MJ3(麻雀)

ここでは、MJ3(麻雀) に関する情報を紹介しています。

天鳳

オンラインのフリー麻雀をたまに打ったりしています。今まではにゃったさんに紹介されて、ハンゲームの麻雀をやっていたのですが、先日コバヤシさんに天鳳を教えて貰ったので、こちらも始めてみました。

フラッシュ版なので、やたらシンプルですが動作が軽くてなかなか良い感じです。ただこのゲームでも相変わらず振り込み率が異常に高いです。ピンポイントで振り込んでいくスナイパーっぷりは健在(笑)

普通に役を覚えて打てるようになった人が100戦程度すると0.145~0.165あたりに落ち着くと言われているらしいので0.18超というのはかなりのハイスコアですよね。もう狙って当りに飛び込んでるんじゃないかってレベルかも(笑)

なんだかやたら当り牌を持って来ちゃうんですよねぇ。そして降りるに降りられず・・・・・・なかなか上手になれないものですね、麻雀って。怪しいなと思ったら降りれば良いのに、目先の点棒に目がくらんで欲に負けてしまう。かといって、降りてばっかりじゃ勝てっこないし・・・・・・うーん、やっぱり難しい。


≪今の成績≫
対戦数 58
平均得点 +8.36
平均順位 2.24

1位率 .379
2位率 .241
3位率 .137
4位率 .241

飛び率 .000
和了率 .290
放銃率 .181
副露率 .313
立直率 .247

通算得点 +485
平均得点 +8.36
通算順位 300
平均順位 2.24

「天鳳」
http://tenhou.net/
兎三国志大戦2をやろうかとゲーム屋さんに行ってきたのですが、並んでいる人が多かったので、諦めて麻雀格闘倶楽部をやってきました。

回線状態が悪かったのか、CPUと打ってばかり。しかも3連4着と良い所なしで終了。このゲームのCPU強すぎです。意味の分からない槓(カン)と、薄い待ちでのツモ。敢えて平和を崩してペンチャンの2枚しかない当りをツモってくるというのは何の嫌がらせなんでしょうか(笑)

」、主人公の兎こと武田俊は、やたら相手の当たり牌を掴まされるんですが、危険牌が分かるので相手の手をつぶせるんです。このゲームやってると、やたら当り牌を掴まされるのですが危険牌を出してしまうので全然勝てません。対人戦は仕方ありませんけど、CPU戦の時くらいは主人公気分を味合わせてもらいたいなと(笑)

お客様に主人公補正をかけて勝たせてくださいと(笑)インチキでも積込でも良いです。対人戦ではちょっと嫌ですが、CPU戦ならみんなも納得してくれるんじゃないでしょうかと。あんまり酷いとMJに帰りますよ(笑)

あと、三国志大戦未だに出来ていません。まだ少し並んでるんですよね。1時間くらいでしょうか。もう少し我慢。並んで並んで全国1回戦負けとか悲しすぎますから……。それとも弱者は張角狩りでもしていろということなのでしょうか(笑)
優勝!

久しぶりのMJです。1PLAY100円になってお財布にも優しい仕様になってました。で、お久しぶり補正がかかったのか優勝。経験値がぐぐっとあがって昇段しちゃいました。

二段昇格!!

低いレベルとはいえ、やっぱり嬉しいものですね。で、宝箱も貰ったのですが中身が……。課題ですよ、課題。夏休みも終わりに近づいたということでMJの中の人も課題をくれてやらねばなんて妙な気分になったのかもしれません。

課題挑戦!

『7局以内に、3回あがれ!』
だそうです。3回聴牌はともかくあがるのは……。ともかく、挑戦あるのみです。

1局目、下家さんが振り込んでくれて12000点、幸先良いスタートです。

2局目、対面さんがやたらと鳴いて見え見えの対々和。かと思ったら次々に牌が重なり三槓子がつきました。さらにドラが4枚載って恐ろしいことに。一応聴牌はしていたのですが、終始ビクビクの打ち回し。終盤を迎えたところで、下家が2000点で流してくれました。

3局目、配牌が酷すぎ。どうしたものかと思いつつ手なりで。速攻で上家が下家からあがり。どうやら下家さんはこの卓のキープレイヤーのようです。

4局目、上家さんがツモ。

5局目、上家さんが対面さんからあがり。

6局目、好配牌で、中盤に立直。対面さんがまた槓。これでドラが載って跳満確定。上家さんが振ってくれて2回目。

7局目、これで上がれば課題クリアです。配牌はなかなか、持ち点的にも無理をする必要はなく良い感じ。わりとすぐに聴牌。面倒だから立直しちゃおうかなぁなどと考えたり。で、結局立直しちゃってしばらく後で下家さんの追っかけ立直。
[二段昇格]の続きを読む
13荘目

さて、前回役満をあがって良い気分で次に挑みました。と、結果は1位。嬉しい昇級となりました。2級です。残す級位は1級のみ。有段者への道はもうすぐそこに見えています。

昇級!

[13・14・15荘目]の続きを読む
12荘目

さてさて、MJ第12戦目です。先日の雀荘モードでは有段者の方々に揉まれて痛い思いをしましたが今回は嬉しいことがありました。

メダル獲得

それは、大三元のアガリです。祝、MJ初役満です。アガったのはオーラス、嬉しい逆転勝利でした。実はこの前の局で対々小三元を振り込んでしまい(白・七筒待ちに七筒放銃)4位に突き落とされ、逆転は難しいかなぁと思っていたので嬉しさ倍増でした。(ちなみに小三元をアガった方は今回2位でした。)

ところでこのメダルというのは何に使うものなんでしょうね。ま、貰えるものは何でもありがたく貰っておきましょう。誰かのアタリ牌以外であれば(笑)

3級昇格

今回の勝利で3級に昇格。いよいよ段位も手の届くところまで近づいてきた感じがしますねぇ。

雀荘モード



さて、前回はせっかく四級に昇格したのに、直後にラスを引いてがっかりだったので今回はちょっと気分を変えて雀荘モードなるものでもやってみようかと。



その前にちょっと、現在の戦績でも確認してみましょうか。











1位4回アガリ率26.67%
2位0回振込み率20.00%
3位2回アガリ点平均8241点
4位2回ドラ点平均1.50



あんまり振込んだ記憶が無いんですが、どうも「悪い事はさっぱりと忘れてしまう」という特殊能力が発動していただけのようです。あと、妙にドラが多いようですがこれは赤牌のせいですね。裏が載ったことも2回くらいありましたっけ。それほどドラに拘った打ち方はしていないはずなんですが……。



ま、反省はこれくらいにして(って全然反省してませんが)早速打ってみることにしましょう。
[雀荘モード]の続きを読む
7荘目
6級昇格の喜びに浮かれてもう1戦。と、なんだか妙にツモが良くてまた勝ってしまいました。調子の良い台を引き当てたのでしょうか。そういえば、このゲームってその席の勝敗もデータとして表示されてるんですね。好調な席で遊んだらすごく勝ちやすいとか、そんな何かがあるんでしょうかね。

4級昇格
で、またまた1つ飛ばして4級に昇格。でも、なかなかリーチに持っていける場面がなかったのでタブをいろいろいじってみるというチャレンジはできませんでした。まぁ、先は長そうなので良いですけどね。何より勝利の喜びの方が大きいですし(笑)
[7・8荘目]の続きを読む
