2006年11月

ここでは、2006年11月 に関する情報を紹介しています。
アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査

[ドーハ 28日 ロイター] 来月ドーハで開幕する第15回アジア大会では、新たに正式競技となったチェスの代表選手にもドーピング(禁止薬物)検査が行われることになった。国際チェス連盟(FIDE)が28日に発表した。

 ただFIDE幹部によると「一体どの薬物にチェス選手のプレー改善作用があるのかは見当がつかない」という。

 今回の決定は、チェスを将来オリンピック競技に昇格させるための布石にしたいFIDEの思惑もあるとみられる。
Yahoo! News
(リンク切れの場合はコチラ

チェスチェスのドーピングっていうとどんな薬物が引っかかるんでしょうねぇ。まず頭脳パンは間違いなくアウトでしょう(笑)なんといっても、脳の働きを活発にさせる頭脳粉が入ってますからね。

FIDE幹部さんは検査することだけ決めちゃって「見当がつかない」なんて無責任な事言ってますが、普通に考えると脳の働きに作用しそうなものはNGっぽいですよね。珈琲、紅茶みたいなものは気をつけないと。カフェインとかダメでしょう、きっと。他にも覚醒作用のあるものは全般的にダメそうですよね、メタンフェタミンとか……ってまんま覚醒剤です(笑)どうでも良い話ですが、SPEEDが「Go! Go! Heaven」とかCMで歌っていた時はちょっと笑いました。

それにしても、このアジア大会ってスポーツの大会だったはず。「なんで、チェスが正式競技なのさ」と思いますよね。でもニュース記事中にもオリンピック云々とあるように、チェスってオリンピックの承認競技なので、開催国が「やる」といえば正式競技として認められちゃったりするかも。頭脳によるスポーツだとか。あんまりイメージには合わない気もしますけど、スポーツって言葉の定義次第っぽい。

まぁ、スポーツも語源をたどれば単なる「気晴らし」、そんな大層に構えなくても、気晴らしになるようなものならみんなまとめて面倒みちゃっても良いのかもしれません。またどうでも良い話ですが、語源を考えるとスポーツ新聞がネタを載せたり、ゴシップに熱心だったりするのも、あるべき姿だと言えるのかも(笑)

「気晴らしになるならなんでもオーケーだ!」なんてことでゲームもオリンピックの正式競技とかになっちゃったら、今までとは全く種類の違う人たちが選手団に加わることになるかも。SONYとか任天堂とかマイクロソフトが必死にロビー活動したりして。ゲームといってもいろいろあるので、どのゲームを正式採用するかで凄くもめそうですけど(笑)
そらいろ今日は彩華さんの日記からバトンをもらってきてみましたよ。


「恋人バトン」

1.今付き合ってる恋人はいますか?
 実は居たりします。

2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?
 1年以上は続いてるはず。出逢った日までは覚えてませんけど。

3.この恋人と付き合ったキッカケは?
 街で偶然出会って、その日から付き合い始めました。今では、家族や友人たちもみんな知っています。

4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いました?
 一人だけ。

5.一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃?
 前の子はかなり長かったかと。3年以上、もっと長かったかも。

6.逆に一番短かった恋人とはどれくらい?
 まだ今の子でしょうか。付き合い始めると長いようなので、まだまだこれからです(笑)

7.恋人を色に例えるなら何色ですか?
 そら色かな。

8.恋人との思い出があればどうぞ!
 わりと一緒に居ることが多いんですが、一人で置いていくと周囲の人から怒られます。たまには一人になりたいことだってありますよね(笑)

9.浮気願望はある?
 一人で充分です。

10.今の恋人に一言!!
 まぁ、仲良くやりましょう。 
[恋人バトン]の続きを読む
謎の人久しぶりに見ないで描いてみようということで、今回は敢えてマイナーな人を。こんな人、居たっけという人もきっと居るはず。まぁ、画力の問題も多分にあるのですが(笑)

でも、間違いなくこんな感じの人は、カードイラストに居ましたよ。今までの中では結構上手く描けた方なんじゃないかと。答え合わせをしてみたら、やっぱりだいぶ違いましたけどおおよそこんな感じの人でしたよ、おおよそ。

さてさて、どれくらいの人が分かってくれたでしょうか。正解は・・・
[第3回 見ないで描いてみよう三国志大戦]の続きを読む
星の王子様今日は町田まで行ってきましたよ。東急まちだスターホールで上演中のプラネタリウムを見に。

先日「星の王子様のプログラムがやっているよ」と教えていただいたので早速サイトで調べてみたところ、なんと11/26までとのこと。幸運なことにその日は特に予定もなかったので、これは行かねばと(笑)

東急まちだスターホール

子供の頃にみんなで見に行った事を思い出すような小さくて懐かしいプラネタリウムでした。もちろん昔に比べればやっぱりいろいろ新しくなってはいますけどね。解説員の上田さんも感じの良い方で、また機会があれば行ってみたいなと思いました。ちなみに美人の女性解説員さんでした(笑)

プログラムは全後半に分かれていて、前半は解説員の上田さんによる秋の星空、星座と神話の解説。後半は星の王子様のショートムービーでした。

今回お目当ては後半部でしたが、悪くない感じです。物語をうまくまとめていたんじゃないでしょうか。誰だったかちゃんと覚えていないのですが、声優さんも結構聞いたことのある人が多かったような。ちなみにエンドロールには青二プロってありましたよ。
[星の王子様]の続きを読む
ゲーム検定結果キディさんがゲーム検定なるものを紹介していたのでやってみましたよ。『ゲーム検定http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

えーっと、何これ。難しすぎですよ。これで82点とかキディさん凄すぎ。53点って結果は出ましたけど、結構当てずっぽうでたまたま当ったようなものも多いですし、実際分ったのってそんなにありませんでしたよ。

ゲームに詳しいだなんて思ったことはありませんでしたが、この世界も奥が深いですねぇ。まったく聞いたこともないような単語とかありましたから(笑)


+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は53点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 2時現在)
42945位(87336人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/
今日は貴さんからもらっていたバトンでもやってみましょうか。

「私ってこんな人間ですバトン」

Q:性別は?
A:男性であると思われます。

Q:他人に言われたことのある身体的特徴は?
A:細い。……が、それも過去になりつつ、最近はダイエットを考え始めたりしております(笑)

Q:利き手はどちらですか?
A:右です。が、元は左利きだったとかで握力は左の方が若干強いようで。

Q:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
A:好き;和食系
  嫌い;ゲテモノ系
  あまり嫌いなものはありませんので、なんでも美味しくいただきます。

Q:好きな飲み物と嫌いな飲み物は?
A:好き;珈琲・紅茶・緑茶・日本酒etc...
  嫌い;ジャスミンティー
  嫌いは芳香剤のせいです。キンモクセイとかジャスミンとか、ホント止めて欲しいです(笑)

Q:職業はなんですか?
A:ヒミツ♪
  ここは貴さんキディさんに習うことにしましょう。  

Q:動物に例えるとどんな感じ?
A:人には猫っぽいと言われたことがあります。
  「動物占い」では『』でした。
新動物占い」では『社交的なトラ』でした。
エジプト守護動物占い」では『ウサギ』でした。
[私ってこんな人間ですバトン]の続きを読む
ニートロゴ先日、千葉県のロゴの話などありましたが、今日は2ちゃんねるでの話です。

詳しくは「ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww」を見てもらうとしましょう。

で要するに、やっぱりもう少しできたんじゃないかな、千葉。なんてことを思ったわけです。ただ、それだけの事なんです(笑)
先日、揚州制圧戦ももう三度目みたいな事を書きましたが忘れてください。まだ二度目だったかもしれません。次こそが本当の三度目の正直です、たぶん。

ということで、制圧戦に入りました。幸先悪く、いきなり一つ負けてしまいましたが気を取り直して頑張ってみようと思います。




と思ったんですが、また武将カード取り忘れてガックリ。……なんてゲンの悪い。3枚まとめて、まるっと全部取り忘れてきましたよ。どうしてこうもボケているのでしょう。君主カードまでは忘れなかったというのがわずかな救いでしょうか。
[三度目の正直]の続きを読む
夜間飛行 世界の星空スターライトドームの新プログラム『Night Flight 世界の星空』が18(土)から始まりました。で、早速行って来ましたよ。

新プログラムの公開初日だったからなのか、単に土曜だったからなのかは分かりませんがやたら混んでいて満席でした。いつも2割程度は空席があるんですけど。

歌とナレーションの坂本さん【アロマもあって、女性やカップル向けかもしれないんですけど、しばらくプラネタリウムに行ってない人や、私のことを知らないという人にも見てほしいですね。】と紹介されていましたが、疲れてる人、癒されたい人、眠れない人にお薦めのプログラムかなと思いました。

ヒーリングプログラムは、精神的な疲れを取ったりリラックスするように作られているので、もともと眠りにつく人が多いのですが今回のは眠っている人の数が圧倒的でした。確認して回ったわけではないのですが、上演中はとても静かなので呼吸音が変わるのが分かるんですよ。次々に安らかな寝息に変わっていってましたよ、今回。

隣からは左右とも気持ち良さそうな寝息が聞こえてました。残り10分くらいのところで起きちゃったみたいですけど(笑)それにしても、これだけ眠っている人が多かったのに、イビキをかいてる人が居なかったのは幸いでした。ガーガー言われたら台無しですからね(笑)

プログラムが終了して明かりが点いてもまだ眠ったままの人も数人いらっしゃいましたし、凄く気持ちよく眠れるプログラムなんじゃないかなと。歌やナレーションも優しくて素直な感じでした。星空の下、やわらかな香りと優しい声に包まれて眠れるなんてなかなかありませんよね。

毬月絵美さんの詩とメルヘンみたいなイラストも良い感じでした。プログラムに凄く良く合っていたと思います。もう少し物語部分を作りこんであったらなぁとも思いましたけど、そうすると物語に意識が行っちゃうからダメなんでしょうかねぇ。

はっきり言っちゃうとプログラム構成が散漫で、若干面白みに欠けるなぁって気もしたんですよ。でも、改めて考えてみると、そんなマイナス部分も眠りへの誘いだったかもしれません(笑)1時間気持ちよく眠れて1200円、高いか安いか(笑)個人的には坂本さんの新曲も悪くなかったですし、1時間ゆったり、ほわほわっと思うさまボーっとできたので適正価格かなと。
[夜間飛行]の続きを読む
りょふここ揚州の城攻めも、もう3度目。砦はわりと簡単に陥とせるんだけど、城の守りだけは妙に堅いんだよねぇ。守ってる人たちがエライのか、攻めてるこっちがヘボいのか……。ともかく、三度目の正直にしたいよね。

今回の遠征では兵糧庫も2つ潰しちゃってるし、ここを落せば州の制圧ってとこまでは来てるんだよ。でも、うちの兵糧事情もなかなかに厳しい。だから、ここで攻略できないとまた砦まで戻って出直しだよ。ヤダなぁ。今日、お城守ってる人が手加減してくれると良いんだけど。どんな人かなぁ。

SR呂蒙、UC徐盛程普、UC韓当、R陸遜、UC孫桓(アイテム全装備)

麻痺と火の人たちか……うわぁ個性的で嫌な感じ。どっちも苦手だなぁ、麻痺矢と火。馬って弓とは相性良いはずなんだけど槍が2人居ると結構粘られちゃうんだよ。それになんといっても柵が5枚っていうのがムリ。がんばってみるけど。

ちなみに、今の「りょふ」軍の戦力をおさらいしておくとこんな感じ。

EXりょふ(ぼく)、C張梁(ゴリさん)、C張任(超人)、SR董卓(悪い王さま⇒ワルオ)、UC高順(こーじゅん)

総武力29は、悪くないでしょ。バカだけど。相手の槍をゴリさんに抑えてもらって、馬で突撃、後ろから超人の援護っていう風にできれば理想的なんだけど……。ワルオの計略は使うと負けちゃうことも多いんだけど、士気5の号令はそんなに悪くも無いはず。号令とか超絶強化にも対抗できるし。それにアイテムもゲットしたから1つの部隊としても良い感じ。問題は一騎打ちくらいかな。うち、みんな弱いから……。

地形は、中央左に草地、城門前に櫓と馬に優しい仕様。でも、今回の敵軍は自前で柵を5枚も用意してる。ホント、準備しすぎ。でも負けないよ。
[揚州制圧戦]の続きを読む
なにやら妙なものを見つけたのでメモ。暇な時にでも見たら面白いかもしれないぞと。


姉ちゃんの自作詩集発見した

まとめwiki
ポエマー姉
[ツエルブ]の続きを読む
アスナさんブクログなるものを紹介していたので早速真似してみましたよ。

まずは三国志ものから並べてみよう。とやり始めてみたものの、自分の書棚にある三国志関連本の絶版の多さに挫折。アマゾンで探しても無いし。

しょうがないから目についた文庫本でも入れるかと、入れてみたり。基本的に一度気に入った作家の本は手当たり次第読むので、一人2冊制限をかけることに。本棚が同じ作家ばっかりで埋め尽くされても面白くないし。

でもやっぱり、30冊くらいは三国志で埋めてしまいたいなぁと気を取り直してISBN・ASINコード探し。そして、漫画も入れれば良いじゃないかということにここで漸く気付き、俄然やる気に(笑)

そして……
[ブクログ]の続きを読む
デスノート、後編もいよいよ公開されたようですけどどんな感じなんでしょう。前編はTVでやっていたのを少し見ましたが、実に漫画原作の邦画らしい出来でした。映画館には行きませんが楽しみです。

で、そんなデスノートですが、面白いものを見つけたのでここにメモ。

極上ネタブログ

昔のジャンプならきっとこういう展開に持っていって、さらには武闘大会とか開いちゃったりしてたんじゃないかな、なんて思いました(笑)

編集のアクの強さ、展開の強引さ、容赦ない打ち切りとその緊張感そんなともすればマイナスに働きそうな諸々の要素がジャンプの面白さを支えてた部分って結構あるのかもしれませんねぇ。一時に比べると薄味になりましたよね、ジャンプ。
[デスノート『掟破りの新展開』]の続きを読む
千葉県 新ロゴ千葉県の新しいロゴが発表されてから、ダサいとか酷すぎるとか、全然垢抜けてないとか、千葉県民辞めたいとか……だいぶマイナス方向の意見が聞こえてくるようなのですが、ちょっと待ってください。

新しいロゴがダメということは、今までの方が良いということですか?千葉県民じゃないので、どうでも良いんですがちょっと前のロゴも見てみましょう。







千葉県 旧ロゴどうでしょう。この洗練されたデザイン。これぞ、千葉のイメージにぴったり、超クール……なわけない。比べてみれば、凄く良くなってますよ、今回のロゴ。絶対新しいロゴの方が格好良いですって。というか、この旧ロゴがあまりに格好悪いというか……(笑)

そもそもロゴひとつで「千葉県のイメージの一新を目指」すっていうのが間違いですよ(笑)千葉には千葉の良いところがあるんですから、ちょっとずつアピールしていきましょうよ。

とりあえず、ロゴは前のヤツよりは新しい方が良いような気がしますよ。


[千葉県のロゴ]の続きを読む

佐賀

ららぁ2chで見つけたのですが、ホントこういうの良く作れるなといつも感心してしまいます。ララァが可愛いです。


で、そんな2chでは日々『萌え』の探求、新たなる『萌え』探しが行われているそうな。中にちょっとおもしろいなぁと思うものがあったのでここにメモ。

新ジャンル・佐賀

新ジャンル・佐賀続き

これも一連の佐賀祭りの一環なんでしょうかねぇ。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2616623/detail?rd
(引用記事は追記に)
[佐賀]の続きを読む
PS3が発売されたようですけど凄いですね、オークションが(笑)

【ヤフーオークション】検索:PS3
[PS3発売]の続きを読む
今日は『ドッペルゲンガー探偵局』にて我が分身の調査をお願いしてみました。

<ドッペルゲンガー探偵局・調査報告>
ぽけさんの分身は、現在、北極で白クマとフォークダンスをしています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、カトちゃんぺ!のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所のカラオケ屋で焼きそばを作るバイトをしていましたが、その後、「フローレンスぽけ」と名前を変え、お好み焼き作りの修行のために、イタリアへ行き、現地の床屋で新しいヘアスタイルの実験台になるバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、毛ジラミにかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「アマゾンぽけ」に改名して、現在は北極で白クマとフォークダンスをしています。そして、通信教育でペン習字を習っています。 時には、赤穂浪士のかっこうをして、ママちゃりに乗って遊んでいます。

 そんな彼にも悩みがあります。それは、住んでいる場所がちょうど空港の滑走路の近くなので、すぐ真上をジェット機が通過して怖いことです。

 現在は、分身の方が、あなたより、23%苦労しています。

 あなたの分身の異性の友達の数・・・12人

 彼から、あなたへのメッセージ
「現在、使っているインターネットのプロバイダですが、テレホーダイの時間になると猛烈に遅くなります。そろそろ乗り換えようかと考えています。」


白クマとフォークダンスですか。良いですねぇ、ファンタジーは大好きです。それにしてもテレホーダイですか(笑)
「コスト1.5大会は2回もやったのだから、コスト1.0大会とかコスト2.0大会、はたまた2.5や3.0のカード3枚大会なんていうのも開催したっていいじゃないかセガ」なんて思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか(笑)

久しぶりに公式サイトの武将カードランキングなぞ見ていましたら、なんと韓当大都督がTOPに君臨しておられました。ガッカリ都督だった大戦1の頃を懐かしく思い出します。

他にも、孫桓や孫堅、R弓周瑜、10位にはR孫権まで居たりしてビックリ。もしかして呉流行ってるんですかねぇ、最近。17~20位の4枚も呉だし。
横山三国志「ニンテンドーDSで名作コミックスを読もう!」というゲーミックスなる企画があるそうなのですが、その第一弾として横山光輝三国志が発売されるそうな。


詳しいことはファミ通の記事を読んでもらうとして概略をば。
・第一巻はコミックス1~10巻までを収録しているらしい
・BGMや効果音などの演出がなされているらしい
・カラー化されていたりもするらしい
・用語集、年表、地図なんかで内容を補完してくれるらしい
・しょぼいけどシミュレーションゲームもおまけにつくらしい
・12月28(木)発売予定らしい
・特典の横山光輝三国志・特製カードホルダー』なんてものもあったりするらしい
・でも予約者の中から抽選とかちょっとケチくさい(詳細不明)

ジャーンジャーン」や「チャッポー」なんかの効果音に期待してしまうのはいけない事でしょうか(笑)場合によっては、全てを台無しにしてしまう可能性もあるんじゃないかと少し危惧したりもしているのですが。

それにしても、こっちはDS持って無いというのに、危険なソフトをリリースしてきますねぇ。これはいよいよ、買わないといけないでしょうか。
[横山光輝三国志DS]の続きを読む
かなり今更感漂いますが、新カード情報です。
なんというか、馬岱が凄く強いんじゃないだろうかと……劉曄が可哀想です。
あと、貂蝉が微妙。最後に郭皇后にも魅力をあげてください(笑)

それにしても『呉』が無いのは気のせいでしょうか。EXカードが呉だったから?それともアッと驚く隠しカードがあるのでしょうか。むぅー。

ばたい
馬一族最期の将『馬岱』
西涼 馬 コスト1.5 武5知5 伏兵
計略:看破 イラスト:石渡太助


ギルティギアの人



ちょーせん
稀代の美女『貂蝉』
他 弓 コスト1.5 武3知7 魅力
計略:挑発 イラスト:コタニトモユキ


虫姫さまKOF('99~'02)ホットギミックの人

公式サイト:PDW
http://styleos.nobody.jp/



かんこーごー
蜀漢の賢母『甘皇后』
蜀 弓 コスト1.0 武1知8 魅力
計略:忠義の援兵 イラスト:司淳


戦国ブレードホットギミックシリーズの人

公式サイト:甲冑娘
http://www7.big.or.jp/~abura/



かくこーごー
女の中の王『郭皇后』
魏 馬 コスト1.0 武2知7 ナシ
計略:鼓舞の舞 イラスト:あきまん


∀ガンダムの人

公式サイト:akiman's blog
http://blog.livedoor.jp/akiman7/



じゅんうけー
兵糧護送隊長『淳于瓊』
袁 弓 コスト2.0 武7知5 募兵
計略:反逆の狼煙 イラスト:金子一馬


女神転生(アトラス)シリーズの人。悪魔絵師


[書き下ろし新カード]の続きを読む
[スーパー銀河英雄伝説大戦]の続きを読む
天国からの手紙

天国からのメッセージ
というのをやってみました。
「未来の天国にいるあなたから、今のあなたへメッセージが届きます。」ということらしいですよ。

2006年の僕へ。
元気ですか?2006年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は85歳で、つまり西暦20xx年に、寿命を全うして生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の春のことです。僕は自然な成り行きによって ある人物のブリーフケースを預かることになります。 今にして思えば、それは人生の分岐点でした。 心に留めておいてください。

最後にひと言、85年間生きてみて思ったのは「見果てぬ夢も、ついえた夢も、夢を持つのはすばらしい」ってこと。

それでは、また会いましょう。これから先の人生を精一杯たのしんでください。
ぽけ - 20xx年の天国より -
[天国からの手紙]の続きを読む
ブログペットの編集、いつもどこから編集したか忘れるのでメモ。
当たり前の事ながら、全ての編集作業はログインしてから。


プロフィール画像の設定ほか、各種オーナープロフ編集
オーナープロフ編集⇒【プロフィール】ページに移動
⇒オーナープロフィールの編集はこちらのリンク先で編集
※画像サイズは50×50
※対応フォーマットはjpgかswf


友達の紹介文を書く、友達にメッセージを送る、友達リストから外す
友達の紹介文⇒【プロフィール】ページに移動
⇒【友達リスト】より、編集したい友達のプロフィールページに移動
⇒【紹介文を書く】他、リンク先より編集

うさうさ占い今日は『うさうさ占い』というのをやってみましたよ。

右脳型人間とか、左脳型人間なんて言葉を聞いたことがあると思いますがそれですね。手を組んでインプット、腕を組んでアウトプットを調べるんだとか。


これは自分の結果よりも、むしろいろんな人たちの結果を聞いてみたいような気がします。まぁ、男女各4種ずつの結果しかありませんし、あくまで占いなんでそれほど当たるとかってこともないとは思いますけどね。

でも、覚えていたら冷えたお酒の席の話題としては役に立ちそうです。血液型よりも、ホントっぽい所が良い感じです(笑)さて、では結果をば。

⇒「うう」型男はどんなもんなんでしょうか。
[うさうさ占い]の続きを読む
