2006年09月

ここでは、2006年09月 に関する情報を紹介しています。
例によって例のごとくリンクを増やしたのでメモ。

1件目はうちのブログにもちょくちょくコメントに来てくれている純ハズレ♪さんのブログ。
ひでボンのお好きなやうに
呼び方は純ハズレさんでもひでボンさんでもOKだそうな。どっちにしましょうかねぇ。

2件目は貴(よし)さんのブログ
爽・天航路
この度、ご結婚なされたそうで、おめでたいことです。
活動の場をmixiに移行なされるそうですが、ブログも続行とのことなのでリンクしちゃうことにします。

純さんも既婚者で、しかももうすぐお子さんが生まれるとか。なんだか皆さん幸せそうで羨ましい限りです。我が身を省みると泣けてきますね(笑)お二人とも幸福に包まれて最高の気分でしょうから、うちから勝手にリンクされちゃってもきっと許してくれるでしょう。

幸せな話はこっちまで、なんだか幸せな気分になれて良いですねぇ。そんな話は当分書けそうもありませんが、これからも細々と寂しくやっていくことにしましょう(笑)
[リンク追加報告と超呂布]の続きを読む
言葉って、文章って難しいですねぇ。
ちょっと考えたことがあって書いてみようと思ったのですが、どうにもまとまりませんでしたよ。考えがまだしっかりとまとまっていないということなんでしょうかねぇ。改めて自分の文章力の無さを思い知らされてちょっと悲しい今日この頃(笑)

何度か試してみたのですが、読み返してみると、誰かを責めたり、自省を促したりするような文章に読めるんですよね。そんな事はちっとも言いたくないんですが……。

読み返して変だなぁと思って書き直すなんていうのはいつもの事ですが、そもそもまとまらないというのは酷いですよ、まったく。ま、いままでそんなにデリケートな部分に触れるような事書いてませんでしたしねぇ。もうちょっと本読むようにしようっと。

mixi

オフ、オンどちらの世界でも何度か誘ってもらっていたのですが、その度になんだかんだ言ってお断りしていました。せっかく招待してもらっても、ブログと同時にやっていけるかなぁという心配、そしてプロフィールに記載される個人情報に関する心配が躊躇の主な理由だったでしょうか。

mixiで行こう!-miki完全攻略-
なんてサイトを見て下調べをしてみたところプロフィールは適当でも良さそうだったので少し安心。とはいえ、やっぱり実物を見てみないことには判断がつきかねるなぁということで試しにmixiを触ってみることに。

あっという間にやめる可能性も高いので、ここは友人・知人ではなくネットで紹介者を検索してみることに。すぐに親切な紹介者さんが見つかり5分ほどで入会手続き完了です。

mixiで検索をかければすぐに紹介者が見つかっちゃう現状、しかも参加者数がこれだけ増えていれば会員制、招待制の意味もあまりないのかもしれないなぁなんて思ったり。完全招待制なんて、今はもう名前が残っているだけになってしまっているようです。
[mixi]の続きを読む
ちんぐん
びっくりしました。小さくなっているとは聞いていたのですがまさかこれ程とは思っていませんでしたよ。なんですか、この陳羣の縮み様は。弓以外の単体超絶強化ならまだ使えますが、実際ほとんど使い物になりませんよコレ。

知らない人相手の牽制くらいですよ、この人の効果って。確かに以前は大きすぎだった時もありましたが、これはちょっと。そりゃ、使われなくもなりますって。あそこまで小さくされるならせめて柵が欲しいところです。

いろいろ情報を集めてはいても、やっぱり実際目にしてみると印象が違うものなんですねぇ。

ムーミン占い

またまぁこさんちから占いを貰ってきましたよ。

今日は『ムーミン占い

ぽけさんはミィ なのだ!!

ミィさんのあなたは、みんなに慕われる親分タイプです。物事に動じない強さと、明るく真っ直ぐな性格が魅力。周りに振り回されて右往左往するようなこともなく、常にどっしりと構えています。そんなあなたを、周囲も頼もしく思っているはず。また、何事も客観的に見ることができ、分析力に優れています。協調性もあり、相手をよく観察して駆け引きする能力もあるので、交渉ごとも得意としています。ただ、持ち前の面倒見の良さゆえ、必要以上に人に尽くしてしまうところがあります。せっかくの客観的に物事を見る力も、情におぼれて見えなくなってしまうことも。常に冷静さを心がけていれば、それも回避でき、周囲の信頼はさらに厚くなるでしょう。

● ぽけさんの開運乗り物は、三輪車です!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

6位 ★ミィ
パステルカラーを身につけて


ミィでした。
まぁ、ムーミンよりは近いでしょうね、間違いなく。個人的にはスニフっぽいような気がしたりしていたのですがどうでしょうか。内容が当たっているかというとかなり微妙な気がしますが、特に『動じない』とか『交渉ごとも得意としています』とかね(笑)

それはともかく、ミィってどんなキャラクターだったかなぁと調べてみると『ムーミン公式サイト』なるものがありました。ムーミンがカバじゃないってことぐらいは知っていましたが、そんなに詳しくはないのでちょっと興味です。

ムーミン公式サイト
ムーミン資料館
キャラクター紹介

まずはミィのキャラクター紹介からですね。と……。

ミムラ夫人の娘でスナフキンとは父違いの姉弟。思ったことははっきりと言う性格。ムーミンやしきに住んでいる。

小さな小さな体に髪の毛を頭のてっぺんでたまねぎ型にキリリと結い上げた女の子。あまりに小さくて裁縫用の小カゴにすっぽり体がはいるほど。こわいもの知らずでだれに対しても思ったことをずばずば言う。普段はムーミン屋敷に住んでいるが一人でいるのも好きなので勝手きままにあちこちで寝起きしている。怒るとかみつくこともある


スナフキンとは父違いの姉弟!!

スナフキンのお姉さんだったんですねぇ、ミィって。全然知りませんでした、でも公式サイトにあるくらいだしみんな知ってるのかなぁ。

言われて見れば、頑なな所とか自分に正直なところがそっくりかもしれません。ふむ、思わぬところで意外な発見をしてしまいました。話のネタがまたひとつ(笑)

ムーミンサイト、なかなか良く作られているようなので暇をみてじっくり遊んでみましょうかね。また何か新しい発見があるやもしれませんし。
映画版電車男を見ました。

エルメスさんの非現実感が素晴らしかったですね。どう見ても恋愛関係には見えません、かなり頑張ってもエルメスさんは自立更正支援のボランティアです。最近少し話題になったレンタルお姉さんみたいな感じと言えば伝わるでしょうか。

お嬢様という設定にしてもあんまりに思える言葉使いが、介護福祉士さんや保母さんのように思えた部分もあるかもしれません。自分より弱い者に対する優しさが過剰に感じられました。キャストの年齢差も影響しているのかもしれませんけど。

この映画の面白部分は個人的にはエルメスさんに集中しています。仕事で普通に使える程度の英会話が出来、会社の入っているビルからみてもそれなりのところに勤め、おそらくは大学も出ているはずなのにPCはほとんど触らないエルメスさん。

初めて家に招待されたと思ったら両親不在……実家で両親と暮らしていてそれはどうなのかと(笑)父親まで居ると気まずいけれど母親くらい居るでしょう、普通。電車くんも手ぶら?良いけど。そんなエルメスさん。

「カマかけてみたんです」なエルメスさんや、「やっぱり送ってください」なエルメスさんも面白いです。「お互い仕事中に携帯メールのやり取り」は良いとしても「返事が早すぎますよ」って「ちゃんと仕事してください」って、そんなエルメスメール(笑)いきなり秋葉原までPC買いに行っちゃうエルメスさんも外せませんね。

あと、電車くんが派遣されている会社の社員たちがすごく暇そうで素敵。是非あんな会社で働きたい、熱烈希望です。

掲示板の住人たちを数人のキャラクターに集約して表現したのは話を分かりやすくする上では正解でしたね。実際にはもっと多数の人が居たんでしょうけれど、その部分がどこかでもう少し表現されていても良かったかなぁとは思いましたけど。駅のホームでのシーンだけでは少し弱いかなと。

映画のラストでドラマに繋がっていましたが、電車くんの話はもう充分かなと。あとは引き篭もり少年のもとに「まきますか まきませんか」なんてメールやら電話やらが来て以降の話が見たいかなと……スイマセン、ローゼンメイデンのDVDを見始めてます(笑)皆川さん屋上から写真を飛ばしてましたけど斉藤先生と上手く行かなかったのかなぁ。吹っ切っちゃったのかなぁ。ってこれも関係ないや(笑)
[韓国]自殺者が急増、95年の2倍に 社会的ストレス重圧
 【ソウル中島哲夫】韓国で自殺者やうつ病患者が急増しているというデータが相次いで公表された。97年の通貨危機以降、リストラによる失業・就職難や生活苦の広がり、「両極化」と呼ばれる格差拡大など、社会的なストレスの重圧が背景にあるようだ。

 韓国統計庁が18日に発表した05年の死因統計によると、人口10万人あたりの自殺者は95年の約2.2倍で24.7人。自殺の多いことで知られるハンガリーや日本を上回り、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち最悪という記録が2年連続となった。

 死因を自殺、交通事故、がん、心臓病などに分類した場合、自殺は20代と30代で1位、10代と40代で2位。高齢者の場合は病死に比べて少ないものの、自殺率は00年以降の5年だけで2倍以上に増え、65~69歳で26人から62.6人、70~74歳では34.5人から74.7人となっている。

 朝鮮日報は20~30代の自殺急増は生活苦や就職難、高齢者では孤独、病気、金銭的問題が主な原因だろうと指摘した。

 一方、韓国国会保健福祉委員会の議員が22日に公表した資料によると、うつ病で診療を受けた患者は02年の281万人から05年は362万人と、3年間で約3割増。患者の3分の2は女性が占めている。
2006年09月24日21時01分 毎日新聞 / 提供元


どこの国も大変ですねぇ。
厚生労働省の統計を見ると20~40代は日本でも自殺が多いようですけど、社会に送り出されるといろいろありますよねぇ、やっぱり。
[さよならのうた]の続きを読む
以前、陳宮さん再びという記事のコメントそらはやさんから

関係ないけど茶ぐるみチャッポーってなにかしら


なんて言葉を貰っていたのですが、今更ながらなんだか分かったっぽいのでメモ。

まず、お茶とチャッポーですが、これは横山光輝三国志が元ネタのようです。
■『BIRDMAN
┗『Column
┗『三国志(横山光輝限定)

上記サイトの三国志(横山光輝限定)に詳しいですが、劉備が母の為にやっとの思いで買ってきたお茶を河に投げ捨てたシーンの効果音がチャッポーだったようです。先祖伝来の刀を手放してしまった劉備を泣きながら諭す場面です。

吉川三国志を読んだ時もそうでしたが「何も捨てなくても……」という思いが強かったので印象に残っていませんでしたよ。横山さんの効果音はこれに限らず結構独特なものがありますけど、言われてみればチャッポーは結構おかしいかもしれませんね(笑)

さあ、これでお茶とチャッポーは分かりました。残るは『ぐるみ』、『ぐるみ』ってなんなのでしょう。それにしても「茶ぐるみチャッポー」って語呂も良くて、ちょっと面白い言葉ですよね。
[茶ぐるみチャッポー]の続きを読む

関平

3人の関係は・・・?



唐突ですがこの3人の関係って分かります?

2枚のSRに挟まれたCカード・・・


[関平]の続きを読む
今更記事にするのもどうかというくらい乗り遅れた記事なのですが随分と久しぶりにチャングムを見てみました。

しばらく見ないうちに話が随分と進んでいたらしく、いつの間にやらチャングムがクミョンたちより優勢になっていました。もっきり夫人さんのところでなんとなくフォローはしていたのですが認識不足でした。

で、見た時はいつも臥せっている王様が今回もまた臥せっていました。お話は、かなり痛い患者の家族と無能な医師団にまつわるえとせとら。あんなの(皇后?)を一々相手にしなくちゃいけない医者なんて嫌ですねぇ。見た目に回復具合がはっきり分からないといって投獄ですから。

まぁ、怪しげな治療をしつつ説明も無しでは不安にもなるでしょうけど投獄の前に説明求めましょうよ。チャングムが針を打つとき妙に不安そうだったり、医師団の見解が割れてたり、増田恵子(皇后?)にも言い分はあるとは思いますけど。

それにしても無能揃いな医師団でした。わかめ好き好きぃ~♪な石立鉄男(ウンベク?)も、最初は名医で出てきた気がするのですがいつの間にやらダメ医者の仲間入りしてるし。もう、半島にはチャングムしか医者っぽい人は居ません。あ、年下の老け顔師匠が居るか。とはいえ宮廷付きの医師団でこれじゃ、一般市民を見る医者は悲しいことになっていそうですね。良いですけど。

王様の病は当然、治ってしまうのですがこの人チャングムに惚れちゃったりしてませんよね。目を開けて最初に見えたのがチャングムの顔だったのですが、「ひよこ」じゃないんだからまさかありませんよねぇ……。あの間抜けな顔がどうしてもインプリンティングなひよこにしか見えなかったもので。

あと、「チャングムさんと一緒なら」とか言ってるニヤけ男(チョンホ?)はホントになんでも有りな人だと思いました。周囲の人にも聞こえてたでしょう、アレ。あの人、完全に脳内麻薬に侵されてますね(笑)良いなぁ、幸せそうで。
劇場版 機動戦士Zガンダム全3部をまとめて一気に見てみましたよ。

「A New Translation」だなんてぶち上げてたのでちょっとだけ期待してしまっていたのですが……いつものつぎはぎ映画でしたよ。特に、今作はいつもの総集編映画と違って書き下ろしがある上、元の作品が結構古いので書き下ろしとTV版の画像処理版の差がどうしても目に付きます。違和感を少なくするようにいろいろ努力はしていたようですが、全編書き下ろしが無理なら昔の画像に合わせましょうよ……。

声も変えるならばっさりいっちゃってください。変えないなら無理な人以外は変えないでください。どうして微妙に変えたのかその意図が分かりません。少なくとも映画を良くする方向に効果を上げていたようには思えませんでした。

あと、フォウは出番が少なかったですねぇ。Zのヒロインだと思っていたのですが、ほとんど脇役扱いと言っても良いくらいでしたねぇ。それと猫の恩返しは個人的には無しだと思いました(笑)上手い下手の問題以前に、彼女の顔が浮かんでしまって……。

リメイクするならちゃんとリメイクして欲しかったなぁ。あと、ラストは賛否あるでしょうけど、これもちょっと中途半端かなぁと。「えっ、これで終わり?」というのが終わった時の正直な気持ち。次いで長かった、疲れたと。3本続けて見るもんじゃないですね(笑)
カウンター248


珍しくこっちのカウンターが回ってるなぁと思ったてリンク元を見てみたらヤフーの検索から来られた方が多いようで、ヤフーの力というのもまだまだ侮れないものだなぁと思いました。

それにしても同じ記事をUPしているのに、ライブドアとFC2ではリンク元や検索ワードが全然違うなんて面白いことです。ブログサービスの提供元によって得意不得意があるんでしょうかねぇ。

あと、ライブドアのブログは安定したヒット数がありますが、こちらは好不調の波が激しくヒット数も安定しません。そしてなによりコメントの数に圧倒的な差が見られます。ホント、不思議なことです。

ヤフーの力


ちなみに今回来られたほとんどの方の検索ワードは上画像の『究極の血液型診断』でした。診断サービスの終了は残念でしたねぇ。
眼鏡を新調しようかと思っているのですが、何処で買おうか、どんな物を買おうかいろいろ悩み中です。

視力がかなり低い上に乱視まで入っているので、レンズが厚くなりがちです。デザイン重視のフレームの場合はレンズの厚みをある程度考えておかないと酷く悲しいことになってしまいます。

デザインをレンズによって完全に破壊された出来上がりを見た時の悲しさと言ったら……。目が良い人たちは、目が悪くならないように注意した方が良いですよ。ホンットに不便ですから。

あと、東京周辺でお奨めのお店などありましたら教えてください。

で、ネットでも当然眼鏡屋さんや、新しいフレームデザインの情報なんかを集めるわけですが、ちょっと変なものを見つけたのでメモ。


[メガネ]の続きを読む
笑顔の悪魔


『第2回 見ないで描いてみよう三国志大戦』
ということでまた描いてしまいました。だいぶズルしてます……カードの絵とはもはや完全な別物(笑)

なんだか最近やたらこの人を見かけるようになりまして、イメージが固まっちゃったんですよね。こんな感じで柵の向こうで笑いながらザッパーン。イメージの中ではもっともっと邪悪で腹黒な笑みを浮かべているのですが再現できませんでした。

それはそうと、この絵どことなくレゴっぽいですね(笑)
[流されちゃえ]の続きを読む
三国志大戦DS以前記事にしてからだいぶ日が経ちましたが動きがあったようです。

何しろもう9月も中旬にさしかかろうという時期です。2006年秋発売のソフトに動きがないなんてそんなわけありませんよね(笑)

公式サイトはあれから変化無しで寂しい限りなのですが近々開催される東京ゲームショウ2006に出品されるそうです。

東京ゲームショウ2006
┗TOPICS出展予定タイトル・ブース内容第2弾発表!
┗出展予定タイトル一覧詳細(PDF)P.4
会  場 : 幕張メッセ

開催日時 : 9/22(10:00~16:00)※招待のみ
       9/23(10:00~17:00)一般
       9/24(10:00~17:00)一般

入 場 料: 一般(中学生以上)1200円(前売1000円)
       小学生以下無料


では出展タイトル一覧のPDFを見てみましょうか。
[三国志大戦DS続報]の続きを読む
飾らぬ魅力で人気を集めている歌手アユミがまたもや“正直な告白”をして周りを笑わせた。

 アユミは10日に放送されるMBC『日曜日日曜日の夜に』の「童顔クラブ」に出演し、中学時代のエピソードをひとつ紹介した。

 日本で中学に通っていた時代、自分のことをひどく嫌っていた生徒がいた。アユミはその生徒に復習(復習⇒復讐)する方法を考えた結果、友人の家の住所にピザ50枚を配達させることにした。しかしこの生徒はこの一件を学校に知らせ、結局アユミは犯人探しの過程で先生に自首するしかなかったという。

 アユミのユニークなエピソードはこれにとどまらなかった。当時、テレビに頻繁に登場していたダイヤルQ2に興味を覚えていたアユミは、学校の電話を使ってかけてみることにした。

 この後、学校にはダイヤルQ2の使用料金として30万円が請求され、学校は犯人探しのために大騒ぎになったという。生徒全員に目をつぶらせ、正直に手を挙げれば処罰しないという担任教師の言葉に、アユミは静かに手を挙げたという…。

 この日の出演者らはアユミのびっくり発言に驚きながらも、あっけらかんとした正直さに大爆笑した。

朝鮮日報記事
ライブドアコリア記事


ちょっと前に「ブタカケ」が面白いなぁと記事にしたのですが、歌っていた人の記事がありました。SUGARのアユミさんです。若い頃のヤンチャエピソードというヤツでしょうか。

なんというか、嫌われていたのはそういう事をするからじゃないかなぁなんて思ってしまいましたがどうでしょう。ピザ50枚かぁ。1軒のピザ屋さんに頼んだらきっとすぐにイタズラだとばれて配達してもらえませんよね。ということは分けたんですね、きっと。

いったい何軒くらいのピザ屋に電話したんでしょうねぇ。普通に家庭で注文しておかしくない枚数って2、3枚、多くても5枚くらいですよね。とすると10軒から25軒……宅配ピザ屋そんなにたくさんあるのかなぁ、ってそんな事言ったら鳥取の人に失礼ですね(笑)

Q2で30万の請求とか……大爆笑どころか、読んでてちょっと引きましたよコレ。朝鮮日報の記事とライブドアの記事は翻訳の差が若干あってニュアンスが違う所とかちょっと面白かったですけど(笑)仮に作り話にしても日本でこんな話したら、いろんな所から怒られそうです。やんちゃすぎ。

ライブドア:しかしその生徒はこの事実を学校に知らせ、アユミは犯人探しに 乗り出した先生に名乗り出ることとなった。

朝鮮日報:しかしこの生徒はこの一件を学校に知らせ、結局アユミは犯人探しの過程で先生に自首するしかなかったという。


タシロじゃなくてアユミちゃんと亡命しろー!な話でした。でも、もう日本じゃなくて韓国に居るんだから亡命しなくて良いのか(笑)

……今気付いたのですが、「アユミちゃんと亡命しろー!」って
 「アユミちゃんと、亡命しろー」誰が?
 「アユミ、ちゃんと亡命しろー」しっかりね。
どちらの意味にも取れますね、ってそんなこと別にどっちでも良いんですけどね(笑)
以前ブログのネタにもした「究極の血液型心理検査」ですが、公開終了しちゃったみたいですね。

現在は同じアドレスでネタばらしをしているようです。

まぁ、宣伝の為のサイトだったわけですし仕方ないんですが、あの「擬似診断」の部分は残しておいてくれても良かったのになぁなんて。製作者サイドの意に沿う啓蒙活動も「診断をして、アンケートに答えてそれから種明かしをする」という流れで残しておいた方がうまくいったんじゃないかなぁと思ったり。

究極の血液型心理検査
ちなみに『究極の血液型心理検査』でググってみたらぽけ日記も(40件目/42,700 件中)居ましたよ。なんかちょっと嬉しい(笑)

血液型で性格は変わりません。
血液型性格分類は、科学的根拠のない迷信です。

と謳われていましたけど、これだっていつか覆されちゃう日が来ちゃうかもしれないよなんて嘯きつつ、うちでは今まで通り占い・診断を楽しんでいくことにします(笑)あぁ冥王星……。

楽しむといえば『B型の研究』なる面白いサイトを見つけたので良ければどうぞ。
「た~らこ~た~らこ~♪」のフレーズでお馴染みの『キユーピーあえるパスタソースたらこ』CMソング、キグルミの「たらこたらこたらこ」がシングルの2位に初登場。いきなりのTOP3入りを果たした(初動売上5.1万枚)。キグルミは、小学4年生のハルカ(1996年8月8日生まれ)と小学6年生のレナ(1994年12月28日生まれ)からなる女の子2人組ユニット。小学生のグループによるTOP10入りは史上初の快挙となった。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/34302/
キューピーのたらこの歌がCD化されて、しかもシングルの2位に初登場だそうで。ゲームセンターなんかでもクレーンゲームに関連商品が入っている関係か良くこの曲が流れてます。繰り返し聞かされていると、次第に染み込んでいっていつの間にやら頭の中でリフレインしていたり……。たーらこー♪

で、それはまぁ良いんですがこの曲の歌詞が結構怖いんですよ。
おなかが鳴ると やって来る
なかまを連れて やって来る
たらこかぶって 顔出して
スイッチョ スイッチョ 出かけます

ふと気がつけば 窓の外
ふと気がつくと 家の中

ふと気がつくと家の中ですよ。仲間を連れて……。あんなのでも、わさわさ集団で家の中に居たら怖いですよ(笑)

しかも歌はまだ続きます。
パスタゆでると やって来る
きれいに並んで やって来る
いつもニコニコ 素敵な笑顔
チャカポコ チャカラカ チャーミング

ふと気がつけば 肩の上
ふと気がつくと 皿の中

とうとう肩の上です。気がつくと肩の上にまで……そして見渡すと部屋中にヤツの仲間が……。なんてホラーな展開でしょう(笑)この後、気がつくと口の中に居てさらには夢の中にまでやってくるという。歌を歌詞のまま映像化したらホラーにしかならないような気がするんですが。
YOUTUBEにも動画がたくさんUPされていたので一応貼っておきましょうかね。
http://www.youtube.com/watch?v=vAtBNOKT8jM
[たらこ]の続きを読む
ネット上では麻生氏の人気がずば抜けている。
ヤフーの「Yahoo!みんなの政治」のなかでの投票「自民党総裁選に投票できるなら、どの立候補者に投票しますか?」(06年9月11日現在)では、麻生氏が50%でずば抜けてトップ。安倍氏(20%)、谷垣禎一氏(32%)の両候補を大きく突き放した。他のメディアで見られる支持率とは大きな違いだ。

SNS「mixi」では「麻生太郎氏の口の悪さを楽しむ会」というコミュニティがあり、実に5000人以上が参加する人気コミュニティとなっている。コミュニティ名から麻生氏を批判するのかと思うと、そうではなく、大半は麻生氏を支持する人だ。麻生氏がITの象徴として「フロッピー」を何度も挙げることから「フロッピー麻生」などと呼ばれているほか、「ウルトラマンガタロウ」とういう麻生氏を応援するフラッシュが大人気だ。このフラッシュは、麻生太郎事務所のスタッフのなかでも評判になったという。

ネット以外でも「健闘」が目立つ。
麻生氏は1週間で10冊以上のコミック誌を定期購読するほどの「漫画通」。『ローゼンメイデン』(幻冬舎)といったゴシックロリータ調の主人公が登場する漫画も愛読しているとも言われ、一部でローゼン閣下と呼ばれるほど。秋葉原にいたオタクと呼ばれる人たちの心もバッチリ掴んだ模様だ。

以上記事より抜粋
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2434481/detail?rd
J-CASTニュース / 提供元)


麻生さんといえば以前もちょっと書いた記憶がありましたが、さらに進んじゃってるじゃないですか。

『このフラッシュは、麻生太郎事務所のスタッフのなかでも評判になったという。』
なんですかこの素晴らしい事務所スタッフは(笑)

そして、なんですかローゼン閣下って(笑)選挙区はこんなだし、首相候補かぁ……日本って良い国ですねぇ。

関連
麻生太郎外務大臣まとめサイト
麻生太郎外務大臣まとめサイト@Wiki
ローゼン閣下 検証記事(メカビ)
麻生太郎伝説まとめ
武将CG1
この人は誰でしょう、その2。
先日はりょふことEX呂布のCGを見てみましたが、今日はこの人です。使っている人の数もりょふとは比べ物になりませんし、見る機会も多いでしょう。

似ているかと言われればやっぱり微妙ですが、りょふに比べればその努力の跡はうかがう事ができます。衣装の色なんかは似てますし。顔は全く似ていませんが、そこまで求めるのは酷なことなのかもしれません。
[武将CGを見てみよう2]の続きを読む
メガジュンイクさん

えー、なんだか今回の修正で荀さんの視力にもだいぶ影響があったようで。その事を聞いた瞬間思いついてしまったのです、あのムスカさんの名シーンを。

そして、「目がぁ、目がぁ」が頭から離れなくなってしまったのです。作れ、作るんだ!という内なる声に逆らいきれず、ついやってしまいました(笑)

荀ファンの皆様、ならびにムスカファンの皆様には前もって深く反省の言葉を。
武将その1

この人は誰でしょう。
あんまりキレイに撮れてないのですが、動くものを撮るのってうちのデジカメの苦手分野なんで。それはともかく、今日はこの武将CGを見ていこうかなと。どうでしょう、誰だか分かります?

この1枚を見て分かっちゃった人はなかなか勘が鋭いですね。女性武将のようですが、これぐらいのスタイルの人は嘉秦さんに認めてもらえるんでしょうか(笑)果たして勝利に貢献することができているのか。勝敗を決するのは彼女なのです(笑)
[武将CGを見てみよう]の続きを読む
に続いて今回は涼州勢です。

C 韓遂
  魏続 ×2
  牛輔
  侯成 ×3
  臧覇
  馬玩 ×6
  李傕&郭


なんといってもまずは馬玩6枚でしょう。どういうわけかこの人は良く遊びに来ます。反対に蔡邕先生はこれまでまだ一度も来てくれたことがありません。いったいどうなっているんでしょうか(笑)


UC 高順
   閻行 ×2
   陳宮 ×2
   馬騰
   龐徳

さて、鄒と董白が居ません。李儒も居ませんが、それはまぁ(笑)ここはちょっと揃いが悪いような感じですねぇ。
[三国志大戦2 獲得カード『涼』]の続きを読む
まぁこさんのブログで「やりたい方はどうぞ♪」と紹介されていたので早速やってみましたよ。究極の血液型心理検査だそうです。

ブラッドタイプ

『人からどう見られようと独自性があり、
その気になれば即行動に移ることができる力を持ち、
自分のペースで成果に向かって前進していきます。
しかしながら、周りと調和を失うことも多く、
その際には孤立しがちです。
わずらわしいと感じている人間関係に戸惑い、
せっかくの自分の才能を世に生かそうとする
機会を見失いがちです。
自分のペースで生活し、常に柔軟な思考を働かせているので、
みずからを自由人に感じられることもありますが、人恋しい側面もあります。
異性を愛することについては、
心にしろ身体にしろ相手とコンタクトを持つこと自体に熱をあげ、
そればかりを追求しがちです。

束縛されることを嫌い、マイペースにことを運びます
行動はワンパターン化せず、じつは変化に富んでいます
思考もパターンに嵌まらず、柔軟です
照れ屋なところがあり、気持ちをストレートに表現しないところがあります
多種多様な人に心を開くことができる面もあります
周囲に流されたり、とらわれたりせずに生きられるほうです
世の習慣だとか、規則はあまり気にかけるほうではありません
考えを行動に移すのが早いです
正確に判断を下そうとします
アメリカ人のような実利主義を秘めていて、実用的で具体的な考えを持とうとします
あらゆることに興味を持ち、また、ひとつのことに集中できる特性もあります
過去を振り返りがちなところもあります
将来を楽観視するところがあります
感情の起伏が激しいところもあります
心に負った傷の回復は早いほうです
庶民的なものや家庭的なものから遠ざかろうとする願望もあります
情熱を感じることや、興味、関心を抱くことを優先する生き方です』

どうでしょ。当っているんでしょうかねぇ。
たくさん書いてあるので、当っている部分もあり当っていない部分もありというところでしょうか。意外と自分のことって自分では良く分っていなかったりもするので、こういうのをきっかけにして自分のことを考えてみるなんてのもありなのかなぁと。そんなことを考えてみたりしている今日この頃。

以下、追記部分はこの診断をやるつもりがある人はやった後に見るようにしてください。楽しみが大幅に損なわれる恐れがあります。
[究極の血液型心理検査]の続きを読む
に続いて『呉』です。

C 闞沢
  韓当
  虞翻
  呉景
  朱桓 ×2
  朱然
  朱治
  祖茂
  陳武 ×3
  潘璋
  淩統 ×2
  呂範 ×2

残りは丁奉のみですね。なかなか良い集まり具合です。

UC甘寧 ×2
  黄蓋
  小喬
  徐盛
  孫桓
  孫権 ×2
  大喬 ×2
  程普
  呂蒙

呉のUCは揃ったようです。呉は成績優秀ですねぇ。
[三国志大戦2 獲得カード『呉』]の続きを読む
先日に続いて蜀です。

C 王平
  夏侯月姫×2
  関平×2
  簡雍
  沙摩柯
  張松
  趙累
  麋夫人
  孟達 ×2
  劉封 ×3
  廖化

魏に比べれば重なっているカードが少なくて良い感じですね。蜀のCはこれでもう全部揃ったようですね。

UC関羽
  姜維
  厳顔
  黄忠
  張飛
  馬岱
  麋竺
  法正

皇后2人とU月英が居ませんね。C、UCに関してはちょっと女性たちに嫌われているようです(笑)
[三国志大戦2 獲得カード『蜀』]の続きを読む
バージョンアップ記念というわけでもありませんが、三国志大戦2を始めてから既に150戦近く遊んでいます。スターターを2つ買っているので各4枚ずつ、それに初期にリサイクルボックスから頂いたものが10数枚。結構な枚数のカードが手元にあるわけです。で、今日からその内訳なぞまとめておこうかなと。

まずは魏から。

C 郭皇后×3
  曹昂
  曹彰 ×3
  曹植
  陳羣
  文聘
  鮑信 ×3
  満寵 ×3
  楊阜
  李典 ×3

鮑信はスターターの分もあるので仕方ありませんが、3枚ずつ引いているカードが結構ありますね。どうもあまり効率の良い引きではないようです。

UC夏侯惇×2
  許褚 ×3
  蔡文姫
  司馬懿
  李通

なぜか許褚も3枚、UCなのに。魏単を使う時はメンバー入りも一応考えておくことにしましょう。計略や特技も悪くなさそうですし。
[三国志大戦2 獲得カード『魏』]の続きを読む
董卓伝
三国志大戦のバージョンアップも無事完了し、群雄伝が新たに2つ追加されていました。董卓伝と袁紹伝です。

【董卓伝】
すべてを破壊し自らの天下を築く董卓の戦いが始まる。

書き忘れていましたが、先日SR董卓を引いていたので早速やってみることにしました。董卓伝。

袁紹伝

【袁紹伝】
名門・袁家の栄光を背負い、袁紹は天下平定に乗り出す。

袁紹伝もそのうち。といってもまだ、クリアしているのって呉伝の易だけなんですよね。いったいいつになることやら(笑)
[新・群雄伝]の続きを読む
さて、今日は先月のアクセス解析結果を見てみようかと思います。

ページビュー;8121
ユニークユーザー;1622

検索ワードは相変わらず「ぽけ日記」が多いですね。「ぽけ 三国志大戦」「ぽけ日記 三国志」なんかをまとめると30%を越えます。

次いで「一騎打ちの教え」「一騎打ちのススメ」「一騎打ち フラッシュ」「三国志大戦 一騎打ち 練習」「一騎打ち 練習 flash」等々一騎打ち練習フラッシュの情報を求める方が12、3%と続きます。

一騎打ちの練習フラッシュは『Shining Flash』で公開中です。

そして「竹本泉 EX呂布」「ひしょーぐん」「りょふ」「りょふ 情報」が続きます。結構EX呂布の事は書きましたからねぇ。とはいえ検索結果にこれほど反映されているとは思いませんでした。

あとは各種占いについての検索と「劉禅と劉協の戦い」それに「100均のハードスリーブ」、「筐体の値段」なんかの記事を探してこられた方々がちらほら。

今月は「おでん缶」を探してこられた方もいらっしゃいました。

「三国大戦2 レジェンドカード」で来られた方はLEカードをまとめた記事にちゃんと辿り着くことができたでしょうか。

「三国志大戦DS」
これは「この記事」がヒットしたんでしょう。

「陳宮さん ツンデレ」で来られた方はこの記事この記事で良かったのでしょうかと試しにググってみたところ大変なことになってました(笑)

あとは「天下無双! 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」で来られた方もいらっしゃいました。こちらの記事」ですね。googleって、反映されるの思ってたよりも早いんですね。

「日本版 ミシュラン」なんてワードもありましたよ。「この記事」ですね。その後どうなっているんでしょうねぇ。
[8月のアクセス解析]の続きを読む
英政府は23日までに、深刻化する肥満問題への対処を一元化するための特命ポスト「フィットネス担当相」を新設した。同国では、何も対策が講じられない場合、2010年までに成人男性の33%が肥満になると予想されている。

 保健省の発表によると、新ポストはフリント公衆衛生担当相が兼務。ロンドン夏季五輪が開催される2012年をめどに、国民の間に健康的な食生活や身体活動を普及させることを目指す。まずスポーツ省などと共同で「新フィットネス戦略」を作成し、これまでの対策の見直しや予算の投入方法などについて検討を開始する。(時事)

http://www.asahi.com/health/news/JJT200608240002.html

フィットネス担当相ですか。
最近、深刻な運動不足からちょっと隠れ肥満とか内臓脂肪なんて言葉が気になったりしているのですが、イギリスでもなかなか大変なことになっているようです。片や満足に食べられない人も居る中でマズいとは思うのですが……。

運動をしている頃は体重が増えないのが悩みだったりもしたのですが、体重といっても脂肪だけががつくのはあんまり嬉しくないものですね(笑)筋肉量が減って基礎代謝が低下しているのに食事量は大して変わっていないという原因は分かっているのですが。自己管理って難しいですね。

現実を直視するために体脂肪計でも買ってみようかと思ったり(笑)ちょっと調べてみると、凄い数です。しかも価格帯も随分広いようで、この中から適当なものを選ぶのもなかなか大変そうです。って、早くも挫け気味。

なんとかしないとなぁなんて考えつつ、レキシーとかいうスーパーサイズなモデルの事を思い出して価値観の多様さを思ってみたり。って、これは現実逃避でしょうかね、やっぱり(笑)
