2006年05月

ここでは、2006年05月 に関する情報を紹介しています。
遂に三国志大戦2に参戦してきましたよ。取り合えずはお試しということで群雄伝から。呉伝をやり始めたんですが、これが終わった頃に全国デビューしてみましょうかね。

ストーリーがあるのは楽しいですね。でもこれ、同じシナリオは何度かやったら飽きちゃうような気もします。あと、明らかに上手になってますよCOM戦の中の人。2からやり始めた本当の初心者の人は結構苦戦するんじゃないでしょうかねぇ。

1、2面の今のうちはまだ良いですが、先に進むとキツそうな予感。2戦目ならまだしもCOMの初戦で負けちゃうようなことになると敗北感も大きいんじゃないでしょうか。嫌だなぁ(笑)

槍撃はまだどう使ったものやら手探り中。ワイパー、ひっかきなんて旧来の技は変わらず使えるようです。テンションが上がり過ぎていたために、各兵種の仕様なんかは全く分からず。面が進めばそんな事を考える余裕もなくなりそうなんですが……。

払い出しは忙牙長(ぼうがちょう)と麹義(きくぎ)。新兵種、象兵一発ツモです。神速象ってどうなんでしょうか。あと、装備可能戦器『餌』っていうのがすっごく気になるんですけど(笑)

ぼうがちょう

きくぎ
[三国志大戦2参戦!]の続きを読む
投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」がテスト投稿の為に書きました。



ということで、またまたブログペットの記事の投稿がうまくいかなくなっていたようです。livedoorblogでのことなので、fc2には関係ないんですけどね。

どうせまたlivedoorが投稿用APIを変えたりしたんだろうなぁと。「公式にはサポートしていないので聞くな」とのことなので仕方ないんだろうなぁと。無料ですしねぇ。

で、いろいろ試してみたのですが、どうやら以前livedoorがミスした部分を修正してミスが正しい仕様、「あれはミスじゃなかったんだよちょっと未来を先取りしちゃっただけなんだよ」ということにしたようです。

つまり以前FAQで、投稿用APIは
『http://cms.blog.livedoor.com/atom』
ですよと言っていたのですが実は
『http://cms.blog.livedoor.com/atom/
が正しかったわけですが、

今回修正して
http://cms.blog.livedoor.com/atom
を正式な投稿用APIアドレスにしたようです。
『/』が無い方が正しいわけです。間違ってた方が正しいことになりましたってなんのことやら(笑)

要はブログペットの

設定>ブログ>投稿用APIのURL

の部分に『http://cms.blog.livedoor.com/atom』を入れれば良いわけです。
というか『自動入力』のボタンを押せばOKです。

「ブログペットが最近記事を投稿してくれなくなったよ」なんてそこのlivedoorblogなあなた、お試しあれ……なんだかアホらしいですね(笑)
スターター1

スターター2

スターター3

すたーたー4

呉のスターターセットです。イラストも一新されていて新しく始める感じがなかなか良いですね。そういえばゲームショーで紹介されていた人、「SR孫堅っぽいな」なんて言っていたのですがこのスターター孫権だったんですね。

カードナンバーが群雄英傑003ってことは普通に払い出されるカードとは違うんでしょうかね。曹操001で劉備002ってことですか。スターター、あと2つ買っちゃいますか。カードなんて遊んでいるうちにどうせダブっちゃうんですから、ここで数枚ダブリが出るくらい……。やっぱり要らないかなぁ(笑)
[スターターセット呉]の続きを読む
いんちきれじぇんどこうめい

もっきり夫人さんにコメントを貰って、そうかそんなのがあったかと思いつい作ってしまいました。思いつきのやっつけ仕事なので粗さが目立つのはゴメンしてください。

人形劇三国志はあんまりしっかり見たことはないのですが、なんだか孔明のイメージが強かったので。ホントはLEのない呉から作りたかったのですが枠から作るのが面倒だったのと(笑)イメージがしっくりくる人形がなかったのとで諦めてしまいました。

ちゃんと見たことがあれば印象も違ったんでしょうけど。画像は川本喜八郎氏の公式サイトから借りちゃいました。人形劇三国志、機会があったら見てみたいものです。
[れじぇんどこーめー]の続きを読む
三国志大戦2が稼動して間もないのですが、ネットってホントに凄いですねぇ。もうレジェンドカードの情報が出揃ってしまいました。まだ、見ていない人、見てないけど見たくない人、いろいろいらっしゃると思います。

追記の方にカード画像を並べて置いたのでよければどうぞ。

それにしても蜀ばっかりですねぇ。魏にも1枚あるにはありますが……。あと、呉にも作ろうよLE。「絶対欲しいっ!」みたいな呉の漫画カードって確かにあまり思い浮かびませんけど、『国志』なんだから0は悲しいです。追加で出るのかもしれませんけど、でも最初から出しましょうよ。蜀ばっかりじゃなくて各勢力から1、2枚ずつ出せば良いのに。

それにしても龍狼伝まで参戦しちゃうとなると、いよいよなんでもありになってきましたねぇ。まぁ、今だってやたら妖術使いが居ますし、女性が強いですし三国志世界を題材にしたゲームとしてはなかなか弾けてるとは思いますけど(笑)でも、今回のLEって女性一人も居ないんですよね。ちょっとびっくりです。

女性といえば、兵士にも女性バージョンがありますけど今回大戦2になるにあたってやっぱり兵士の種類も増えるんでしょうかね。前作ではヒョウ柄の胴巻をした兵士までは居ましたけど、どんなのが出そうかなぁ。

天使の羽が背についてる女性兵士とか、ネコミミとかウサミミがついてる女性兵士とか、或いはマッチョな男性兵士だったりロマンスグレーなナイスミドル男性兵士だったり……セガならやってくれるかも(笑)ちょっと楽しみです。
[れじぇんどかーど]の続きを読む
三国志大戦2、稼動しましたねぇ。本当に5月下旬に……予告通りです。公式サイトで予定を公表したりしたわけでもなく、ただゲーム雑誌なんかに予定として載ってただけなのでいくらでも言い訳が効いたんですよね。なのに、ちゃんと稼動開始。やればできる子なんです。

公式サイトも24日午後にはリニューアルして三国志大戦2仕様になっていました。http://www.sangokushi-taisen2.com/とかhttp://www.sangokushi-taisen-2.com/あるいはhttp://www.sangokushi-taisen.com/sangokusi-taisen2/なんてアドレスバーに入れてみたりしてたんですけど、新アドレスになることなくそのまま移行したんですね。

旧三国志大戦、今までの三国志大戦の情報はhttp://www.sangokushi-taisen.com/sangokushi-taisen1/に移行していました。完全に逆を突かれてしまいましたね。でも、正直なところこんなに早く三国大戦2のサイトがオープンするなんて思ってませんでした(笑)思い返せば三国志大戦1の稼動からサイトオープンまでいったいどれくらいかかっていたのだろうと……上出来ですよね、今回は。はなまるをあげて良いくらいです(笑)

で、一応ゲームセンターにも行ってきましたよ。スターターパックもゲットです。いくつかのお店では売り切れになっていたようですが、客の入りを予想してしっかり仕入れていてくれたお店も多かったようで良かったです。

ゲーム参加は見合わせ。3時間も待つのはキツイです。どの店を覗いても待っている人が居て、整理券を配ったりノートで予約をしている店なんかを見てもずらっと名前が並んでいて……無理です(笑)少し沈静化するまで待つか、穴場を探すか、それとも人の少なそうな時間帯を狙うほかありませんかねぇ。朝とか夜とか。ちょっと足を伸ばして都内から脱出すればこれほど待たされないんでしょうか。

そうそう、スターターは呉パックでした。当然ですね、もう箱開ける前からそんな気がしてたんです(笑)3箱の中で孫権が一番格好悪い気がするのですが、きっと気のせいです。8.0コスト分のカードが入っていないのは相変わらずのようですが、これは残りコスト分を初心者に選ばせてあげようというセガの優しさに違いありません(笑)

いつゲームができるようになるかは分かりませんが、格好良くなった上に騎馬隊所属になった劉封くんを外して2.5コスト分以前のカードを入れて、呉単で群雄伝でも始めてみようかと思っています。あとはカードの引き次第ですね。
[三国志大戦2稼動 そして 新たなるEXカード発表]の続きを読む
きょうのお天気

聞くところによると今日24日から『三国志大戦2』稼動するお店もあるそうです。三国志大戦公式サイトにもセガのアーケードゲーム情報にも、聖地と呼ばれたりもする池袋GIGOのサイトにもお知らせは一切ありませんが、それでも今日か明日には稼動なのです。
地方概況 (24日5時発表)
((東京地方では、今日昼過ぎから今夜にかけて雷の発生するところがある見込みです。また、伊豆諸島でも北部を中心に明日の午前3時頃まで雷の発生するところがある見込みです。落雷や突風、降ひょうに注意して下さい。))千島付近の低気圧から前線が三陸沖を通って関東の沿岸へと、のびています。
現在、関東甲信地方は曇りで、関東南部では雨の降っている所もあります。
今日は、前線が関東から東へ遠ざかり、晴れますが、大気の状態が不安定で昼過ぎから広い範囲で雷が発生するでしょう。夕方から夜は雷雨となる所があるでしょう。
明日は、移動性高気圧に覆われて、関東甲信地方は晴れるでしょう。
関東近海は、今日は初め波が高いでしょう。また、霧のため見通しの悪い所がある見込みです。船舶は注意して下さい。明日は、波がやや高い程度でしょう。

でも、今日は夕方から雨。それも雷雨。どうなんでしょう、それでも人が溢れているのでしょうか。雨の降り具合によっては行くのを迷いそうですが、行くことになったらとりあえずスターターだけでも買えたら良いかな。

せっかく行ったのにスターター品切れとかだけは勘弁してもらいたいものです。
[雷雨の中の始まり]の続きを読む
もっきり夫人さんたちの影響を受けてたまに韓国ドラマチャングムの誓いを見たりしているのですが突っ込みどころが多すぎますよ、このドラマ(笑)で、先日も29・30話を見たのですが、チャングムもう主人公とは思えないんですけど。
あまりにも黒すぎて……。

天然に見せかけて全て計算なんじゃないかと(笑)
計算があまりに拙いから天然に見えるだけなんじゃないかと(笑)
チョンホくんを良いように利用してるし
確証もないのに密告するし・・・。
足かせの怪我とかもきっと偽装ですよ。
だって、いくらなんでも元気に走りすぎでしょう。
チョンホくんなんてちょっと血が出ただけで足引きずってるのに(笑)

あと、済州島の住人たちって
「雨水を溜めるとか雪を溶かすと水になるとか」
その程度の知恵も無いんですか?
仮に無いとして、山の泉まで水を汲みに行く程度のことがどうしてできないんでしょう。
女の足で往復半日もかからない距離ですよ。
「水が金より貴重」でその水が只で手に入る場所がすぐ近くにあるのに何故誰も行かないのかと。
「三多」と「三無」なんて言うらしいですが、いくら温和で純朴にしてものんびりしすぎですよねぇ。

三多:「石と風と女の三つが多い」という意味。火山島であるため、火山の噴火により流出した火山岩が多く、台風が度々通過する上、季節風の吹く地域であり、またかつては漁労のため海に出て遭難するなど男性の死亡率が高かったことに由来している。

三無:「泥棒と乞食と(泥棒を防ぐ)大きな門の三つがない」という意味。かつての済州は、厳しい自然環境を克服するため協同精神が発達しており、この三つがなかったことに由来しているという。その為に韓国本土に住む人々の気性の激しさとは対照的に性格も温和で純朴だと言われる。
翼徳くんと愉快な仲間たち
お嫁さんが国境を越えて魏に帰ってしまったら大変ですね。おじさん夏侯淵とか怖そうだし。でも、翼徳くんならそんな事まったく気にせず、万難排して無人の野を行くごとく敵兵を蹴散らし蹴散らし迎えに行ってくれるに違いありません。というか行ってくれます、彼はそういう漢です(笑)

……なんて妄想はともかく、先日書いたように落雷と連環を交換してみましたよ。結果は2勝2敗でした。最愛の月姫さんが居なくなってしまったので翼徳くんのやる気が無くなってしまったのでしょうか。というか、どちらを入れていてもあまり変わりませんでした。腕の無さが悔やまれます。

痛恨の敗北
やっぱり勇猛持ちの張翼徳くんは一騎打ちが全く発生しないのですが、他の面子はこんな風に阿備が負けて賊に説教をくらったり酷い有様です。
『偉そうなこと言って、この程度か!』
って、耳が痛いです。阿備くんってばホラ吹きだから結構偉そうに大きなこと言うんですよね。負けても懲りずに復帰が早いのが彼の長所とはいえ、こんな調子じゃ勝率も上がらないわけです(笑)

張飛の計略、移動速度が上がらなくても攻城力も大幅にUPとかだったら強かったのになぁ。せめて知力だけでもあげてもらえれば……。敵にダメージ計略があると、張飛ひとりを落とされるだけで結構辛いんですよねぇ。復活も無いし。どんなカードでも使い手次第なのは良く分かっているんですけど難しいですねぇ。
[お嫁さんが実家に帰ってしまいました]の続きを読む
ぽけが趙雲のパートナーって
実権の伴わないというかやる気不足の最高権力者には可愛がられますが、実力者のラインからはむしろ疎まれます。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
何故だか無性にR張飛が使いたい衝動に襲われて久々に蜀単で遊んできました。
編成はSR大徳劉備、SR趙雲、R張飛、C夏侯月姫の4枚です。
復活2人で回転力をあげようと思ったのですが、さて……。

多少ダメージを貰っても、そこからが張飛の本領発揮ということで頑張りたいなと
そんな風に思っていたのですが、いや~短いですね、効果時間が。6,7カウントくらいはあったかもしれませんが、なんだか短かった印象です。城ダメージを与えてまで張飛を使う意味がありません。士気も4だし保険つき強化戦法みたいなものですかね。趙雲の神速を使った方が安定します。

趙雲のパートナーとして、みんながR張飛じゃなくSR馬超を選択する理由が分かりましたよ。速度上昇もありませんし、知力も1低いですし……。いっそ呂姫くらいざっくり武力が上がってくれれば良かったんですけど。あと、高武力の勇猛持ちは確かに心強いのですが、この人一騎打ちの発生率低すぎです。

SR曹操とかU典韋、周瑜なんかは発生率高めだと思います。同じ張飛でもUC張飛は割と一騎打ちが良く起こるような気がします。でもR張飛、全然一騎打ちになりませんでした。うちで一騎打ちが起きるのは夏侯月姫ばっかり。女性武将もどういうわけか喧嘩っ早いんですよねぇ。

基本的に一騎打ちは苦手なので、一騎打ちが発生し難いというのは悪くないと思える時もあるのですが他の3人で一騎打ちになってしまうと「どうして張飛じゃなくお前なんだ!!」と思ってしまうのですよ。一度くらい火事場の馬鹿力中に一騎打ちが発生して欲しかったなぁ。
[R張飛ってどうなの?]の続きを読む
お客様が「僕が木を植えた」ゲーム上にて、新規登録をしてから14日間、名づけた苗の世話をし、見事最後まで立派な木を育てあげていただきました際には、お客様に代わり、(株)mediba(社)国土緑化推進機構に募金いたします。
少し前から『僕が木を植えた。』という携帯ゲームをやり始めました。移動時間中のちょっとした暇つぶしには良さそうな感じです。

寄付という点を見ると既に定員オーバー気味なので全く役には立ちそうもありません。1本50円で月上限が10万円ということは、月2000本で上限を超えてしまいます。

稼動から2月で3万8000本クリアしたらしいので、かなり効率良く人を集めたってことになりそうです。2月で4000本クリアすればそれ以降は寄付は無いんですから。残り3万4000本は……。

クリアした本人にポイントなり賞品なりをあげるのではなく、寄付するということにしたのはなかなか上手いやり方です。月上限10万で、1本あたり50円分のポイントが貰えるなんて形だったなら、ここまで多くの参加者は見込めなかったでしょう。

ちなみに延べ88,096件の参加でクリアしたのは43.6%だとか。放っておきすぎると木が枯れてしまうので、そうなるとゲームオーバー、クリア失敗という事になります。2週間もかかるわりにはみんなクリアしているのではないでしょうか。クリアしなかった人の中には狙った木にならなかったので途中でやり直した人なんかも居るんでしょうから、継続して遊んでいる人の%はもう少し高いと思います。

イチョウが一番出現率が高いらしく、まったく違う育て方をしたのに1、2本目はイチョウでした。3本目はどう育てようかなぁ。
もっきり夫人さんがチャングム三国志を書いていたのでちょっと便乗。ほとんどチャングムのドラマ本編を見ていない人間の書くことなので、あまり気にしないように。

まず、もっきり風解説を見るにチャングムの人物相関は

ハンサングン ⇔ チャングム ← チョンホ ← クミョン

くらいなものだろうと思います。なので主人公であり話の中心であるチャングムから考えていきましょう。

チャングムは自己中心的で周囲の迷惑を考えないタイプですが、不思議と周囲に人が集まるみたいな人かと。しかも、好き放題やっているのに偶然に助けられて高評価に。実権の伴わないというか能力不足の最高権力者には可愛がられますが、実力者のラインからはむしろ疎まれます。

三国志にもこんなタイプが居ますね。しかも典型的なのが。
[もっきりチャングム三国志]の続きを読む
大戦記事

先日、駅で何気なく『R25(No.92)』というフリーマガジンを手に取ったら三国志大戦の記事が載っていました。ごく普通な紹介記事が続き……

セガ広報部によると、5月下旬には、『三国志大戦2』の稼動開始を予定しているとのこと。

この時期の雑誌に出る稼動予定なら、もう信用しても良い頃でしょう。(24日からという話もあるようですが)遅くても6月前には2が始まるってことですね。それにしてもこの写真、写っているのがみんなスーツ姿の男性って……。確かにプレイ料金の高いゲームですし年齢構成も高めかなとは思っていましたが、こんな光景はさすがに見たことがありませんでしたよ(笑)

あと、もうすぐ2が出るなら焦って『いまのうちから腕を磨いておくべし!』なんていうよりも新環境になってからじっくり始めた方が良いような気がしたり。新規参入は大歓迎ですが、あの待ち時間の長さは歓迎したくありませんねぇ(笑)
今日、ぽけが
排出停止の噂もある劉曄さんですが、劉曄ブログを増やすべく(笑)今日は攻略画面を載せてみました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
ようやく五品挑戦まで行ったと思ったら連敗の嵐で7品に戻ったりしています、ぽけです。

勝っちゃったの?

ちょっと気分を変えてデッキに女性を入れてみたのですが、計略を使っていないにもかかわらず、なぜかこちらの方が勝率が良いような気がします。基本スペックは同じなんですけど。……謎です。

劉曄と蔡文姫、計略と特技が違いますが戦闘に関わる数値は同じく『武1/知6』です。特技の魅力が看破よりも役立っているということなのでしょうか。もしそうならちょっと悲しいところです。

劉曄より蔡文姫の方が活動時間が長いような気がするのは、きっと劉曄は相手に狙われやすいからでしょう。人によってはその存在をすっかり忘れてしまうこともあるくらいの存在感の薄さを武器にしている劉曄さんですが、計略無効化というのはなかなか強力な計略なので確実に潰そうとする人も少なくないんですよね。

まぁ、何にしろ『三国志大戦2が出るのは5月下旬』ということはほぼ確定情報らしいので、今のように気軽にできる期間もあとわずかです。その時が来るまで楽しませてもらいましょうかと。14日は確実に遊びに行きますのでマッチングされた方は相手をしてやってください。よろしくお願いします。ではでは。
キディさんからバトンが回ってきました。で、早速やってみましたよ。

お題:ガンダム
■質問■
 ・PCもしくは本棚に入っている●●(●●には指定されたお題が入ります)
 ・今妄想している●●
 ・最初に出会った●●
 ・特別な思い入れのある●●
 ・バトンを回す5人

[ガンダムバトン]の続きを読む
そらはやさんの真似をして『RSSリーダー』なるものを設置してみました。あんまり使わなかった占いと交換です。

これでリンク先のブログがいつ更新してもすぐわかる。更新してなくてもすぐ分かる。なんてお役立ち。でも、重すぎるからなのか、ヤフーブログは弾かれてしまったのでちょっと残念。サイトの方の更新状況も分からないからちょっと残念。

でも、まぁ無料で全てを望むわけにはいかないのでこんなものでしょう(笑)ふと思ったのですがこれ設置しちゃうとリンク集とかってあんまり要らない?いくつかのRSSが取れないものを除くとほとんどこれでOK。ま、しばらく様子をみてみましょうかね。
GW中はブログから離れてバッチリサボり倒したぽけです、こんにちは。

といって、どこか遠出したかというとそんなこともなく……。DVD見たり、買い物行ったり、三国志大戦やったり。休日中ずっと家から1時間圏内で過してしまいましたよ。ダラケ三昧です。少し脳みそ溶けたかもしれません(笑)

ぼちぼち、また記事の更新でもしようかなと。

あと、三国志大戦ですが最近は勝ったり負けたり負けたり負けたりです。引きは相変わらず悪くないので続いていますが、これで引き悪かったらふて寝してしばらく引退とかしてしまいそうなくらい負けてます(笑)

5・6・品あたりをうろうろしていますので、もしもマッチングされるようなことがありましたら、よろしくご指導願います。
キディさんちで2ちゃんねるの記事をとりあげていたのですが、その中にあった古式というのを見て、いろいろ凄いなと。

主人公の人のキャラクターも凄いですが、2ちゃんねるの演者の人たちも凄かったです。演じている人たちの正体は分かっているのに、読んでいるうちに虚像の方を思い浮かべてしまっていたり。姿が見えないネットの世界ならではという部分もあるとは思いますが……。

「実際の話」と聞くと、ちょっと引いてしまう部分もありますがお話として読めばなかなか楽しめました。それにしても人って顔が見えないとここまで違うものなんですね。つくづくそう思いました。

そういえば電車男もまだ未見なので、そのうち見てみようかと思ったり。
金星

先日の記事で書いた一騎打ちの練習、少しは効果があるのかもしれません。単なるめぐり合わせのまぐれの可能性も否定できませんが、ちょっとした金星を挙げることができましたよ。

とりあえず、細めのヤツでも無双バーをしっかり捉えることができたのは大きな前進です。って、スタート位置が低すぎですか(笑)ともかく、もう少し練習して少なくとも引き分けに持ち込めるように頑張ります。


一騎打ちのススメ
贅沢だとは分かっているのですが、実装予定という機能をつけた更新版が出てくれると良いなぁ。三国志大戦も、もうすぐ2が出るということなので作成意欲が湧かないのは仕方ないことだとは思いますけどねぇ。
きのうぽけの、他とか勘弁された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちょこ」が書きました。
さて、5月5日はこどもの日ということで。
って、実は何の関係も無かったりするのですが、ちょっと引き自慢などしてみようかと思います。遡ってこっそり5日分の更新なのでこんなのも良いかと。

以前引きがなんだか良すぎるよなんて書いてから少しばかり停滞期はあったのですが、最近の引きはまたまずまずなのではないかなと。まぁ、単なる自慢なので続きは敢えて読みたい人だけでお願いします。批判コメントがついても消しちゃうかもしれませんよ(笑)

以下はここ最近の50枚くらいの中でのお話です。ではでは。
[引き自慢]の続きを読む
