと多いでしょう。

⇒憧れている女性、どこです。密かになんて止めて教えてくださいよ(笑)

ぽけさんの短所は消極的なところです。友達と一緒にいても、遠慮がちで引っ込み思案になってしまう、なんてことはありませんか?時には思い切って自分を主張してみましょう。明るく堂々としている姿は人を惹きつけますよ。

⇒今以上に自分を主張しろと……。

◇ぽけさんの理想のお相手と出会いの場所は?◇

ぽけさんにぴったりのお相手は、あまり男女ということを意識せず、友達感覚で付き合えるような女性です。自分の趣味や仕事など、何かに一生懸命になっている女性なら最高です。そんな人と一緒なら、お互いを尊重出来るいい関係を築いていくことが出来るでしょう。

⇒ふむふむ。確かにそんな女性は好きですよ。誰だってそういう人は好きなんじゃないかと思ったりもしますが。

ぽけさんが理想のお相手と出会うきっかけは、友達の紹介を通して…という場合が多そうです。彼女募集中の時は、それとなく友達に頼んでみると、いいご縁がありそうです。

⇒友達、あまり役に立ちそうにないなぁ。ちっとも紹介してくれませんよ(笑)

◇ぽけさんの結婚は?◇

ぽけさんの結婚適齢期は38~42歳です。
いわゆる晩婚で、40歳前後にいいご縁がありそうです。仕事や趣味に夢中になっているあまり、気が付いたら40代だった、なんてことがありそうですよ。
⇒遅っ。遅くないですか、これ。いや、結婚は遅くても良いのかな。まさかそこまでずーっと一人?だとしたらちょっと寂しい結果です(笑)

[恋愛診断]の続きを読む
呉軍のぽけ
今日はhigh mixさんという方が公開中の
三国志診断~大戦の覇者~
なるものをやってみましたよ。
で、結果はこんな感じ。

名前:ぽけ
所属:呉
能力:武力 87 統率 74 知力 56 政治 54 魅力 70
特技:罵声
計略:水計 / 混乱の計 / -

<解説>
 武力に長けた呉の将軍。
 孫権とはかつてから親交があり、その盟友となる。
 真実を極めようという姿勢のため、安易な失敗が少ない。
 器用な面があり、汚い言葉で相手をののしる場面も多い。
 「樊城の戦い」では、部下を巧みに動かし、戦局を好転させた。
 その野心から主君を裏切り、対抗勢力として蜂起した。


微妙に武闘派、ちょっとバカ。でも計略は知力依存っぽい……なんだか失敗が多そうですよ(笑)魅力もそこそこあるし、序盤人が少ないうちは使うけど、終盤になったら地方で賊討伐に回されそうなキャラですね、光栄三国志なら。それにしても口汚いし裏切るし、人としては最悪っぽい。良く部下が着いてきたなぁ(笑)

診断の後でミニゲームもあるのですが孫策との戦いでした。
相手の計略を見抜いて、一騎打ちで孫策を討ち果たし見事勝利。兵数ではだいぶ負けていたので孫策が悪い癖を出さなければ負けていたでしょう。武力でもだいぶ負けていたのに勝てたのは、計略が失敗した孫策が落ち込んでいたからなんでしょうか(笑)
[三国志診断]の続きを読む
群雄伝を2セットやってきましたよ。

で、改めて思ったのですが下手です、下手すぎます。それはもう自分の下手さに悲しくなるくらい下手です(笑)撤退した部隊をそのまま放置ってことはさすがにありませんが、動いていない無駄にしてしまっている部隊が多すぎます。あと、騎馬隊と槍隊の連携がまるでできていません。

頭では分かっているんですけどねぇ。槍オーラを盾にしつつ、相手がオーラを消しに来たら突撃。相手も槍隊で攻めてきたら騎馬隊でオーラを潰して槍撃。騎馬を動かしていると槍が止まり、槍を動かしていると騎馬が止まってしまうという……。槍撃スキルが低すぎるのも要練習って感じです。

自分なりに槍撃を出すタイミングを掴まないと話しになりません。おそらく今の実力だと新カードを作って1州から始めても勝率5割行かないんじゃないでしょうか。それくらいの酷さです。もともと上手ではなかったのにプレイ間隔が広すぎてカンを取り戻す事すらできていないような(笑)

カードの引きは悪くなかったですよ。というか、良かった。良かったと言って良い筈です。4枚引いてLE、SR、R、UCが1枚ずつ、うち追加カードが2枚。ただ、カード名称を晒すとなんだかそれほど良くもないような気がしてくるから不思議です(笑)

その気になる内訳は・・・
[続・黄巾賊狩り]の続きを読む
ハチクロハチミツとクローバーを見ましたよ。ふんわり青春ファンタジーって感じで、ちょっと良かったです、ちょっと(笑)こういう雰囲気はわりと好きなんですよね。

原作のコミックスはもちろんアニメも見たことは無かったのでキャラクターに思い入れが無かったっていうのもきっと良かったんでしょう。ネットでの感想を見て回ったのですが、原作ファンからはあまり良い評価を得られていなかったようでしたから。まぁ、こういう形で出た映画の常ですけどね。

なにより蒼井はぐちゃんがほんわり可愛いいってだけで見た価値はありましたよ(笑)あと、自称天才の8年生な伊勢谷友介もなかなか良い感じでした。ストーカーな2人も、先生たちも良い味だしてました。そして、みんなで海で戯れてる姿はホント絵に描いたような青春って感じでした。
[ハチミツとクローバー]の続きを読む
アスナさんより三国志大戦のバトンを貰ってきましたよ。

【三国志大戦2バトン】

Q1.R周ユとSR周ユ
ロックなしゅうろう
イラストなら旧R周ユが一番好きですかねぇ。ロックなやつ。音楽好きって言ってもビジュアル系ロックな周ユってのはあんまり想像したことありませんでしたよ(笑)


Q2.求心曹操と魏武曹操
ぎぶさん
魏武でよろしく。


Q3.三国志大戦でもっとも好きな女性武将は?
にきょう
何気に難しいですね、この質問。このゲーム結構女性多いんで選ぶのはなかなか。あの肉まんに魅かれたって理由で二喬じゃダメですかね。不満は声がハモってないこと(笑)
「たーまやー♪」


Q4.三国志大戦でもっとも好きな男性武将は?
元気なかんねいさん
イラストなら旧U甘寧とか好きですね。


Q5.三国志大戦で一番好きな兵種は?

どれも好きですけど遊んでる感じがするのは馬ですね。
楽なのは弓(笑)

Q6.あなたにとって理想の勝ちパターンはどんな状態ですか?

どっちが勝ったか微妙。さぁ判定です。
……おおっ、勝ったみたいだよ。みたいな。

Q7.あなたのとにかく好きな武将たちでデッキを組んでください
(強さを考えない、又好きな理由をお願いします)

でっき

旧U甘寧(2.5) 旧R太史慈(2.0) 旧R周泰(2.0) 旧R周ユ(2.0)

イラストが昔の方が好きだった呉の人たちで組んでみました。
コストオーバーですが旧U甘寧は2.0相当カードということで(笑)

Q8.そのデッキに感想をお願いします

(コストオーバーじゃ)戦う前から負けてます。

Q9.自分のプレイスタイルをみてどう思いますか

成長しない。永遠の初心者。

Q10.バトンを回す方を選んでください

貴さん : ブログ再開の折にでも

ひでボンさん : 今回は質問数もそこそこですし、ゲーセンに行けない日にでも

千夜景さん : 日記のブログ移行記念ということで(笑) 

キディさん : たまには三国志大戦の話題も良いかと

Pecoさん : もしも気付いた時に余裕があれば(笑)


強制じゃないんで、ネタがなくなったときでもやってくれたらなぁって感じです。よろしゅう。
[三国志大戦2バトン]の続きを読む
新カード欲しさに、こっそり黄巾賊をいじめてきましたよ。三国志大戦の中の人、全国を選べなかったワタシをお許しください。

どうしようもない弱小君主とはいえ、はぐれ黄巾賊あたりなら苦戦することもなくあっさりと撃破。お楽しみのカードは2枚。

1枚目は牛輔。……2枚目に期待。
[黄巾賊狩り]の続きを読む
周倉さん2ヶ月、いや2ヶ月以上だ。無能な指揮官の下に配属されたせいでこんなにも戦場が懐かしい。オレにデスクワークなんてものができるわきゃないんだよ。第一、似合わねぇ。戦場、戦場こそオレの生きるべき場所だ。

「この風、この肌触り、この匂いこそ戦場よ!オレは帰ってきた!」

だが、指揮官は相変わらずだ。集められた部隊、編成を見る限りこの指揮官の能力じゃよほど相手に恵まれない限り難しい戦になりそうだ。部隊長個々の能力はオレと比べちゃ落ちるかもしらんが、実際の所それほど悪くもない。指揮官のお気に入りだとかで半人前が一人入っちゃいるが、そんなことは、どこの軍隊でもよくある話だ。

【C周倉、EXりょふ、LE諸葛亮、R姜維、UC張飛】

問題は指揮官の指揮能力の方だ。こいつは部隊を有機的、効率的に動かすってことがまるでできちゃいない。しかも長いこと戦場を離れてたときてやがる。オレたちが離れていた間にも戦場では新顔が台頭してきたり、新たな戦術が編み出されたりしてきたっていうのに。いくらオレが凄いったってハンデにも限度ってものがあるだろうに。

まぁ、良い。そんな事を言っている間にもどうやら敵が現れたらしい。斥候の報告によれば蜀の槍兵を主体とした部隊らしい。どうも趙子龍のヤツが厄介だな。うちの小僧には荷が勝ちすぎる。

【SR趙雲、R劉備、R姜維、R関銀屏、C夏侯月姫】

彼我の戦力を見た感じじゃ、あまりうまくねぇな。こっちとしちゃ孔明の策に頼る他ないんだろうが、桃園で強化された敵軍を相手にするのは辛そうなところだ。兵たちの士気を考えればこっちから仕掛けるしかねぇ。が、なにしろうちの指揮官は槍兵の運用なんてろくに期待できねぇときた。やるしか無いんだが、難しいところだな。ま、オレはオレに出来ることをするだけだ。

[戦場の風]の続きを読む
今日は占い3つ。

癒し系度チェック

ほのぼの度  76%
天然度  100%
なごませ度  83%
癒されない度  7%

癒し系度75%

あなたはなかなかの「癒し系」。
どちらかというと、その「天然ボケ」な魅力で、まわりのみんなを楽しませてあげているのでしょう。

あなたといっしょにいると楽しいので、いつも仲良しの友達や恋人と、笑いながら過ごせそうです。これから、ますますあなたのその「癒し」を磨いてくださいね。

あなたの癒し度アップアイテム:つっこみハリセン

-------------------------------------
あなたの癒し系度

A・癒やし系度100%
ただそこにいるだけで、疲れ傷ついた人を癒せるのがあなた。まさに癒やし度は100%です。どんな人でも受け入れる、大らかさや器量の大きさがあるのでしょうね。お店でも癒し系ナンバーワンとして君臨しているのでは? それか次期ナンバーワンとして超期待されている可能性大。「海のような女」とはまさにあなたのことかも。

-------------------------------------
天然ボケ度チェック

あなたの天然ボケ度は61%です。

あなたは、藤谷美和子級です!!
かなりの天然ボケです。
あなたの発言は、周りの人に理解されないことがよくあります。
とは言っても、きっとあなたにも自分を理解してくれる人がいることでしょう。
そういう良き理解者を大事にしていれば、まったく問題はありません。
前向きに考えて行動しましょう

-------------------------------------
-------------------------------------
[癒し系診断とか]の続きを読む
